SSブログ

外付けハードディスクの分解実験 [electronics]

久しぶりに分解実験です。今回は市販の外付けハードディスクです。
今回の実験の流れ・・・
1、まずは、ねじをはずしてアルミケースをはずす。
2、そして、HDD本体とケースを固定しているねじをすべてはずしてケースからHDDを取り外す。
なぜそんなことをするかというと、一つ前の記事と照らし合わせてもらったらわかると思います。近日、市販のHDケースを購入するつもりなのでそっちで使おうかとおもったからです。


そういうわけで、エキサイティングな実験スタート。
まずはねじをはずして、アルミケースを取り外しました。

PICT2996.JPG
PICT3001.JPG
この写真の中央の四角い物体がHDD。粘着ゴムみたいなものと一緒にねじがとめてあったのでねじを外すのにとて苦労しました。

PICT2999.JPG

PICT3006.JPG
PICT3008.JPG
PICT3009,3010.jpg
なんとかHDDと分離できました。ケース本体の抜き差しできるコードは取り外して作業を行ったので電源を入れてみました。無事に反応しました。
次に、一度取り外したHDDを戻してHDDが正常に動作するか確かめようと元に戻しました。そして元に戻したとき・・・・・でんげんが入りませんでした。ついに壊れた。自業自得だと思いました。
しかしいじったコード類を抜き差しした復活!! HDDを元に戻して動かしてみても異常は見当たりませんでした。
一時はどうなるかと思いましたが、この実験は成功しました。

余談、
ヤフオクに分解実験に使ったこの外付けHDDのケースのみを出品している方がいらっしゃいました。
ちょっとびっくりした。
タグ:分解
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。