SSブログ

食中毒-あきんど篇 [日常]

ちょっととあるところ(あえて伏せます)で聞いたので今日はこのネタに決定。
あきんどが京都五条店で2004年に食中毒を出したのは知ってました。また、兵庫県でつい最近食中毒を出していたのは知りませんでしたがね・・・。

まずはこんな記事を見つけましたので抜粋。

 京都の五条七本松店に6日に来店した家族3人に腹痛、嘔吐、下痢、発熱の症状が発生し、他にも5人の客に同様の症状が発生したとのこと。三日間営業停止になりましたが、月曜から再開してます。ただ原因は、来店客の嘔吐物処理からの2次的感染らしく、あきんどスシローの商品自体に問題があった訳ではなさそう。食中毒事故として感染者が8人というのは少なすぎる数です。ここの商品衛生管理レベルは高いことで知られてますから、そんなに心配することじゃないと思いますよ。
 2chの内部告発コーナーなんか見てみたらどうでしょうかね。厨房のヤバイ話満載です。スシローだったかは忘れましたが、時間がたって乾燥してきたマグロにはけで水を塗って再利用、古くなったマグロはネギトロにして再利用、前日の残りものを謎の液体に漬けて再利用、などなど、全国各地、あくどい商売している回転寿司も多いようです。関西では悪いうわさがないのはくら寿司くらいでしょうか。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121829237より抜粋させていただきました)

この記事を見ると"くら"以外のすし屋に行くのが嫌になっちゃいましたね。というか、最近で言うと"くら"しか行ってません。

さて、兵庫県で起きた食中毒事故のほうの記事です
 関西中心に郊外型回転すしチェーンを展開するあきんどスシロー(東2:2781)は5日夜、灘新在家店(神戸市灘区)で10月29日に食中毒が発生したことを受け、保健所からの営業停止命令により同店を5日から7日までの3日間、営業を休止すると発表した。
 2日に所轄の保健所から同社に問い合わせがあり、保健所の調査の結果、5日時点で16人の客に同様の症状が発生していることが判明した。来店客や同社の従業員スタッフの検便からノロウィルスが検出された。
 同社担当者の話によると、従業員から感染したため、今後は手洗いの徹底や、毎週の検便実施などの対策を考えているという。昨秋の寝屋川葛原店での食中毒事故では原因がはっきり特定できなかったため、特別に対策をたてるまでには至っていなかったという。(この記事はhttp://news.livedoor.com/article/detail/3376030/より抜粋させていただきました)

とのことですわ。検索するまでまったく知らなかった。客の観点としては、本当に衛生管理にきちんと徹底していただきたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。