SSブログ

アイオー液晶ディスプレイに告ぐ [electronics]

こんばんは。毎度のごとく現れるこのブログの管理人、セイレーンです。(アクセス回しているうちに10万超えたなあ。)
最近、PCネタばっかですがコメントもしてもらわなくても読んでもらえているだけでうれしいです。
前置きはこれくらいにしておいて・・・

I-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD222XB ブラック

I-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD222XB ブラック

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

こちらは、今年5月に購入した液晶ディスプレイ。(以下222)初期の地デジ対応液晶ディスプレイと同じ2007年11月下旬に発売されたようです。オープン価格表記となっていますが、当時は44800円程度だったと思います。 Joshinで4万で購入。 その時の最安値は3万4千円ぐらいだっただろうか。
それから時が過ぎ、9月。久々に液晶ディスプレイの情報をkakaku.comで見れば25000円になっており、さらにこないだとあるネット通販のサイトでは21000円となっていました。 いま確認してみれば、メーカー直販サイトのほうでも3万4千円。かなり安くなったので今が買い時ですね。kakaku.comでも5月の時より人気ランキングの順位が上がっています。
 この製品についてですが、液晶面では全く問題ないです。 ただ、調整しにくいとかスピーカーの音が最悪とよくネットの口コミに書いてあります。確かに両方とも改良できればいい製品になると思います。ずっと使っているにもかかわらずつい最近まで気づかなかったのですが、イヤホン用の出力ジャックがあるようです。よく見れば、イヤホンのマークがありました。
PICT3215.JPG

ISO感度が上がっているため、これではくっきり写っていますが実際には見つけにくい。なんで社名ロゴが書いてある色で表記してくれなかったのだろう。



アイ・オー・データ HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

アイ・オー・データ HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

最近出た地デジ機能付き液晶ディスプレイとこれもまた同時期に発売されてます。(11月中旬)
(最近出た地デジ付き液晶と同様)21.6型と一緒でFullHDに対応してます。主な端子はD-Sub,DVI-D,HDMI,アナログ音声入出力。 222の最安値より5-6千円高いですがHDMI端子が付いているのでDVDレコーダー、プレーヤーなどを繋ぐことができます。
余談ですが、HDMIをDVIに変換して映像出力可能なケーブルがあるので、所持しているDVDレコーダーを222につないでます。買ったとしたらメリットは、FullHDで楽しめるってぐらいしかないかな。

ということでこの液晶ディスプレイの見どころはFullHDに対応した。HDMIケーブルがある、、あとは222に比べてすこしコンパクトになったっぽいという点かな。
アナログ音声入出力端子があるのだから当然スピーカーもあります。 ネットの口コミによると、やっぱりおまけ程度の能力しかないそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。