SSブログ

にゅーPC考案 [electronics]

また、新しいパソコンを購入するのならば!・・・どんなものにしようか考えてました。

そこでいろいろ考えた内容・・・

候補1.ノートパソコン(DELL Studio XPS 16) 費用18万前後

Core i7-720QM(windowsのスコアは6.9らしい)
Windows 7 Professional 64bit
16インチディスプレイ (full HD)
4GB メモリ(DDR3-SDRAM)
500GB SATA HDD 7200rpm
Blu-ray Drive
ATI Mobility Radeon HD 4670 1GB
Wireless LAN 802.11 a,b,g,n


候補2.デスクトップパソコン 費用15万前後

Core i7 860(Windowsスコアはきっと7.5)
CPUクーラー(簡単水冷のやつ)
Windows 7 Professional 64bit
ディスプレイ不要
メモリ2GB×2
1000GB HD
Radeon HD 5xxxシリーズ
600w電源
ドライブ追加購入予定
キーボード,マウス不要

ノートの利点・欠点
デスクトップと比べて場所を取らない。
所持しているディスプレイと組み合わせてセカンドディスプレイを構築することが可能。
そこまで重くないため、なんとか携帯できる。
電力をあまり消費しない。
デスクと比べて拡張性がなく、性能も若干劣る。
周辺機器でごちゃごちゃする。
デスクより高いものは高く、そこまで(デスクと比較して)性能が良くない。

デスクの利点・欠点
拡張性がある。
ノートより安く高性能なPCを作れる。
周辺機器でごちゃごちゃしない。
場所をとってしまう。
PCケースの反対側がケーブル類でごちゃごちゃに。
停電すればUPSがない限り、下手をすれば大変なことになる。
高性能を求めすぎるとその分電力を消費してしまう。


・・・つぎ、パソコン買うことになったらノートを選ぼうと思うのだが、どう思われますか?
不要なソフトウェアでごちゃごちゃするから、家電量販店に並んでそうなノート以外を選ぶことは確か。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

教授.com

やっぱりCPUの性能とかあげるんだったらそれに性能が追いつく周辺機器があってこそだと思う。
ノートはやっぱり携帯できてこそノートだと俺は思ってるし、その性能ならデスクトップかなーと思う。

でだ
デスクトップで買うならその編成でいいと思うけど、電源それだと足りないと思うよ。
実際Radeon5系入れてi7そしてメモリーそこそことなると(メモリーはDDR3だよ)650wもしくは700が必要になってきます。
なぜなら・・・製品概要に書かれている電圧は平均値と言ってもほぼ最低電圧。
じっしつi7だと130wぐらいまでは上りつめます。
余裕を持ってってことで。

余談だがオーディオ一式持ってるんだから
サウンドボードとか買っちゃいなよと思う。
そんでUPSって寿命が1年ぐらいしかないから、毎年バッテリー変えないといけないしそれに使う機会全然ないのが現実。


とにかく、i5構成なら俺がほしい!
といいたかっただけのぐだぐだでした。
by 教授.com (2009-12-14 15:53) 

教授.com

ちなみに、
またPC買うのかよ!ww
by 教授.com (2009-12-14 15:53) 

セイレーン

やっぱりコメントしてくれたね。ありがとう。助言がほしかった。

もし買い換えるのなら、どっちにしろ今使ってるデスクトップはいとこ行きだな・・・。

そこまで消費電力を喰ってしまうのならやっぱりノートかな…。所詮そこまでハイスペックPCを必要とする作業までやらないし。あるいはもう少し下位のパーツを探すか…。

で、サウンドボードは入れたらかなり音質は変わるだろうけど、最近はマザーボードにS/PDIFが付いてるからそこまで必要ないかなって思った。
by セイレーン (2009-12-14 21:12) 

教授.com

んー
サウンドボードの神髄は・・・
要するにグラフィックボードみたいなものとは違って
光ケーブルさせたりするところなんだよねー
creativeとかだと安価で光ケーブルさせたり、出力端子が無駄に2セットとか付いてたりする。

あとね、電源何wとかいうけど実際使うのは平均的なだけなんで、
(例えばそのデスクトップの構成でアイドル時だとだいたい300w↑ぐらい)
あんまり電力はかからないよ。
なぜ高出力電源をつむのかといったら、高負荷時にいきなり電源落ちたら嫌じゃない?
ってことで余裕を持って大きいのをつみます。
600wでも足りるかもしれないね。
そこは厳密に計算してみないとわかんない。
80plus製品を探してみるといいかも。

あと・・・
持ち運びしないノートなら、デスクトップを買った方がいいかなと。。。
最近のノートの消費電力はバカにならないしね。
おすすめはi5かなー
俺はこれを買おうとしてるんだけど、値段も安いし、性能もそこそこだしってことで、i7の処理速度とパワーがあってもまだまだマザーボードとかのバス速度自体がそこまで早くないからいいかなと。
それにi5とi7ではそんなにパワー変わらないらしいからね。
i7が悪いんではなくて、i5が良すぎるんだ。

ってことかな。
まぁi5でもi7でも定格電圧は変わらないんだけどね。

もうスタイリッシュにベアボーンとかでもいいんじゃないの?
小さめのやつで、あんまり周辺機器ないやつとか。

中間ってなかなか良いのないんだよね。
大きいのか、小さいのかで二極化してるし。

長々とごめんよ。
by 教授.com (2009-12-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。