SSブログ

マニアックなDVD24倍速ドライブ [electronics]

いつの間にか書くことを放置してました。
ゴールデンウィーク連休最終日に秋葉原へ行ったことは書きましたが、買ったものは書いてなかったと思います。
買ってきたものはSonyOprtiarc製 AD-7240Sです。数年前は無理だと言われていたDVD±Rを24倍速で書き込むことが可能。最速3分48秒でした。
再生面でも改良が加えられているみたいです。所持している同社製AD-7203S。これはDVD-VIDEO再生時、ディスクがフル回転します。ところがAD-7240の場合、自動的に回転数を落とし静かになっていました。

AD-7240Sの書き込み速度をいろいろ試してみました。
16倍速(CAV) 5:24 18倍速(CAV) 4:54 20倍速(CAV) 4:30 24倍速(CAV) 3:48

AD-7240Sで品質を重視するなら4倍速書き込みが最適かも知れません。8倍速にしてもZ-CLV方式で書き込むことになるので。


BUFFALOがUSB対応外付け型のDVDドライブを発表。もちろん書き込み速度は24倍速対応モデルです。BUFFALOもあとから内蔵型24倍速ドライブを発表しているのですがOEMはどこでしょうね。ひょっとしたらOptiarcではないのかもしれないですね。写真を見る限りではOptiarc製のドライブの天盤と若干違ってるので。

BUFFALOに対抗してIOもUSB24倍速外付け型DVDドライブを発表するのだろうか。

バッファロー、24倍速記録対応内蔵型DVDドライブ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=7273/
バッファロー、24倍速記録対応DVDスーパーマルチ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=7383/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。