SSブログ

ブルーレイスリムドライブのピックアップ [electronics]

ブルーレイ読み込みに対応した外付けドライブがアイ・オーとMARSHALから!
 http://akiba.kakaku.com/pc/0903/06/211500.php
薄型のブルーレイ/DVDドライブがSilverStoneから! 中身はパナソニック製
 http://akiba.kakaku.com/pc/0903/07/230000.php

Panasonic UJ-120
 http://www.panasonic-industrial.com/public/eu/en/product-range/8/397/UJ120.html
ソニーオプティアーク BC-5500シリーズ
 http://www.sonynec-optiarc.com/jp/products/slim_dbcombo/index.html
アイオーデータ BDVRP-UH4
 http://www.iodata.jp/product/storage/portable/bdvrp-uh4/index.htm
LG CT10N Super Multi Slim BD Combo(海外サイト)
 http://www.cdrlabs.com/Optical-Drives/LG-CT10N-Super-Multi-Slim-BD-Combo.html

ほかにもいろいろあるような気がするけどこれくらいかな。
スリムドライブの中で性能が上位のやつはアイオーデータのやつ。
BD-ROMが4.8倍速読み込みでDVDは他のスリムドライブと比べても変わらない。

UJ-120は人気が高いね。ノートPCのドライブをはずして確認してみたんだが、付属してたのは”ソニーオプティアーク製 AD-7580A” ATAPI接続のやつだった。変えるなら同じオプティアーク製のほうがいいかな…ベゼルもうまいこと変えられそうな気がするし。
 変えたいなと思いつつも、アイオーデータの対応機種の部分にはCPU:AMD Athlon 64 X2 3800+以上と書かれてる。調べてみたところ、Dual-coreの2000MHzらしい。ということはギリギリのラインでBlu-rayの再生とかディスク編集ができるっぽい。

スリムドライブでBlu-rayの読み込みに対応したドライブが増えつつある。だからもう少し待てばCT10N並みの性能を持ったドライブが安くなって出るかも。あ、でもSATAだと使えないからIDEで出してもらいたいね。CT10NはSATA仕様になってる模様。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。