SSブログ

正月に買ったDVDドライブ [electronics]

今日は、ドライブネタを書こうかと思います。私は、正月にDVDドライブを3台購入しました。

1台目 Pioneer DVR-S17J
dvr-u20-2.jpg

12月に出た内蔵型ドライブ。書き込み性能はgood。でも、書き込み品質はパソコンによって差がでます。Core2 Duo E8400搭載デスクトップパソコンとInspiron1526(DELLノートPC)で書き込んだ場合、デスクトップのほうがいい感じでした。S16J,A16Jを所持している人がいれば、ドライブが不調に陥ったとかそういったことがない限り、買い換える必要は無いと思われます。


2台目 BuffaloのDVSM-X20U2V
 パッケージにはOptiarcのDVDドライブが内蔵されているように装っていますが、私が購入したときに入っていたドライブはLite-on製でした。イメージ写真と異なるとよくいろんな箱にかかれていますけど、これには納得いかないです。天板から見て24倍速に対応していると思ったのですが、ファームによって落とされているのかな? そこらへんは未検証。


3台目 I-O DATA DVR-U20E
dvr-u20-1.jpg

裏のつくり(使いまわしの為、ねじ部分を丸で囲ってます)
dvr-u20-3.jpg

 この製品の評価はいまいちですが、特価で売ってる店であれば5000円以内で購入できるはず。1月5日ごろ、大阪なんばのヤマダ電機で4980円で購入。ポイントも500円分くらい還元されてネットで買うのと大差なしでした。ドライブはOptiarc AD-7200Sでした。 コストパフォーマンスはよく、DVDドライブの入れ替え作業もやりやすかったです。しかしながら、ケースのつくりは…安っぽいです。


本当は3台も買うつもりはありませんでした。DVR-S17J(以下S17J)を外付けで利用しようと思ってBuffaloのドライブを買ったのですが、動作の時、ターボUSBを動かせなかったのでDVSM-X20U2Vを友達に売りました。どうやら、Buffaloはケース本体とDVDドライブとのセットで初めてターボUSBを使えるみたいです。
ちなみに現在手元にはS17JとDVR-U20Eがあり、U20Eに入っていたAD-7200Sを取り外し、S16Jを入れて使ってます。
ですから、ノートパソコンでも内蔵DVDドライブがUSB接続で使えるというわけです。


・・・内蔵DVDドライブを外付けで使用する方法を書こうと思っていましたが、正月に購入したDVDドライブのコメントで終わってしまいました。 申し訳ないですが、次回回しで。

パイオニア Windows7対応RoHS準拠S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK

パイオニア Windows7対応RoHS準拠S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス

I-O DATA USB 2.0対応 外付型DVDドライブ エントリーモデル DVR-U20E

I-O DATA USB 2.0対応 外付型DVDドライブ エントリーモデル DVR-U20E

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス
BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±RW (DVD±R 2層対応) 20倍速 DVSM-X20U2V

BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±RW (DVD±R 2層対応) 20倍速 DVSM-X20U2V

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。