SSブログ

目覚めの地震 [にゅうす斬り]

地震:茨城・鹿嶋で震度5弱 M4.9

 23日午前6時6分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、茨城県鹿嶋市で震度5弱を観測、関東と宮城、福島、新潟県にかけて震度4~1の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約34キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・9と推定される。鹿嶋市以外の各地の震度は次の通り。

 震度4=茨城県小美玉市、つくば市、潮来市、稲敷市、かすみがうら市、神栖市、行方市、鉾田市、美浦村、千葉県香取市、成田市、神崎町▽震度3=水戸市、茨城県日立市、土浦市、千葉市、千葉県東金市、旭市、柏市、八街市、東京都墨田区、江戸川区
 ◇気象庁「余震注意」

 今回の地震について気象庁は23日朝会見し、フィリピン海プレートと陸のプレートの境界付近で起きたことを明らかにした。

 午前7時半現在、体に感じる余震はないが、「1週間程度の間にM4程度の余震が起きる可能性がある」として注意を呼びかけている。
 ◇3000世帯、一時断水

 震度5弱の茨城県鹿嶋市では、けが人はなかったが、市北部・大野地区の約3000世帯が2時間弱断水した。市交通防災課によると、送水設備の緊急停止装置が作動したためで設備に被害はなかった。

 日本原子力発電東海事務所(東海村)によると、東海第2発電所は点検のため停止中で、異常はなかった。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100723dde041040004000c.htmlより抜粋。

うん、あさなんか揺れてた。マンションの最上階なもんだから揺れもそこそこ。確か縦揺れ的な感じだった気がする。
あ、地震だと思ったけど、なんか身動きとれなかった。怖いとかそんな感情は一切なく、寝ぼけてたから動けなかっただけ。で、わずかにぐらぐら揺れてそれから主要動に。つりさげているスピーカーがガタガタ揺れてたね。

えっと、ニュース記事を見る限り…また地震が起きる可能性があると…。気をつけないといけないよね。

ーーー
電車も遅れた。京成・北総以外は、2,3時間で平常通りの運行に戻ったそうだ。なのに、北総がお昼過ぎても遅れてるってどういうことなの?!。スカイアクセスが開業する前にいろいろ試運転とか避難訓練的なものをやってんのに、あまり生かされてないような気がする。
ここ3日間、電車が遅れまくってんだよね。昨日は京急線のほうでトラブルが起こって遅れてたし。あーあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嫌いなものはきらいうん、きたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。