SSブログ

コミックマーケット76!! [にゅうす斬り]

世界最大のオタクの祭典「コミックマーケット76(C76)」が8月14日(金)、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した。開催は16日(日)まで。

「コミケ」こと「コミックマーケット」は、8月(通称「夏コミ」)と12月(通称「冬コミ」)の年2回行われる世界最大の同人誌即売会。会場となる東京ビッグサイトは国内最大級のコンベンション施設であり、それを3日間に渡って全館借り切った状態で行われる「オタクの祭典」である。

近年のオタクブームの影響もあってか、ここ数年の入場者数は50万人超。これは「東京ゲームショウ」(約20万人)の倍以上の数字となっている。そのため、自分の目当てのサークルや企業のブースにたどり着くまでに(炎天下や極寒のもと)数時間並ぶといった過酷な状況もザラ。総じて、「オタクの聖戦」といえる。

初日である14日は、「REBORN!」「ワンピース」「NARUTO」といった少年漫画/アニメをはじめ、特撮、SF、音楽、芸能、スポーツなどの約1 万2,000サークルが登場。BL(ボーイズラブ)を描いた女性向け同人誌を扱ったサークルが中心の開催日となっており、猛暑のなか、多くの女性が長蛇の列をつくっていた。また、西ホールの企業ブースには、オタク関連の関連企業約140社が出展。購入待機列は西ホールの屋上部分にまで伸び、各企業オリジナルの紙袋などを持つファンの姿もあちらこちらで見られた。

[8/15 追記]
公式発表によると、初日の入場者数は約18万人(昨年夏より1万人増)。この数字は、毎年の3日目を除くと、過去最高クラス。また、14日・15日ともDSのドラクエ9をプレイしながら並んでいる一般参加者も多く、大混雑のコスプレ広場で同作の「すれちがい通信」をしている取材参加者の姿もあった。


http://akiba.kakaku.com/event/0908/14/200000.phpより一部抜粋(アキバ総研)

>コメントすることは?
はい、記事のとおりであります!自分のC76レポートは書いちゃったから割愛。しばらくはこの話題関連のニュースを取り上げるかも。
タグ:C76
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

kaみー

コミケの影響力でかすぎwww
君のとこもそうだが、俺んとこのブログのアクセス数がwww

限界突破。

by kaみー (2009-08-16 04:00) 

kaみー

こいつらを見てくれどう思う。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95139697
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133069271
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79464066

会場売値の3倍は下らんようです。
by kaみー (2009-08-16 10:44) 

セイレーン

左のアクセスカウンター数には含まれないけど実際には毎日200アクセスくらいはいってる。
今日は400超えてたよ。


非想天則はね、とくに購入枚数に制限がなかったからもう一つかって転売することができたけど・・・そちらはあんまりみだいだね。
星蓮船はわかる。2,3ヶ月待って同人ショップに行けばそこまで出さなくても1200円で買えるのに。
こういうおばかさんのためにコミケで独占するやつがいるんだ。
by セイレーン (2009-08-16 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。