SSブログ

らでおん! [electronics]

京都に帰ったとき、グラフィックスボードを買ってもらった。
新しくパソコンを組もうとしているのでその第一歩。 まず、DVI端子を2つ備えているというのと、
性能もそれなりに優れている感じのものをパソコン誌で調べた結果、SAPPHIRE HD 5770 VAPOR-Xを選んだ。

36505770.jpg
SAPPHIRE HD 3650 DDR3 512MBのやつとSAPPHIRE HD 5770 VAPOR-X DDR5 1GBのツーショット。3650のファンの埃はちょっとは取り除いてこんな感じ(見にくいけど)。高速回転のファンって結構埃がたまりやすいね。

3650d.jpg
これは、導入前のPCケースの中。こうやって見ると、Micro-ATXのマザーだから余裕ある感じにみえる。

5770d.jpg
これは導入後。マザーボードはおおよそ6,000円程度もの。それに、20,000円程度の高価なマザーボードを導入するというのはなんか・・・ね。ちなみに、グラフィックボードはマザーボードから長さがはみ出てます。

補助電源がひとつ必要だったけど、ドライバをインストールしたら問題なく動きました。電源は450wで、型番は
IP-S450AQ-2-0ってやつでした。

PC構成は
CPU:Core 2 Duo E8400 (20% overclock)
メモリ:DDR2 SD-RAM 2GB*2
マザー:P5KPL-CM
HD: HGST 320GB,WD10EADS
ドライブ:iHES 208 2,DVR-A16J
ビデオ:RADEON HD 5770 vapor-x DDR5 1GB
電源:450w IP-S450AQ-2-0

という感じ。アイドル時は70wくらいで、グラフィックに負荷をかけたときに150w近くになりました。

後日、3650と5770のベンチマーク的なことをやってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

教授.com

めっちゃたかい・・・
そしてM/BをATXにした方がBUS周りとかもうちょい速くなる製品があるよ
by 教授.com (2010-03-30 17:25) 

ペロ

このマシンにHD5770はね、正直もったいない。マザーボード自体がmicroATXだし…。

後日公開するけど、ベンチマークは結構伸びた。交換した甲斐はあったけど、体感は変わりません。
by ペロ (2010-03-31 01:05) 

教授.com

結局ゲームしないのなら9600とかでいいのにね。
もしくは4000番台か
by 教授.com (2010-03-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。