富士登山にキャンプしにお出かけ [日常]

たまたまテレビをみて、富士山ブームとか中国人が多いとかやってました。実際にこんなニュース記事も…。

>山梨側25万人を突破 富士登山、入山規制検討も
> http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/100831/ymn1008310205001-n1.htm

うん、、こんなに人が多いということはご来光前の9合目8合目当たりは大変な渋滞になります。実際、事故もあったみたいです。

>富士山9合目で落石 三重の29歳男性けが
> http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/100830/szk1008300305002-n1.htm

私が登ったときも強行突破して行ったおばかさんがいましたが、気をつけてほしいです。

前書きはここらへんにして、8月3日-8月6日までの日程で富士登山とキャンプをしてきました(もう5週間前)。そのときの写真を適当に選定したので上げたいと思います。

写真が多い為、記事を分割。 登山ルートは富士スバルライン5合目より吉田ルートで行きました。

河口湖到着。高速バスのほうが安いし快適でした。

ader (1).JPG
これは・・・河口湖ではなく西湖(さいこ)です。撮影したのは朝。ちょっと写真が暗いな。

ader (2).JPG
8/4 16時ごろ。自家車も結構 泊まっています。5合目に来てあたりを散策したりお土産を買って変えるだけの人と富士山に登るという人の割合はどれくらいなんだろう。

ader (3).JPG
旅の記念

ader (4).JPG
5合目の様子。そんな人ごみがすごかったというわけではない。今はすごいだろうね。

ader (5).JPG
吉田ルート案内板。見難いとおもうので、上から1番目か2番目の写真で確認されることをお勧めします。

ader (6).JPG
これは5合目と6合目間の道中で撮影。たぶん6合目寄りかな。

ader (7).JPG
6合目を過ぎると登山道と下山道と分かれる。登山道はくねくねしていて(下山どうもそうだけど)、山小屋がいっぱい。 富士宮はこんなになかったよね?!

ader (8).JPG
19時前に山小屋に到着。20-30分で一気に暗くなったよう。そこから河口湖方向に撮影。光っているのは陸上自衛隊富士演習所で間違いないね。上を見上げると星がきれいで雲ひとつありませんでした。

ader (9).JPG
八合五寸より3時過ぎに撮影。この地点で渋滞が発生してます。私はちょこまかと抜かしていきましたけど、ここまでくると狭いのでやめます。

ader (10).JPG
富士山頂まであと220m的なところより撮影。渋滞が激しかったのと気分が悪くなってきたので休憩することに。この時間帯が一番寒かったです。

ader (11).JPG
あと15分で5時という時に太陽が姿を見せました。

ader (12).JPG
もう完全に出ていますね。あの湖は山中湖っぽい。

ader (13).JPG
見たことのある景色が現れた。ここは5年前はぐれた場所だ。

ader (14).JPG
それにしてもいい天気だ。

ader (15).JPG
5年前よりきれいに見える。火口。今回は時間が無くてお鉢めぐりは出来ませんでしたが、ご来光が見れたから満足。

ader (16).JPG
下山開始! 写真の撮影した方角はほぼ東。江ノ島っぽい場所も観察することが出来ました。

ader (17).JPG
この写真のほうが説明しやすい。えっと、水平線の右側にの海岸沿い(東京湾)に江ノ島っぽいのが見えたということです。
中央部分の湖は山中湖で間違いない。

ader (18).JPG
飛びますが、下山道と登山道の合流点まで降りてきました。過ぎたあたりに馬がいたので撮影。下山道は同じようにずっとくねくねしています。足を踏み外すと滑ってしまう。

ader (19).JPG
富士スバルライン5合目に到着。乙~。 到着時刻は9時30ごろ。 かなり充実した時間だったよ。また行きたいね。