SSブログ

AD-7240S品質テスト [electronics]

友達にDVDのコピーをやってほしいとの依頼がきました。
ちょうどそれを見計らって太陽誘電製のメディアを先日購入したAD-7240Sで書き込んでみました。
AD-7240Sはアイオーデータ製外付けDVDドライブDVR-UN20GLに入っていたドライブと入れ替えてUSB接続で(マッハUSBを有効にして)やっています。24倍速で書き込むこともできました。
なお、品質のチェックはBC-5500Aで行いました。4倍速
AD-7240S 4x.jpg
6倍速
AD-7240S 6x.jpg
8倍速
AD-7240S 8x.jpg
12倍速
AD-7240S 12x.jpg
16倍速
AD-7240S 16x.jpg
20倍速
AD-7240S 20x.jpg
24倍速
AD-7240S 24x.jpg
4,6,8倍速は書き込み方式が同じですが12,16,20,24倍速になると4-8倍速で書き込んだ方法とは異なりディスクを一定の速度で回転させるため、外周に行くほど早くなるという書き込み方式(CLV)です。

このドライブで品質を重視した書き込みをするなら8倍速がお勧めです。だれかが、6倍速、4倍速のほうがいいと言ってた気がしますが、最近発売中のドライブは8倍速のほうがいいみたいですね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

教授.com

マッハUSBって結局のところどうなの?
SATAかUSBかどっちが速いかも検証できたらよろしく。
by 教授.com (2009-06-02 00:50) 

教授.com

最後まで読んで一言。

誰かが言っていたのその誰かです。
4倍速の方がいいと言っていました。
そしてそっちの方が今もいいと思っています。
なぜなら、僕は最近の機種を一つも持っていません!!w

でも実際のところ24倍速で書き込めるディスクってある?
太陽誘電ぐらい?
他に品質が良くて安くて、少なくとも16倍速で書き込めるやつを教えてください。

グラフを見ると16倍までしか速度が出ていないようなので。
by 教授.com (2009-06-02 00:54) 

セイレーン

BUFFALOはTURBO USB、アイオーはマッハUSBという転送速度を効率化させるツールです。
やっぱりSATAのほうが早いと思います。


24倍速対応は太陽誘電のみのようです(MID:TYG03)
私は太陽誘電を使用しています。
以前は谷山無線で10枚入りのDVD-Rが260円で購入できたのでそれを使ってました。

安いメディアでも8倍速で書き込めば品質はまぁ保たれると思います。
24倍速で4分以内に終わるといってもやっぱり品質重視なら8倍速ですね。その分、書き込み時間が24倍速の約2倍かかりますけど。
by セイレーン (2009-06-03 19:05) 

教授.com

>24倍速で4分以内に終わるといってもやっぱり品質重視なら8倍速ですね。その分、書き込み時間が24倍速の約2倍かかりますけど。

24倍速の2倍?? 8倍速って平均どれくらいで書き込めてる?
俺はいつも4倍速で15~20分ぐらいかなと思ってる。

スペックにもよるのだけれども。。。


で実際のところ24倍速とかの倍速の基準ってどれくらいなんだろうかね。
DVDを1倍速で書いたとして1時間ぐらい?
もっとかかるのかな?
やったこと無いからわからないけど。。。

使い心地はどう?
俺も内蔵のDVDがそろそろ死んできて、ボタンを押しても開かなくなってきたんだ。
10回に1回くらい?

だから毎回ピンで強制イジェクトしてるw

新しく内蔵のバルクでも買い換えようかなと思ってるんだけど、PHILIPSとかのDVDドライブメーカー的に得意不得意の傾向ってある?
倍速に強いとか、劣化が激しいとか。
もし知ってたら教えてください。
by 教授.com (2009-06-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。