SSブログ

WIndows XP メモリは2GBで十分 [electronics]

最近、ずっとデスクトップをつけっぱでとあるアプリケーションを実行中です。
こないだまで4GBのメモリを積んでいました。
しかし、どうもメモリに余裕があるせいか、かなりメモリを喰ってしまい3383MB中2GB近くまで上がります。
アプリケーションの設定を変更したり、いじったりしようとしてもかなり重いんですね。だからタスクマネージャーのプロセスのタブから強制終了するしか方法はないです。
そんなわけで、2GBのメモリをはずしてみました。すると、ソフトが応答しなくなるということはなくなりました。
減らして重くならないか心配していましたが感覚的にそう重くないです。プログラムの処理中で固まるということはありますが、それでもいけそうです。

ただ、Vistaはどうなんだろう。1GBは厳しく、2GBだとまぁ快適、4GBだということなしという風に思うのですが。


RAMディスクをHDのごとく使えるようにするソフト(ソースネクスト社 驚速RAMディスク)があるのでそれを使えばいいのですがね。入れたくない理由があるんですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。