SSブログ

筑紫哲也さん死去 [にゅうす斬り]

さっき、ネットでニュース見ていたらこんなニュースを・・。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1107/TKY200811070335.html?ref=rss
いままで筑紫さんが肺がんということを知らなかったのですがでもこの人がNEWS23に出ていたのがついこないだのような気がします。
この人のニュース番組をよく見ていたというわけじゃないけど。
この方がなくなられたことに対して一部の板ではすごいことになってますね・・
(その板はすぐ見つかる!自分で探せ。)
nice!(0)  コメント(0) 

東方関係の本 [amazon商品紹介]

東方求聞史紀ちょっとほしいなって思ってる。
Amazonランキングでも500位以内に入っているし。
これもお金に十分余裕ができたときまでお預け。

東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2006/12/26
  • メディア: 単行本



東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2005/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(3) 

バイトするにあたって [日常]

今日のお昼休みに友達からこんなことを聞いた。
(たぶんコンビニの)バイト中、コロッケを1個注文されたお客さんがいた。だけど間違えて3つ入れたらしくそのことに対してお客さんは怒った。友達はすいませんと謝ったそうだが、お客さんはレジ(確か)を叩いて壊したそうな。
しして友達がぶちギレてお客さんを殴ったり、顔を踏んだとか。お客はめがねをしていたらしく、めがねは割れて血もでていたとか。
その後、その友達は警察に連れて行かれて書類を書かされた・・・。
友達はあそこで暴力を振るったことは悪いと思うが1個を3個と間違えたぐらいで普通レジをつぶすかって言ってた。

ー私も同意。たしかにそう思う。こういうコンビニのバイトとかファミレスのバイトをしていたらたまに変な人に出会う可能性ってあるからなぁ。以前働いていた寿司屋では厨房だからフロアーにでて人と接するということはめったになかったのだが、おかしな客とのトラブルは働いているときにあった。(私は関わっていないけど)
この友達はすごく成績が優秀なんだけどもし学校に見つかって停学になったらホントにもったいないと思うな。

何れにせよバイトするならこういうおかしなお客さんには注意しなきゃいけないね。とくにコンビニ系。
nice!(0)  コメント(3) 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス [アニメ、ゲーム]

もう発売されたのかな。カービィシリーズは好きですがやりまくってしばらくたつと飽きちゃいます。
カービィのゲームってそんなもんだろ。
もしお金に十分余裕があれば買ってるかも。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(4) 

負けちゃいられない [サイト・ブログ]

2008/11/07がスタートしてまもなく2時間になりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日も誠光庵にごアクセスいただきまして、ありがとうございます。

とりあえず”漫画帝国開拓史”に習ってなにか記事を書こうと思ったのですが今のところ書くネタが見つかりません。

ですのでご挨拶の投稿とさせていただきました。

しかし、1日に5回以上記事を書かれるというのには驚きですね。負けます。

このブログは2年前の夏に始まり、いまだに158しかありません。
ざっと800日ぐらい経過していますが管理人の気まぐれにより1ヶ月まるまる更新しなかった日もあったり。

ブログの更新停滞前線がまたいつ来るかわからないです。
nice!(0)  コメント(3) 

修学旅行は志賀高原 [がくせいライフ]

うちの学校の修学旅行はスキー。2月の中旬から3泊4日。
スキーができることにうれしいな。
ナイタースキーも予定されているらしいし。
思い起こせば中1のころ。度素人でまったく滑れなかったのに山岳部の合宿の積み重ねでここまでできるようになった。 また山岳部メンバーですべりに行きたいものだ。
もし、スキー合宿があるのならOBとして誘ってね。


スキー合宿といっても滑った後は旅館から出られないからそれなりに暇しそうだ。
そんなわけで暇つぶしにPCでも持っていこうかなww
それで東方緋想天で友達とBATTLE!!
なんかテンション高くなってきたww
なんせさっきまで1時間ほど友達とネット対戦していたんだ。討ち取られたり討ち取ったりの繰り返しで結局勝敗はどうだったのかはわからないけど。
nice!(0)  コメント(3) 

