SSブログ

幸運のカードと不幸のカード [日常]

数日ぶりにこんにちは
今日は駄文でも書こうかと思います。文章の構成がおかしくなるかも知れませんが今の心情を正直に書いてみようと思います。

今日の授業中の出来事ですが、なんか突然悲しくなりました。京都にいた時の過去にとらわれていました。こっちでとあることをしよう思っていたのですがこっちではなかなかできません。京都にいたときは何度でもチャンスがあったのにそれを逃してばかり。今考えるとなぜあの時あんな意味不明なことをしたのか…。チャンスがあったのだから頑張って行動を起こしておけばこんな後悔をすることがなくても済んだはずなんですが。

引越しする前は学校なんてもうどうでもいい感じに放棄していました。いろんなことを諦めていてもうあれもいいや、これもいいやと絶望した感じに。(だから夏休み前の定期試験の成績もかなりボロボロでした。)また勉強合宿も行かなかったし山岳部の合宿だって本当は行くことができました。今は自分から投げ出していまはすこし残念に思っています。
でも、千葉にきて良かったことだってそれは少しはあります。まずは都心に近くなったということ。私の家からどこに行くにしろ交通費は莫大にかかりますが都心まですぐに行ける。そしてコミックマーケットや博麗神社例大祭に行けたということ。とくに描いていただいた色紙はとてもうれしかったです。
 反対に悪いことというのは学校についてです。転校して最初の時は大きな期待とちょっとした不安がありました。だけど、今は学校に対して腹立たしいことや気に食わないことばかりあります。それだけに去年9月から今年3月までで遅刻を18回もしています。自分自身の気の緩みもあるのですが、この学校に悪い意味で慣れてしまったというのが大きいと思います。勉強の面でももう自分の学力はほとんど進展しなくなりました。引っ越しして以来、ずっと止まっているようです。準二級の問題ができなくなったというのが何よりの証拠。この学校に少しでも期待していた自分がバカでした。

…ともかくここには書き切れないほど書きたいことは山ほどあります。
でも友達関係とかはちゃんと保っています。前の学校の2年生の時とは比べられませんね。あの時はクラスになじめなくてクラスメートと話すことなんてあまりなく、落ち着いた印象でしたから。学校を休んでも全く気付かれない状況でした。


ここまでいろいろ書いてきましたけど千葉に行くことに同意をしたのは結局自分なんですよね。京都でやっていることをそのまま維持しつつ千葉でのよかったことも取り入れる。そんなチートは存在しないし作ることもできない。結局京都か千葉を選択してそのカードが幸運なものが多いか不幸なものが多いかはわからない。いま自分の手元には不幸のカードのほうが多すぎる。そのカードをどうやって扱っていこうか…。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

kaみー

成績をあげたいなら、

娯楽の時間を全て勉強の時間に回せばいい。
自宅学習の時間が5時間とかになると嫌でも学力伸びるよwww

君が心機一転してフルパワーで勉強に取り組み、難関私立大・国公立とかに入ったら面白いと思ったりwww
by kaみー (2009-05-01 01:10) 

セイレーン

志望校は決まってる。

しかしながらこんな調子なんでこのさきどうなるか不安だけど;
by セイレーン (2009-05-01 11:23) 

教授.com

あれか、千葉でやりたかったことって彼女作ることか。
俺にはわかる。
わかるぞその気持ち。

けどな、
そんなこと日本の中で考えているだけじゃどこに行っても何も変わらないよ。
世界に出るんだ!
飛び立て!!

ということで志望校をハーバード大学にでも変えましょうよ。
by 教授.com (2009-05-02 08:01) 

セイレーン

なんでハーバードに変えないといけないの?
私は私の好きなように進路を選んだりするだけ。

そのことに関してはもうわけがわからん。
by セイレーン (2009-05-05 04:03) 

kaみー

あぁ、君はハーバード大学ではなくてマサチューセッツ工科大学だもんねwwwwwwww

ムリですw

まぁ、レベルを2段階ほど下げて東大くらいですかwwwwwwwwwww

ムリですw


では?
by kaみー (2009-05-05 23:36) 

久遠寺P

久々に見たら軽~く荒れてるじゃないかwwww



環境のせいで学力が落ちる、というのはよく聞きますが、
その状況で自分がどれだけ頑張れるか
ということを考える。つまり成功者の例、というわけですね。

要はどれだけ努力するかってことです。不快感を与えるかもしれませんが、環境のせいにするのは一種の言い訳、ということになるんじゃないでしょうか。今の学校でも前の学校と同じくらいの学習量をこなせば、少なくとも学力は前に戻り、果ては超越するのでは?


こんなヘタレの言葉じゃ説得力無いと思いますが、これが私の意見でございます。
by 久遠寺P (2009-05-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それは冠水するほどに最近の心情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。