SSブログ

PCパーツいろいろ交換 [electronics]

ここ2,3週間あちこち行ってたせいでマイパソの設定がうまくできてない。マザーボードを入れ替えたり大幅にシステムの変更があったのでいろいろいじって1日が終わってしまう感じです。

まだ作業は残っているけど、ハード面では改装作業がいったん終了したので写真を上げようと思います。


DSCF1493.jpg

DSCF1496.jpg

このケース、中が見えるわけではないけど、無駄に光るパーツが搭載されています。あれから、電源・ハードディスク・メモリを購入しました。シャドウベイに写っている下のハードディスクはデータ用で上位二つはOSが入ってます。

あれから、オーバークロックとかに挑戦しているけど、どうやらメモリが原因ではなかった模様。リテールクーラーの限界ってやつっぽい。ああ、メモリじゃなくってあの簡単水冷キットを購入すればよかった。

今まで使っていたメモリは元気よく動いていたことだし、マザーボードにも4つメモリを差し込める! ということで、8GB搭載させました。 32bitOSなので、メモリをさすだけでは意味ないので、ハードディスクの様に扱えるソフトをインストール。以前、インストールしたことあったけど、使ってたソフトの使い勝手や、一部のゲームが動かなかったので使っていませんでしたが、OS管理外メモリなら大丈夫だよね…? それにしても、メモリって案外発熱するもんなんだね。触ると結構熱いのでメモリにもファンが必要かなって思ったくらい。というか、このマザーボードに変えてから発熱量が増えた気がするんだけど…。

一方、稼働させているときはより静かになった気がします。まあ電源を交換したことが一番大きいんですけど。しかし、いままで搭載していた電源のファンと比べて回転数が落ちたために、熱気がこもるようになってしまいました。そういうわけで電源近くのケースファンを交換。今までのは1100rpmでしたが、2800rpmのファンなので、うるさいけど、仕方ないね。熱気がこもるからmaxで動かさないと。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

教授.com

エアフローを考え直してみては?
リアとサイドを吸気にしてバックとトップを排気にしてとか。
負圧がかかると余計に熱がこもるからね。
by 教授.com (2010-08-16 11:14) 

ペロ

HD側にな前面に2700回転の10cmファンを持ってきた。
リアのファンは元に戻した。

少しはHDが冷えるようになったかな。

サイド側にはファンダクトの変わりに吸気でファンをつけているんだよね。そうしないとCPUが冷えない。

一回前面ファンを排気にしたことがあったけど、あれはあれでHDが冷えなかったからすぐに元に戻した。

これでしばらくは安定かな。
by ペロ (2010-08-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。