中間考査結果 [がくせいライフ]

一昨日にやっとテストが全部帰ってきたw
全体の平均はよくもないし悪くもないところ。

最良(8,9割程度)
・・数学 英語

普通(5,6割程度)
・・古典 生物 世界氏w Writing

不良(5割以下)
・・国語

平均・・6割程度

国語はかなり空回りだった。数学はケアレスがなければ満点はいけた。
全体でいえることは、「もうちょっと勉強すればより優秀な成績が取れたじゃないか」

結局、特進の落ちこぼれはこういう学校に行ったら中の上ぐらいしか取れないのさ。(ちゃんとやらなかったら)
学年トップを目指すならたとちょっとレベル高い学校に行っていた奴でもしっかり勉強しなくちゃいけないんだ。


そんなわけで次回のテストは気 が 向 い た ら適度に勉強するだろう。
nice!(0)  コメント(5) 

おもしろくないわww [東方Projectとか]

一つ前の記事で紹介した地霊殿の改造パッチ。
あててみましたww
まぁ6面のおくうの攻撃に慣れるために。
初期状態でFull Power、残機の数もMax。そして霊撃は何度打撃ってもFull Powerのまま。弾に当たっても残機の数には影響しない。
だからLunaでもノーコンティニューでクリアーできる。
Easyでやってみたけどやっぱりつまらなかったね。自分で地道にがんばっていくのが賢明です。
やってみておくう最後の”地獄の人工太陽”とか3回ぐらいアウトになっちゃいました。

でもどう? 風神録の”マウンテン・オブ・フェイス”と比較して。
地獄の人工太陽の方が一見簡単そうに見えるのですが・・。

ちなみにちゃんと改造パッチからもとに戻しました。

nice!(0)  コメント(0) 

地霊殿の不具合・改造パッチ [東方Projectとか]

ついさっきまでおくうと戦ってた。どうしても苦戦しちゃて・・。
だからリプレイを見ようと思ったんだけどALL Clearしているリプレイのはずなのにおくうの攻撃に当たりまくってゲームオーバーになるという不具合が・・。
ついこないだまで見ることができたのに・・。入れなおしてもダメでした。
リプレイで事前学習するよりも本番実際やってみろと(苦笑
東方シリーズ不具合wiki
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/


いま、ぐぐったら残機、ボムが無制限の改造パッチがあることが判明。
なかなかクリアーできないときの最後の手段ww
これに手を出せばもう負け犬かもねorz
http://magic3.net/item_1905.html


それはそうと・・こないだ紹介した東方キャラソートをまたやってみた
1 永江衣玖
2 博麗霊夢
2 十六夜咲夜
4 霧雨魔理沙
5 アリス・マーガトロイド
5 魂魄妖夢、比那名居天子
8 西行寺幽々子、東風谷早苗
8 洩矢諏訪子、霊烏路空(おくう)
8 古明地こいし
13 射命丸文
14 パチュリー・ノーレッジ、レミリア・スカーレット
14 小野塚小町
17 八雲紫
18 鈴仙・優曇華院・イナバ
18 八坂神奈子
18 火焔猫燐(お燐)
以下省略。
やはり1位から4位の座は固定だぜ。あとはあがったのもあれば落ちたのもあるってことで。


nice!(0)  コメント(15) 

本格モード突入! [日常]

だんだんさむくなってきたねぇ。
京都では底冷えしているからもう亀岡辺りとかは5度を下回っているんだろう。
今日の千葉は引越ししてから今までの中で一番寒かった。
ついさっき今朝の最低気温を見てみたら7度だと。

