SSブログ

学園パソコンは死亡フラグなのか? [electronics]

今日の夕方の出来事、バカやって学園パソコンがUSB機器を認識しなくなりました。
その後何度復旧作業を何時間かつづけてやっと復帰。
と思いきや、されるときはされるがされないときはされないといった感じで調子が悪くなってしまいました。
もうご臨終だろうか。
こいつにはそれなりにお金を出した。でも後悔はしていない。

新しいノートパソコン選びに協力していただきたく友達にメールを送信。
それにしても7,8万でいいのあるだろうか。
来月になればそれぐらいのパソコンは買えると思うけど・・。
今はネットブックぐらいしか買えないよ~。

これでは、あまりルーターを買った意味が全くないわorz
nice!(0)  コメント(0) 

ものすごくハードなディスク [electronics]

結局昨日近くのパソコン工房にて、coregaのLAN接続型HDケースを買いました。
ちょうど1台しかなく、特価品とのことで19,800円で購入。
kakaku.comと全く値段が変わりませんでした。
1000Mbpsに対応しているのでデスクトップPCにストレスなくアクセスできそうです。
しかし、まだ開けてません。というか、今日になって封を切ったがまだ箱から出していない状況。
そんなことをする前にまたアクシデントが発生したからです。
テラハードディスク欲しかったが後回しになりそうだ;
アクシデントについては別の記事にて・・。
nice!(0)  コメント(0) 

無線藍www [electronics]

えー昨日の出来事。
Faithで注文していたBuffalo製の無線LANルーターが到着。
型番はWZR-AGL300NH/U。USBの子機セットのやつです。
学園パソ内蔵の無線はよく途切れるので今までUSBの無線LANを使ってました。
それともチェンジです。

さっそく設定に取り掛かりました。
しかしポートが解放できないとイライラしながら嘆きながら吠えながらwwやっておりましたです。ハイ。
2台あるので解放できたかやったところ一応解放は出来てました。
しかしグローバルIPを経由していないのでほんとにちゃんとできるかどうか・・。
あとは、花映塚のネット対戦をやろうともしたのですが、同じ2台のパソコンで同じルーターにつないですることはできないのかなぁ。同一のポートを解放しなくちゃいけないし・・。
ついこないだまで使ってたルーター(もう4年前の製品)はリフレッシュルートが30以下だったが一応つなげたんだけどな。
とりあえず、緋想天のネット対戦ができればいいか・・。

最後に気になる回線速度です。
その前に…。家はマンションで各部屋にイーサネットの端子が備わっています。PCからイーサネット端子に直でつないだときの回線速度は35Mbps程度でこれは以前使用していたルーターを経由しても同じでした。
無線LANの場合はたった1.5Mbpsしか出ませんでした。
これを導入した後は、ルーター自体は理論値の1GbpsもでるのでホームサーバーなどはUSB以上の速度が出るかもしれません。
ネットは一番速かった時で45Mbpsも出ました(デスクトップPC)。無線LAN子機での接続ですがこちらの場合は30Mbps程度です(学園PCに付属の無線LAN子機使用)。
こんなもんでしょうね。一戸建ての場合はよくわからないですがこれよりきっと速い?だろうね。

回線速度の測定にはUSENの回線速度測定を使用しました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。