SSブログ

板が動くまで [electronics]

ふう、今日1日はパソコンの組み立て…は午前中に終わらせることができたのですが、それ以外の作業でつぶれてしまいました。

では写真とともに振り返ります。

p5qldpro.jpg

pro1.jpg
これが買ったマザーボードです。ちなみに下にひいてある板は100円ショップのクリップボードです。ATXマザーだからこれでやっとグラフィックボードがサウンドカードの吸気ファンを塞ぐなんてことなく使えそうだねー。

pro2.jpg
これは昨日やっていた作業風景です。
左に写っているのが今まで使っていたマザーボード。リテールクーラーを取り外し、アルコールを少量しみこませたティッシュでグリスをふき取り、その後購入したマザーボードにCPUを移行させました。CPU取り外しや取り付けといった作業が神経質になりますね。

pro3.jpg
最低限のパーツを組み込んで動かしてみました。ふぅ、動いてくれたね。CPUも問題なく認識してくれましたし。


この作業が昨日まで。今日はファンコントローラをつけているのでその線をつなげたりするところから再開。その時に、CPUが冷えない!ってうトラブルがありました。この問題は、リテールクーラーの取り付ける向きに関係があったようで。

その後、戦いが始まりました。今まで使っていたXPと最近使い始めたWin 7は動いてくれるのだろうかという戦い。結果、起動画面でブルーバックになるばっかりであきらめかけていました。

でも原因はほかにあったようで。メモリの相性でした。いままでのマザーボードだとオーバークロックしても問題なかったのですが、新マザーボードはBIOSでは問題なく認識してくれるものの少しでもオーバークロックすると動かないようで。 てな訳で定格に戻して、DDR2-800MHz固定にしました。これで全く起動しなかったXPが起動してくれたのでOSの再インストールせずに済みました。うれしー。

Win 7のほうは、なんかうまいこと行きません。こっちは再インストールするしかないのかな。まあXPが動いてくれたからいまのところいいや。

今日の行動記録
・CPUリテールクーラーの取り付けに戸惑う
・動いたもののWin7 や XPが動かない! biosを適当にいじってた
・Win 7が入っているハードディスクをバックアップしてWin 7を新規インストール
・インストールして問題なく動いたがオーバークロックすると起動できなくなってしまった。
・原因はメモリだと断定。DDR2-800MHzで固定すると問題なくXPが起動した。
・新規インストールしたwin7を削除し、バックアップしたwin 7を再びハードディスクに。
・でも、win7は動かず…。(これについては後日することに)
・XPが動いたので、ドライバの再インストールなどを実行。
・これでXPは安定的に動作するようになりました(起動後安定するまで時間かかるのは相変わらず)

というわけで、今後はメモリの交換ですね。交換しないとオーバークロックできない。
いつもオーバークロックで動作させていたのでそこは妥協したくない。

まだ、完全に移行が終わったわけではないので今回のマザーボードを移行しての感想とかパソコン内部の写真とか、パソコン構成の記事は後日。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

教授.com

メモリのOCって何でやってる?BIOS?
by 教授.com (2010-08-03 15:01) 

ペロ

こないだまで使っていたP5kpl-cmはO.C機能はCPU External Frequencyという項目の数字を上げただけでオーバークロックできていたんだ。
だから同じようにBIOSの設定をいじってオーバークロックやってる。

いままでメモリは一切いじってなかった。
by ペロ (2010-08-06 18:23) 

教授.com

へー
メモリOCしたら何か変わる?

by 教授.com (2010-08-09 00:19) 

ペロ

何かがかわる。
by ペロ (2010-08-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。