SSブログ

ZEN X-Fi 2を買ったけど… [electronics]

2日ほど前に購入したZEN X-fi2が届きました。
iPod系列は音楽プレイヤーとして使うという選択肢に入っていなかった。
なのでSonyにしようかと考えていたけれど、デザインがなんかね…。
で、creative ZENを見ていてこれでいいかなと思ったのが購入のきっかけ。


さっそく、音楽を取り込み!っとやっていたのですが、気付いたことが一つ。MP3トラック番号とか、アートワークとかをmp3ファイル内に埋め込んでいるのにZENに転送したときに表示されない。

iTunesで音楽管理をいつもしていたから、多少は反映されていないところがあるのかもしれない(でもgigabeatではちゃんと表示されてた)けれど、全く表示されないから不便。
いろいろ試してみたんだけどね。Winampで取り込む。Windows MediaPlayerで取り込む。D&Dで取り込む。あと、Creativeなんちゃらというソフトで取り込んでみたのですが、駄目でした。

音質とか機能はいいけど、そこをちゃんとしていてくれなかったら使いにくい。

もうちょっと頑張ってみるけど。

CREATIVE ZEN X-Fi2 8GB ZN-XF28G-BK

CREATIVE ZEN X-Fi2 8GB ZN-XF28G-BK

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: エレクトロニクス
CREATIVE ZEN X-Fi2 16GB ZN-XF216G-BK

CREATIVE ZEN X-Fi2 16GB ZN-XF216G-BK

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: エレクトロニクス

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 8GB ZN-XF8G-BK

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 8GB ZN-XF8G-BK

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

教授.com

え?普通にタグもアートワークも管理できるよ?
説明書に書いてあるよ。
by 教授.com (2010-07-01 22:26) 

ペロ

そんなことはわかってる。

mp3のタグを管理するソフトでタグデータを更新してzenに取り込んだらトラック名とかアートワークの表示が出来た。

これからは、iTunesでファイル管理するのはやめる。だって、mp3のタグを管理するソフトのほうで見ると、ちゃんとアートワークを取り込めていない曲が意外と見つかったし(でもZENに取り込んだとき、明らかアートワークが曲に埋め込まれているのに、表示できなかった曲のほうが多い)。
そして、iTunes上ではちゃんと表示されていても、曲データまでタグが反映されていないというのも数曲見つかった。

とりあえず問題は解決したっぽい。
by ペロ (2010-07-02 01:43) 

教授.com

ちなみに言うと、
ZENの表示はShift JSで itunesはUTF-8だからだよ。

これ注意
by 教授.com (2010-07-05 18:44) 

ペロ

そっか。UTF-8は対応していないって書いてあった。

結局、自分のミスで製品をポンコツ扱いしているというオチ。
by ペロ (2010-07-06 00:58) 

教授.com

どう?
使い慣れてきた???
by 教授.com (2010-07-18 14:53) 

ペロ

ぼちぼちかな。
シャットダウンする時に、ちゃんと曲をとめておかないと
イヤホン差し込まずに起動したときに音が出るというのが
困ったところ。
by ペロ (2010-07-19 18:15) 

教授.com

スピーカーはしょうがないな・・・
by 教授.com (2010-07-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。