SSブログ

学校にこなくていいだと? [がくせいライフ]

まだ、信じられない。おとついの4日友達が退学になった。(その人を以下S)
Sと私は同じI市から学校に通っていて、I市内から学校に通っている人は全体の1.5%らしく、2学年で見ても私を含めて5人だ。(退学になった友達含。)

月曜日から始まるテストで進級できるかどうかかかっていたという。成績以外でもちょっとあれな学校の問題児らしい。遅刻もよくやってる。 去年なんかかなりヤバかったよ(暴れるとかそういう意味で)。でも最近はまだましだよ。一度停学になったとSはいう。
同じ市に住んでるね、と最初に話したのは9月の下旬くらいだったかな。その時はそれぐらいしか話したりしなかった。 10月のはじめに一緒に帰った。 今から3週間前から一緒に帰るようになった。学校最寄りのK駅から次のNT駅でSはいつも降りてる。(私はNT駅の次のI駅で降りてる。K-NT,NT-I駅の間隔はそれぞれ4km程度)私はNT駅で途中下車してSとよくスーパーなどに行くようになった。ほかには放課後、学校に残って隣のクラスの人と雑談したりとか。


12月4日、体育があった。体育は日数がヤバいらしく、たとえ朝いなくても体育がある日には時間までにちゃんと来てた。そんなわけでこの日も遅刻をしてきたSだが、この日は体育の時間が始まる前にやってきた。体育の時間は終わり、昼休みの時間がきた。

Sは購買に行きパンを買いに行った。その時、その人の知り合いなんだろうか…(以下K) SはKにちょっかいをかけてそれにKはキレて手をだした?。そしてSもキレたらしい。友達によると普段Sはすぐにキレないらしい。だからよっぽどのことだったのだろうか。 この事件を実際に見ていないのでよくわからない。でもこのことがきっかけとなったんだろう、あんなことになったのは。Kの方は悪くない。Sが全面的に悪いのだがKは停学になったらしい。

昼休み中、クラス内でSがなんやらかんやらとクラスメートが噂していたので何かあったのと聞いた。でも問題ないと言ってた。そのあと私は図書館に向かった。途中、学年室を通るのだがちょっと学年室が気になった。
5限目は移動教室で選択科目の授業、6限目は進路に向けての講習。各大学や専門学校の方が来てくださり、あらかじめどの講習を受けるか選び、分野ごとにこの学校では何をするかなど講義をしてくれた。
私が異変に気がついたのは6限が終わった後の教室に戻った時でSの通学鞄がなかったことに気がついた。 クラスの友達に聞いてみると停学、と言ってた。

帰ろうと駐輪場に行ったときに、別の友達からS停学になったと聞いた。ちょうど電話してたので変わってもらった。その時にまず「あ、(私のあだ名だ)。俺、退学になった。これで一緒に帰れなくなるね。」 …なんというか笑った感じで退学になったと言ってきた。自分は何と言葉を返したらいいのか全く分からなくなった。まず、退学になったことにびっくりした。 ほかの友達たちは・・・あの通信教育はお金が高い。俺の友達で学校の辞めた人が行ってるところがあって、そこは午前中に終わる。退学についてどうにかならないか。退学になっても取り消されたケースもあるから明日先生に言ってみる。 あーあ、退学か。一緒につるむやつが一人いなくなった。あいつ、退学になったのに笑いながらいってたら悲しくなる。はぁ…。 私は涙をこぼしそうになった。 なんというか、この出来事はSが100%悪いのだがどこか責められないし、私が購買について行ってたら少しは止められていたかもしれないというのもあるし…。学校の停学、退学の判定に納得いかないというのあったし。 帰宅途中はあーあ、S退学かよ・・・。などとつぶやいていた。


翌日の12月5日。私の隣がSの席だったのだがそこには誰もいなかった。ただ、椅子と机があるだけ。つまらない、楽しくないし面白くもない、この日はかなり鬱だった。 この日はテストが月曜日から始まる関係で短縮の午前中授業だった。朝の出席を取る際に、この場にいない人を呼ぶのだがSの名前を先生は呼ばなかった。 体育があったのだが当然、いつも体育の授業にはちゃんといるSはいなかった。

