SSブログ

飛行機で携帯電話は・・? [にゅうす斬り]

飛行機内での携帯電話サービスにゴーサイン - 英国(マイコミジャーナル)

英国の通信規制当局である英情報通信庁(Ofcom)は3月26日(英国時間)、フライト中の航空機における、乗客による携帯電話の利用を認めることを発表した。英国に登録している航空機は、英国と欧州の航空規制当局の承認を得られれば、オンボードのベースステーションを利用した携帯電話の利用が可能となる。

Ofcomは昨年10月、航空機に"ピコセル"といわれる小型基地局を搭載する「オンボードベースステーション」による携帯電話サービスを実装例として提案しており、協議を行ってきた。今回の決定はこれを受けてのもの。

このシステムでは、航空機が上空3,000m以上に達すると、乗務員がピコセルをオンにする。ピコセルが衛星とやりとりし、衛星を経由して地上にあるモバイル網に接続するというもの。対象は2Gのみで、音声通話、SMS、データ通信の受発信を行える。3Gについては、今後の動向を見ながらとなる。

サービスを提供するには、英国の民間航空管理庁(CAA)と欧州航空安全局(EASA)の承認を得る必要があり、提供区域は欧州の空域となる。

Ofcomは今回の決定を、他の欧州各国と足並みを合わせた結果と説明している。


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/27/025/index.htmlより抜粋

ケータイをいじらないと気がすまない人への朗報。というか、今日テレビでやってたから適当に関連ニュースを見つけて貼り付けた。
まだ日本では携帯電話を搭乗中にいじることは出来ないけど、携帯電話を使える時代がはやくに来るかもしれないね。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。