SSブログ

お祭り騒ぎだったお台場 [にゅうす斬り]

お台場:「ガンダム」「コミケ」「合衆国」で大にぎわい ゆりかもめは乗車制限も(毎日jp)
c764.jpg
8/1514:30ごろゆりかもめ車内から自分で撮影

 アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で公開されている高さ18メートルの“実物大 ”ガンダム立像の1日の来場者数が、14、15の両日、各16万5000人で最高記録を更新したことが、「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局のまとめで分かった。東京ビッグサイト(同江東区)で開かれた日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット」も3日間で史上最高の56万人を記録。同じフジテレビ(同)で開催中のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」も今年最高の人出で、お台場は大にぎわいだった。 

 ゆりかもめ線の台場駅にあるフジテレビ本社。開局50周年記念のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」は14日、期間最大の16万2000人が詰めかけ、昨年同日の「お台場冒険王」を上回る動員数を記録した。事務局は「今年は台風など天候に恵まれなかったが、晴れたのが大きい」と話している。

 フジテレビ本社の近くにある潮風公園のガンダム立像もにぎわった。これまで1日の最高来場者数は、夏休みの最初の日曜日となる7月19日の13万5000人だったが、14日はそれを3万人も更新する16万5000人を集めた。「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局は、「盆休みで家族連れがさらに増えた。地方からの来場者もいたようだ」と話している。

 各イベント会場を結ぶ「ゆりかもめ」は、1日平均10万人強が利用しており、ガンダム公開以降の利用者は、昨年と比べても1日1万人の増という。8月8日の「東京湾大華火祭」では20万人を超え、14、15日の両日は今年最高の約25万人が利用し、乗車制限も実施される混雑だった。04年に東京湾大華火祭とコミックマーケットの日程がかぶった27万人に次ぎ、「ベスト3に入る混雑」(ゆりかもめ)と話している。

 マンガの祭典「コミックマーケット76」が開催され、こちらも史上最高の56万人の入場者となった。コミックマーケット準備会は「報道などでコミケのことを知り、初めて参加する若い人が増えている」と分析している。
 アニメ、マンガ、テレビと日本のコンテンツ文化を発信する三つのイベントが繰り広げられるお台場。21~23日には、東京ビッグサイトで機動戦士ガンダム放送30周年イベント「ガンダムビッグエキスポ」が開かれる。残り少なくなってきた夏休み、ますます熱くなりそうだ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20090818mog00m200007000c.htmlより抜粋

これ以上コミケを報道しないでー。大変なことになるから。でも、こんだけの人を収容できる施設って日本では東京国際展示場しかないという話らしいけど・・・。
そのうち、東方projectはコミケ以外でやってくださいっていう日が来るのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。