SSブログ

HD実習 [electronics]

みなさんこんにちは。今日は久しぶりに分解と実験のコーナーです。(そして約21日ぶりの更新でもある)
きょうは携帯型外付けハードディスクドライブ、内蔵ハードディスクドライブについてみてみましょう。
外付けの場合は殻をはずします。するともうHDが見えました。しかしHDの本当の姿を見ることはできませんでした。でも小っさいですな。こんなHDがgigabeatに内蔵されているんですよ。
 それでは次に内臓HDです。これはAのWさん提供です。この方はPCを分解されました。だから借りてきました。私が使っているのとおなじノート型PCなので自分のがどんな構造になっているのかがよく理解できました。基盤よりハードディスクのほうが重かったです。
 さて、外付けと内蔵型の比較! まったく大差ないですね。もともとついていた外付けのハードディスク
と内蔵型ハードディスクと交換して動かしても動く感じがしますが、残念ながら外付けハードディスクが基盤に固定されているのでそれはできませんでした。

では、資料写真参照ということで!!
 次回(いつか)は外付け”置く方”ハードディスクの中に迫る(つもり)!


コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。