SSブログ

弾幕の例大祭 [東方Projectとか]

例大祭はLunatic級だと言われているみたいですが、だったらC75はまだHard級かな。
話は聞いてたけど、例大祭4だったか5は酷かったらしいね。今頃になって調べてみたら…わかったよ。
今回の例大祭6は特に問題なかったように思える。一部ではあれだったのかもしれないが。

東方Projectオンリーにしては最大規模の同人誌即売会だしコミケの東方館よりも多かった。13時を回ると結構見回りやすかったが新刊売り切れましたm(_ _)mのサークルさんが続出ですね。 午前中には長蛇の列ができていたところも何事もなかったかのように列がなくなっていたし。


今頃ですけど。とりあえずマナーとか例大祭について語られてたところ。参加する前に見ておけばよかった。
ニコニコ大百科 博麗神社例大祭について語るスレ
 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BE%8B%E5%A4%A7%E7%A5%AD/1-
博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた
 http://d.hatena.ne.jp/amateru/20090204/1233674326
東方Project」の同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」、前日深夜の様子と禁断の徹夜組レポート
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090309_reitaisai_allnight/
同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」で販売された萌米「東方あきた小町」、試食レビュー
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090309_reitaisai_rice/
シューティングゲーム「東方Project」の同人誌即売会「第六回 博麗神社例大祭」開場前からお昼までの様子
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090308_reitaisai_line/
人気シューティングゲームの同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」、電車始発組の写真とムービー
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090308_reitaisai_first/


東方あきた小町は結局完売したんだね。私は買ってないけど。

事前に千円札を用意。今回はICカードにお金を入金するついでに一〇〇〇〇円札を崩しました。持っていった小遣いは20千円。支障のない範囲での最大金額がこれだよ。今月の定期兼小遣い丸ごと例大祭行き。

今朝はちゃんと始発電車が発車する前に起きれたので予定通り始発列車で行くことに。ただ、ちょっと遠回りをしたけど。この遠回りが逆によかった。早くビックサイトについてどうするんだっていうことがあるため(=ペナルティ)。
私がビックサイトに入って待機列に入ったのが7時前。それ以前から待ってた人のほうがかなりいました。こんなにいるんじゃあ…と思っていたけれども例大祭に入っていく順番が前後したために逆に有利に。
待機中は懐かしのポケモンがやってたのでそれを見たり、ゲームしたり仮眠したり。 それでも時間をつぶせるものだね。

入場したらとあるサークルに直行したあとに本家へ。ちゃんと買えたし神主をこの目で見られて握手していただけたことにまず満足。本当は色紙を持っていったからそこにサインしてもらいたかったけどやはり無理だった  体験版のCD-ROMは13時に様子を見に行った時には売り切れになってました。
体験版CDを入手後、有名な東方ボーカルアレンジとかでお馴染み3つのサークルに並んでました。普通に30分以上は並んでいましたね。さすがに一人では限界があるから役割分断をして回るというのが賢い方法かと。
並んでいるときに軽く頭痛はするし体力的にも気力的にも限界だった。

他には企業サークルの…こりゃまた長蛇の列。40分位並んでたな。12時30分ぐらいまでずっと立ちっぱなしの並びっぱなしだったから外に出てちょっと一腹。目的のものは購入できたからこのあとはゆっくりいろんなサークルさんを見回ったり某サークルの方とお話したり。

引き上げたのは結局14時30分ぐらいだった。
でもなぜか午前中よりも午後の一服後のほうが気分は良かったけど。


マナーとかについて思ったこと(箇条書き)
鍵を落とした人
千円札を落としていった人がいたが何も言わずに回収していった人
 ↑スタッフに届けるべきだと思う
"赤信号 みんなで渡れば 怖くない"のごとくホール内で溜まりまくったり長時間立ち止まっってゲームや同人誌を読んでいる人
 ↑例大祭スタッフが注意していたのに。外でやれよ。
神主パワーで上海アリスのブース近くは立ち止まってく人が多々
 ↑自分もその一人でしたorz


今回の例大祭はマジよかったと思う。
また3月中に大田区産業プラザで東方不敗小町があるしそれ以外にもさまざまな同人誌即売会が都内で行われたりするが、夏コミまでこういうイベントには一般参加しないつもりです。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

kaみー

神主ってどんな人やった?

来年は行ける筈・・・?
そのときは分担して回ろう。
早く大学受験終わらんかなぁ・・・。

結局色紙って書いてもらったん?
by kaみー (2009-03-08 19:42) 

セイレーン

神主がどんな人かググれば出てくるはず。
なんかの取材の風景を撮った写真があってそれですぐにわかった。

スケブはもちろん書いてもらったよ。
やっぱ生で見るのは全然違うわ~
by セイレーン (2009-03-08 20:24) 

kaみー

神主=酒を大量に飲む程度の能力
と認識していますが。
あとメガネをかけてるくらいしか知らん。


誰書いてもらったんかなー。
by kaみー (2009-03-08 21:35) 

セイレーン

http://www.bujingai.com/text/interview07.html
wikipediaの上海アリス幻樂団記事よりリンクされてる。

ストラップの方に描いてもらったよ~
by セイレーン (2009-03-08 21:55) 

kaみー

羨ましいなぁ・・・。

PAD長?
霊夢?
魔理沙?
by kaみー (2009-03-08 22:57) 

セイレーン

お任せにしたら 魔理沙でした。

たしか関西圏だと10月11日に行われる紅楼夢かな。
その時に色紙持ってサークルの人に依頼してみたら?
by セイレーン (2009-03-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。