SSブログ

Optiarc AD-7240S を斬る!(分解) [electronics]

また分解ネタです。いまごろだけど、今日はSony Optiarc製のAD-7240Sについて、分解実験を行いたいと思います。
このドライブは今年の3月ごろに発売されたDVD±Rに24倍速で書き込みが出来るというドライブ。

外見 イジェクトホールの場所が変わったくらいしか従来品と変わりないみたいです
s72401.jpg

天板も特殊な感じ。今までのOptiarc製品とは異なった形です
s72402.jpg

このため、製品についてのシールは裏側に貼ってありました AD-7240S 私のは今年3月に製造されたものだそうです
s72403.jpg


では分解開始。まずは、裏から。
s72404.jpg

試行錯誤してなんとか天板を取り外すことに成功。
s72405.jpg

これがドライブ本体。見た目はほかのどのドライブとあまり変わらないです。ただ、トレイが特殊なだけで。
s72406.jpg

トレイを開いた感じ。んー、やっぱり特殊な形をしている。
s72407.jpg

おまけ。ちょっと見にくいけど、シュミレーション書き込みを行った結果。24倍速で3回書き込んでからドライブを触ってみるとかなり熱い。だからあまり連続で書き込みを行わないほうがいいかも。
s72408.jpg

AD-7240Sの品質テスト結果
http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。