SSブログ

CPRMの解除 [electronics]

一昨日に”耳をすませば”やってましたよね。録画したんで昨日もみたのですが、どうもエンディングの"カントリーロード"があたまからはなれない・・・。永遠に再生されていて、何もコマンドを受け付けない状態・・。

ところで耳をすませばは地デジ(CPRM)で撮ったのでPCで編集しようとしてもかなり面倒です。DVDオーサリングソフトはDVDマルチレコーダーを購入したときについてきた物を使用しているのでこまったことに少し制限されます。
そこで”relCPRM cprmgetkey cprm2free c2dec”などといったソフトが登場。簡単にCPRMが解除可能です。
現在はBadngoに保管されているようです。relCPRMとググってみれば簡単にソフトが手に入れられるはず。

ただし解除するにあたり、ひとつ注意があります。録画した番組をCMカットとかなにも編集せずにそのままパソコンに取り込んじゃってください。それでCPRMは解除できているので市販のオーサリングソフトで不自由なく使えるはずです。
また、対応していないドライブもあるようです。ちなみに私はDVSM-XL1218IU2を使用しています。ほかにND-6500AやLF-M860JDを持ってますが、そっちではまったくインポートできませんでした。原因はコピーワンスに対応しているかどうかってことじゃないでしょうかね・・・。(オーサリングソフトでは両方働いてくれましたが・・・。)

ジブリの話から一気にCPRM関係のお話に飛び込んじゃったね・・・。


nice!(0)  コメント(3) 

2008-02-24 [告知]

やっぱ消さないかも・・・。こうみえても自分は結構きまぐれで、たとえば明日行くといっていても実際には行かなかったりさまざまです。
そんなわけでなんかめんどくさくなってきたんで消しません。(たんにHNが嫌になってきたから変えようかなと思っただけです)


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。