SSブログ

新型インフル対策で寂しい合唱コンクール [にゅうす斬り]

インフル感染防止、一般客入れず合唱コンクール(読売オンライン)
 新型インフルエンザの感染防止のため、全日本合唱コンクール福島県予選が28日、一般客に非公開とする措置を取り、同県いわき市のいわき芸術文化交流館で始まった。

 コンクールは30日までの3日間行われ、中学と高校、大学、一般など約3700人が参加する。出場する高校の合唱部員に感染が確認されたことから、県合唱連盟が今回、「合唱の特性上、飛沫感染を防ぐ必要がある」と一般客を入れないことを決めた。

 審査員は会場で聴くが、出演者も自分たちの出番以外は会場から速やかに退出し、観客席からほかの参加校の合唱を聴くことを禁じられた。

 例年なら3日間で約1000人の観客が訪れるが、高校の部で始まった28日は、1700席の会場はガラガラ。1校目では、生徒の家族や学校関係者の席が用意されたステージから約35メートル離れた2階席で約40人が、熱唱に耳を傾けた。

 舞台に立った高校生の合唱部部長(18)は、「観客がいないと、ホールの響きが違うので異様な雰囲気だった」と戸惑っていた。別の高校生の母親(44)は「合唱は聴いてもらってエネルギーが出るもの。晴れ舞台がこういう形になったのは残念」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090828-OYT1T00468.htm?from=rss&ref=rssad

・・・こんなの寂しいね。これが原因で新型インフルの集団感染が起きてしまうほうが最悪だけれども。もうすこし何とかできなかったのだろうか?
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

教授.com

歌う人も観客も全部ガスマスク着用でよかったんじゃね?

聞こえねーってか?
by 教授.com (2009-08-29 07:17) 

タ丘日湖

モニターで別の場所で見てもらうとか駄目なんかな?
by タ丘日湖 (2009-08-29 10:12) 

セイレーン

マスク着用はそれでなんか気持ち悪そう;

モニター思ったけど、無理だと思う。
一般客が集まることに変わりなさそうだし。
by セイレーン (2009-08-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。