学校帰り。僕はSと最近よく行ってたNT駅近くのスーパーにいった。 スーパー内で電話をかけることが気まずいと思いつつもSにかけた。とくに変わった様子もなく普通の声だった。 NT駅の近くのスーパーだから遊びに行ってもいいかと言い、結果は親がいるからダメだった。 その後何をしているか聞いた。 彼は「履歴書を今日書いたからこのスーパーでとりあえずバイトをしようと思う。 …とりあえず高校卒業の資格は取らないといけないからそれを取れるところを探している。…学校を停学になったからと言っていつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。…修学旅行行きたかったな。 …あいつも今回の試験で悪かったら留年だから頑張れと言っといて。」こんなことを言っていた。 電話をかけてなんか安心した。


Sとは同じ市に住んでいなかったら友達になっていなかった。彼もそう言ってるようだ。 私のクラスメートは36人いて(もちろん彼を含めて)あっちこっちグループになってる。 Sがいたグループのほうの人には全く関わっていなかったがSと友達になったことでそのグループの人に気軽に話しかけたりできるようになった。 私とSが友達なことを珍しがっている人もいた。

何で退学になったんだろう。こんなに早くなるとはおもってもいなかった。まして普通の日に…。 成績がやばいから来年度はいないかもとは少しは思っていた。せめて3月までは在籍してほしかった。修学旅行だって行きたいと思っていたなら行けばよかったものを。しばらくは彼がいなくてもいないとその事実をちゃんと認められそうもない。それとも自分は、ずっと休んでいるとでも思っているのだろうか。今日もS来ないなぁ~っていうように。  でも家が近くなんだから会いに行こうと思えば連絡をとって会いに行けるのだ。大袈裟だが死んだとかそんなわけではないのだから。ただどうしても彼が退学になったことだけが気に食わないだけ。私も、そのグループの友達も。

ほんと面白いことばかりおこる学校だ。(別の意味で) お前ら糞みたいなやつが子供をダメにしているんだよ! とでも言っておくか。[鎖国(佐古くん)の名言の一つだが]  もうちょっと学校だって変わらないといけない、、いや"もうちょっと"ではなく"もっと"変わって(いや、替わって)くれ。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

教授.com

これ何フラグ?
良い文章なのに誤字脱字が多かったのは残念だ。

それはともかく、社会を変えたいなら学校の先生にでもなるのが一番の得策だよ。
一番子供の身近に居れて、なおかつあちらの意見も良く反映できる。
逆に一番遠い職業は政治家だな。
あの人達は足下の問題なんて見ていないから。
目先のお金にばっかり目がいってる。
ということです。

留年しそうな人がいるなら助けてあげなよ。
それが今できることの一つじゃないかな?
まぁ考えはいろいろとあると思うけど、頑張ってね。
by 教授.com (2008-12-07 00:56) 

セイレーン

最近、誤字が多いから書いたあと投稿してチェックしてる。
それでもミスが出てくるのがこのようなかなり長文の時だ。もっと気をつけるようにしなきゃ。

>留年しそうな人がいるなら助けてあげなよ。
何とかしたいという気持ちはあったのだが、彼には届きそうもなかったのでそのまま流してた。

by セイレーン (2008-12-07 04:21) 

教授.com

ごめん俺が間違ってたわ。

人なんて助けなくて良い。
留年なるなんて自業自得だ。
退学なるなんて自業自得だ。
低額なるなんて自業自得だ。

流すのが正解。
ほっといたらいい。
助けを求められたら金で解決しろ。
人間は慈善事業で生きている訳じゃない。

最初から君が正しかった。
人間なんてクズだ。

君は昔言っていた。
人がゴミのように見える。
まさにその通り。
この世界こそがゴミだ。
愚の骨頂を中心にして回っている。

今日改めて思い知った。
by 教授.com (2008-12-08 03:14) 

セイレーン

>人がゴミのようだwww(そこから下の文章について)
なんか、すごいことを書くんだなぁ。

でもね。私はなんかほっとけないんだよね。
結果退学になったらしい(自信なくなってきた)けど、でも友達としてはほっとけないって気持ちが。

昔からわかってたことだけど私はお人好しのところがありますです。
by セイレーン (2008-12-08 19:33) 

教授.com

お人好しは良いよ。
それは認める。

でも世話を焼きすぎると自分が滅ぶよ。
それだけは忠告しておく。

by 教授.com (2008-12-09 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついにクリアー期末考査の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。