たまに、マンションから外を見ると霧が深いことがある。いわゆる濃霧だね。
濃霧注意報がたまに発令されたりするんだけど。でも亀岡とは比較対象にはあまりならないだろう。(見たことないけど)
亀岡の霧はやばいと亀岡から学校に通ってた人がいってたもん。

そういえば花脊山の家。小学校時代に年に一回の宿泊会的なことがあって行ってたんだけどあの時も。
朝、山の家本館から体育館に行くために下っているとき、山の家入り口付近に霧がかかっていてすごかった。


一応、このマンションは断熱材を使用しているみたいで部屋はあったかい。(火災が起きれば大変)
だから今のところまだストーブとか床マットみたいなやつはまだ要らないけど。
nice!(0)  コメント(3) 

同人誌、何が買い手になる? [東方Projectとか]

こないだ秋葉原に行ったときに買った物をアップ。
cdbook2.JPG

以上3点。今回はいくてんのストーリっぽいのと同人誌の数が少ない作品でかつ、行った日に発売開始した同人誌を購入。
だから誰のが一番いいとかわからない段階で買ったということです。
ある人は京都で行われた東方好きのための『東方紅楼夢(第四回)』で4冊ほど変われたそうですがwww

やっぱり自分の好きなキャラクターがいるとかそいういう理由で買っちゃうもの?
店頭でみて気に入ったものを買うか、事前にネットでみて気に入ったものを買うか・・・。

また来週秋葉にいって同人誌かって来るわwww←大嘘(お金はまぁあるけどコミケまで待つことに・・。)
nice!(0)  コメント(5) 

緋想天のネット対戦 [東方Projectとか]

友達と緋想天のネットバトルやろうということになって、今日セットするのにかなり時間かかりました。
ルーターでポートを開放すればうまくいきました。
一応以下のソフトもかなり使えました。
AddressUpdater
サーバーを立てることができるようになったんで今度暇つぶしにやらないwww
でも私は弱っちい。一応Easyで全員のストーリをクリアーさせる程度だが・・。これじゃあダメだ。

nice!(0)  コメント(4) 

メモリはPC遅いの特効薬 [electronics]

今日適当にPCの保守パーツなどを売り、そのお金をプラスして1GBのメモリを購入。
見てもらうとわかりますが、CPUの性能がかなり低いので640MBから1.1GBにメモリを変えたところで劇的に変わったって事ではありませんが・・・
でもWindowsを起動してスタートアップを読み込む時間が短くなったので購入してよかったと思います。

1gbbb.jpg


次はHDD。近くの電気屋でみても5400円程度(HGST IDE2.5インチ)。でもWestern DigitalのHDにしようかなと。
HGSTはなんかガリガリすこしうるさいと聞いたりするので。
nice!(0)  コメント(2) 

自分の好きな東方キャラは? [東方Projectとか]

こんなサイトがあった。
http://mainyan.sakura.ne.jp/
東方キャラソート。より好きなキャラクターをクリックしていって誰がすきかがわかるやつ。でもかなり量あります。

私の場合だと・・・
1 永江衣玖
2 博麗霊夢
3 十六夜咲夜
4 霧雨魔理沙
5 魂魄妖夢
6 アリス・マーガトロイド
6 東風谷早苗
6 洩矢諏訪子
6 比那名居天子
10 レミリア・スカーレット
10 西行寺幽々子
10 小野塚小町
10 霊烏路空(おくう)
14 パチュリー・ノーレッジ
15 八雲紫
15 伊吹萃香
15 八坂神奈子
15 火焔猫燐(お燐)
19 鈴仙・優曇華院・イナバ
19 射命丸文
(まだまだ下もありますが省略)

、、といったかんじに。
今度やってみると多分、妖夢から下の方の順位が変わってそう。
nice!(0)  コメント(2) 

なんとなく配置変更 [electronics]

