SSブログ

ゆ~らゆ~ら [にゅうす斬り]

地震:福島・楢葉町で震度5弱=午後5時8分(毎日jp)
 14日午後5時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県楢葉町で震度5弱を観測した。また福島、岩手、宮城、栃木の各県で震度4、青森県から山梨県までの広い地域で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7と推定される。

 気象庁によると、太平洋プレートと陸のプレートの境界付近で発生した海溝型地震で、地震を引き起こした断層は西北西-東南東方向を境界とする逆断層型。震源付近では13日にもM5.5の地震(最大震度4)があったが、今回の地震との関連性は低いという。

 同庁は地震検知から3.6秒後に緊急地震速報を発表。ほとんどの地域で大きな揺れが来る前に速報が流れた。
 この地震の影響で、新幹線やJR各線に遅れが出た。JR東日本によると、常磐線のいわき(福島県いわき市)-原ノ町(南相馬市)間が地震発生直後から約3時間30分にわたり上下線とも運休。山形新幹線は福島-山形間などで上下線5本が運休した。

 また、仙台市消防局によると、同市青葉区の女性(86)が自宅で転倒し、足を負傷した。【福永方人】  その他の主な各地の震度は次の通り。
 ▽震度4=福島市、福島県郡山市、白河市、いわき市、盛岡市、岩手県北上市、一関市、宮城県栗原市、石巻市、塩釜市、栃木県大田原市
 ▽震度3=青森県八戸市、秋田市、山形県鶴岡市、水戸市、群馬県邑楽町、埼玉県熊谷市、千葉県香取市、東京都江戸川区、神奈川県二宮町、新潟県村上市、山梨県忍野村

http://mainichi.jp/select/today/news/20100315k0000m040003000c.html?inb=faより抜粋

地震だー。地震が起きた後に、nhkをつけてたら…やってました。そのとき、お相撲さんをやってたんですけれど、発生から5-10分後、臨時ニュースに切り替わりました。最近は緊急地震速報というのが出て、すぐに地震速報が出るのに早くなった。

昨日もあったんだ。地震が。昨日22時ごろの地震は震度2でさっきの地震は震度3。どちらも、福島県沖の地震のゆれがうちまで伝わってきたものです。

揺れ始めて長いこと横揺れが。この後下手したら大きく揺れるのかなと思ったけど、そのこら辺の意味ではそうでもなかった。でも結構強かった。家の窓ががたがたゆってたし、金魚蜂もぴちゃぴちゃ。これが震度3ですかっていう感じ。だって私が住んでいるのはマンションの最上階。10階以上のところ。
(ちょうどニュースの記事があったので加筆修正しました。)

ーーー
あ、例大祭から帰ってきたので、例大祭の記事を若干加筆修正して、タグをつけておきました。もし電車の中で地震に巻き込まれてたら揺れはどういう風に伝わってきたんだろうね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。