SSブログ

PCのアップグレードか組み立てか [electronics]

久々の更新。今日は成田スカイアクセス開業日。写真を撮りにいって載せたりしたかったのですが、暑かったので明日か明後日あたりに撮影してきます。


昨日から今日にかけて、試験的にWindows7をインストールする試みをやってました。いまのデスクトップはあまりにも起動が遅すぎるので、windowsを再インストールしたら変わるかなという実験です。

うん、期待どおりでした。いや、期待以上だったかな。Windows エクスペリエンスを実行してもいい感じのスコアがでていたので。

ここで、ひとつ疑問が。いい感じのエクスペリエンススコアが出ているので、買い替えずにパーツのアップグレードをしようかなと。1年以内には新しいパソコンを組んでみたいなって思っていたんだけど、すこしいじればもうちょと使えそうだ。

アップグレード案
・radeon hd5770がサウンドカードとの併用でradeonのファンが塞がれてしまうので、インタフェースがPCI Expのサウンドカードに買い替え。
・新たに500GBハードディスクを購入し、そのハードディスクをシステム用として使用。
↑これがメイン

以下できればいいなと思うこと
・2000GBのハードディスクを買い足し、たまりにたまったDVDをこのハードディスクにバックアップ。
・SATA電源が現在3つあるが、後1つほしい。そういう意味も含めて600w程度の電源ユニットに買い替え。
・メンテフリー水冷方式のCPUクーラーの導入。
・新しいPCケースの購入(パソコンを新しく自作したという気持ちにさせるため)。
・購入する電源ユニット・CPUクーラー・PCケースは、将来パソコンを組み立てるときに使うことを前提とする。

効率的には新しく自作するのか、今のマシンを改造するのかどちらがいいのかな。
アップグレード案に含まれているパーツは、自作する時にこれを買おうと思っているものから選定してます。
自作した場合の予算は10万。その予算の中に、サウンドカードとPCケース代は含まず。
ちなみに、まだデスクトップパソコンがうちに来てからまだ2年経ってません。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

教授.com

こういう記事を見ると口を出したくなるのは俺だけ?
まず、2TBのHDD買うならWDの20EARSだったけな?これが凄く安くてスペックよくておすすめ!
これでRAID0組もうぜw
んで、SSDも買おうぜ!!
水冷はcorsairのHT-50一択。(名称合ってるかな・・・?)
んでだ、今のM/Bはマイクロだよな?
それ売って普通のATXに買い換えたらグラボとサウンドカードの干渉がなくなるんじゃないか?
そっちの方が拡張性増えるし。
msiのやつとか最近安くなってきてるし、全般的にどれ選んでもおすすめ。
asusはなんか、うーんって感じのものが多いかな?使ってみての感想。
電源は600もいらないが、買うならプラグイン式とかにすると凄く取り回しも、管理も楽。
大体、550wあると何でもできる感じ。
一度ワットチェッカーではかってみれば?
後ね、電気効率の良いものね。
最低BRONZEはあってほしい。お金に余裕があるのならGOLD。
あと103度までいける国産コンデンサー使用品が望ましいかな?
何故かというと、爆発しにくいってのもあるけど、国産だから保証がある程度きっちりしてるからかな。

それぐらいかな?
これ全部そろえても5万も行かないと思う。
後、今日i5-760が新製品として登場して、結構他のCPUが値下がりしてるから、それ狙うのもあり。新旧どちらでも体感速度はあまり変わらないんだけどね。
それぐらいかな?
初期ロットはいろいろと不都合があるかもしれないから気をつけてね。

長いwww
by 教授.com (2010-07-18 14:51) 

ペロ

製品を詳しく書いていなかったね。
ハードディスクはWDのやつで確定。
電源は、HECの550w or 将来に備えて700w とか。
水冷はうん、それ。あってる。

SSDはいいや。こないだ秋葉原でイベントやってて、SSDとHDDはどちらが早いか見たいなコーナーがあった。それ以外は同じスペックでCore i7 の875Kだっけ?それを積んだパソコンだった。
圧倒的にSSDのほうが早かったけど、SSDはまだ導入する気しないね。

ぶっちゃけ、LGA775のマザーボードを買い替えるくらいなら、LGA1156のマザーボードを買ってCore i7 or 5のパソコンを自作するよ。
意外とwindowsエクスペリエンスの評価が良かったから、パーツのアップグレードで済ませ、パソコン市場を見守っていこうかなって思ったんだ。

・・・一体何回くらい、PCスペックを考えてブログに投稿しているのか。
by ペロ (2010-07-18 18:42) 

教授.com

一回店の人と相談してみては?
結構おもしろいこと聞けるよ。
これやりたいとかあれやりたいとか。

まあ自作って失敗して後悔するのも楽しみのうちだから、それでどんどん足していくのが良いかな。
将来のこと考えるのなら、LGA775ではもう無理だよ。
これ以降はLGA1156上位しか出ないと思うから。

by 教授.com (2010-07-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。