ちょっとPCケースの中の配置を変えてみた。
実際はHDの場所の変更。

Before
8.JPG

After
pcress.JPG

具体的には縦に設置してあったメインのHDDをデーター保存用のHDDの下に移動したというだけです。
ファンの位置も変わり、これで少しは見栄えがよくなった?!
(もっと見栄えをよくするための安上がり方法として、アクリル板でPCケースを作ろう♪)
nice!(0)  コメント(3) 

今日も [electronics]

こないだからいってたように、秋葉に行って来ました。
今回の目的は今日発売の同人誌を購入、全人類ノ天楽録を購入するためです。(ついでに電化製品の値段チェックなどなど)
まずは秋葉原に到着してメロンブックに直行。やはり店内にはかなりのお客さんが東方同人誌,CD,ゲームの棚だけすごい人でした。
私がネットで見てほしいと思った同人誌は残念ながら売り切れていた・・・コミケに参加されるみたいだからそのときにでも買おう。
だから適当に同人誌2冊と上記CDを購入。
その後は秋葉原の某店に。3.5インチテラハードディスクは1万割れ。2.5インチ120G IDEHDの値段は5775円。2.5インチのSSDは相変わらずの値段。120GBと128GBというのがありましたが、8GBの差で4000-4500円くらい高かったですね。
そして、MSDの値段。1Gは350円程度、2Gは500えん程度でいずれも売り切れでした。
その後、PCケースを見たり、いわゆりPCパーツをみながら「いいなぁ」とつぶやいていました。
お金があれば・・お金があれば・・・。 なんとなく1から自作PCを作ってみたいなぁと思ったりね。
Core2 Quadでも標準で3万2千円ぐらい。Core2DuoE8400,8500は1万後半ー2万程度。

今回はここら辺で。秋葉原に行くと買いたいものがいっぱい。でもお金の問題・・。orz
nice!(0)  コメント(3) 

ニンテンドーDSi発売 [アニメ、ゲーム]

数日前から知っていたが、今日発売か。Liteの時のように全国各地で売り切れ状態が続いているんだろうね。
いろいろな機能が備わったけれどどうなんだろう。
よりコンパクトに、より液晶のサイズがあがったのはいいが、僕としては機能の一つの音楽をDSで聞こうとは思わない。
それにGBAカートリッジを挿してダブルスロットができなくなるのが残念。
だから今後はダブルスロット機能が可能なソフトが今と比べて少なくなるんだろうね。

あと思ったんだけどMSDも挿せるってことは、DSi本体にPSPのようにカスタムF/Wを入れてDSのクリーンロムが動かすってことはできるのか。
DSも進化しつつあるが、DSLiteでいまは十分だと思う。(DSLite2台もっているんで)


DSi ニンテンドーDSi ホワイト 特別限定セットHRD

DSi ニンテンドーDSi ホワイト 特別限定セットHRD

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(1) 

フライドポテトじゃなくってじゃがりこ [日常]

じゃがりこ、、。最近よく食べているお菓子。
現在ストック5つ。
じゃがりこってフライドポテトとなんとなく似ている。 
それじゃあ、冷凍食品のフライドポテトの調理方法みたいにオーブンに入れるのはどうだろう・・。
というわけでやってみました。
冷凍食品のグラタンがあったのでそれを調理後のアツアツの電子レンジ内にふたを開けて数分放置。
すると写真のようになりました。
端っこが焦げかけていますが気にしない気にしない。
普段食べているじゃがりこより、揚げたての感じというか、よりさくさくしておいしかった。
ちなみにふたには”電子レンジ不可!”のマークがありますが私は電子レンジで調理はしてませんww
日付をごまかして投稿っとww これで3つ投稿したことにwww

j1.JPG
j2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

如何おすごしで? [日常]

私が引越しして2ヶ月、今年は2ヶ月をきりました。
みんな、最近どうよ?・・・なんて記事は書かなくていいですね。 最近はできるだけ更新するよう努力しているし、それに毎日コメントしてくれるから。 ホントありがとう。
今日は記事をこれ含めて3つ書きますね。
nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。