SSブログ

行ってはみたものの… [electronics]

今回はハズレ。
実はポケセンにも行こうと思って浜松町まででたもののポケセンが休みだったので浅草線の大門駅で降りた意味なし!
360円余分にかかりました。昨日行けばよかったのですが、昨日は定期貸してもらえなかったし・・・。

それで秋葉原へ。2GBのメモリが4千円台と高い。ネットでは2000円も切っているのに・・・。
I駅まで帰ってきてパソコン工房へ行きました。ここでは納得のいく価格だったので購入。
でも、ネットで買うほうがよかったのに。でも、現在のInspiron1526だと、1GBの構成から4GBにすると+11,550円・2GBの構成から4GBにすると+8400円取られます。(注文した時はメモリを増設するとき、もっと安かったような…)

結局、秋葉原まで出た意味ってなんだったんだろう…と思ったりする。

時間とお金と動力の無駄でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Inspiron 1526性能は? [electronics]

今使っているInspironの構成です。
vista-1.jpg
vista-2.jpg


まだ動画変換とかはやってないのでわからないですが、ネット見るとか音楽聴くとかDVD観るとかの動作ではCPUの使用率が100%いくことはまずないです。CPUはまぁ快適かなと。

光沢が張ってあるのでかなりきれいです。LCD-AD222XBと同等並みかな。1280*800の解像度にも不満はないです。

ビデオグラフィックですが、足りないのかもしれませんね。
東方Project動作チェックしてみました。
東方花映塚,地霊殿はインストールしてそのままプレイするとリフレッシュルート落ちします。風神録はぎりぎりのラインだったかも。緋想天は学園PCでも問題なく動作していたので1526でも問題ありませんでした。

かつて去年の6月にも学園パソコンのメモリを変えようと思っていました。1GBを買ったのですが、規格が違って入れられませんでした。ところが親が使っているパソコン(FMV NX-90S/D)には入れられたので入れていました。
そのメモリとInspiron1526で使われれているメモリの規格が同じだったために入れ替えたので現在は1.5GBです(512MB+1024MB)。
特に遅くていらいらすることはありません、よくもなければ悪くもないっていうラインです。
メモリの使用率はFirefox起動してメディアプレーヤー、エクスプローラを起動して800MB前後。


現在入っている512MBを取り外して2GBにしてみようと思う。今から秋葉原まで直行だ。
タグ:Inspiron 1526
nice!(0)  コメント(0) 

New セカンドPCが来たのに… [electronics]

31日の昼ごろ、気にいらネェって感じにOSを再インストールしました。
そしてついさっきまでいろんなソフトウェアを入れていたのですがまた初期化しましたwww

理由は、OSを起動せずにDVDを見たりHD内の音楽を聴いたりできるDELL独自のMedia Directというソフトウェアがあるのですが、それ専用のパーティションを先に作成しなければいけません。でも、先にOCを再インストールしてしまったせいでまた1からやり直し。

こういう操作は慣れていますがどうしても時間がかかっちゃいますね。 ごちゃごちゃしたファイルを整理するのには有効なんですけど。

そういえば去年の8月に買ったパソコンも何回も再インストールしまくってたな;;

セカンドPCのInspiron1526安定してきたらデスクトップパソコンの使用頻度はどうなるかな。ファイルを共有できるようにしているからサーバーとして起動させておくことも増えてくるだろう。
金曜日に買いに行ったBAMBOOもデスクトップで使うよりセカンドPCのほうが使いやすそうだ(解像度的な意味で)。また、OSがVistaなのでXPとは違い、さまざまなペンタブレットの機能を堪能できる。


―ところで、Latitude X300(学園パソ)はどうしよう…。オークションにかけるか親に譲るかその他どうするかはまだ未定。でもスペックが低いということを除いては問題はないんだよね。ちゃんと動作してるし。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。