SSブログ

明日がSC42か・・。 [東方Projectとか]

不祥事が1月中旬に起こりました。そんなわけでサンシャインクリエイションが開催されるのは一旦最後になりますね。
今サイトにアクセスしてみましたが大丈夫でした。コミケの時とは違ってちゃんとアクセスできます。
http://www.creation.gr.jp/
あの時はかなり遅かった。Firefoxでエラーがでましたし。まぁコミケはどれよりもかなり大きなイベントですからね。

で、行くかどうかですがやっぱりパスします。交通費は親が出してくれるので問題ないですけれども、カタログを入場証代わりとして購入しないといけない(それに1000円かかる)。あとどのサークルさんがでるか詳しく調べていない。東方Project関係のサークルさんが大勢参加されている気がしないからです。
ただあのストラップの方は参加されるようです。また3月に第2弾が出るそうですね。例大祭に間に合わせていただければありがたいな~。

例大祭は行くつもりしているので大丈夫です。また国際展示場か。あの時は5時50分位に起床して6:30分の電車に乗り、国際展示場に到着して並んだのが8時。 ゲームとかやって結構暇つぶせました。 だから暇つぶしの道具を持っていけばこの待ち時間も乗り越えられる! そんなわけで始発に乗る勢いで行ってこようかな。
ただ9日は試験前日。だから試験前最後の週末の最低1日はつぶれるわけだ。 前みたいに成績がヤバいというわけではないがここで転んではいけないよね~。←まるで他人事のように。
でもまぁ9日は試験前とのことで午前中授業だからこの日体調が普段どおりだったら10日にある試験は大丈夫。軽く見直すぐらいで学校の試験は6割以上は狙える。
nice!(0)  コメント(0) 

物を買うときはどうする?? [日常]

さっき、本を買いに走ってきました。その本ですが、あなたならどこで買いますか?
1.Wonder GOO
 古本市場とあんまりかわらない。ただ、古本市場と違って書店のように雑誌や新書も取り扱っています。また独自のポイントカードもあります。
2.ふつうの書店
 本の裏に書いてある定価でたいてい売られています。それだけです。
3.ネット(amazonなど)
 値段は本屋で売っている定価と変わらない。ただし、場合によっては送料がかかる可能性もあるし独自のポイント制を導入していない店では書店で買うほうがいいかもしれない。

そして、支払方法はどうされますか?
1.現金
 どこでもつかるお金ですね。
2.クレジットカード
 私が持っているのはデビットカードなのでゆうちょ銀行から入金したりATMから入金してVISAカードが使えるお店で使ったりネットでの買い物ではかなり役に立ちます。

私は、あえてクレジットカードにお金を入れてWonder GOOに買いに行きました。ここで買うのは初めてだったのでポイント制度について全く知らなかったのでちょっと損しましたが。(クレジットカードだと独自ポイントの還元率が下がるということ)

 買うときは安く、得する方法で買おう。たとえば秋葉原だってクレジットカードが使えるお店がそれなりにあります。だから現金で買うよりクレジットで買えばそのクレジット会社のポイントがたまっていくので。
 ネットで買うときはほとんどクレジットです。あそこではこんな値段なのにこれは安い!!っていうものがあればネットで買い物しますけどそれ以外の場合はやっぱり店頭で買いたいですね。ネットで頼んで家に来るまで時間がかかりますから。
nice!(0)  コメント(0) 

ワイヤレスも高速通信へ [electronics]

こないだ、Buffalo製のWZR-AGL300NH/Uを購入。ルーター本体とドラフトnに対応した無線LAN子機のセット品です。
いつも思うのだが、規格化されるのはいつ何だろう=2009/09の予定らしい
というか、300Mbp/sと大きくパッケージに書かれた無線LAN製品がけっこう売られているのにまだ規格化されていないのはなぜ? モバイルノートにもIEEE 802.11 a/b/g/n対応のワイヤレスアダプターを内蔵したやつが多く出回っているし。

私の場合、Inspiron1526に購入した無線LAN子機を使ってルーターに接続してネットをしたり、デスクトップパソコンのHDにアクセスしたりしています。ルーターがドラフトnの高速通信に対応しているからできたこと。ルーターからリビングまで4mぐらい離れているけどそこから通信しても遅いと感じることはない。もしもIEEE 802.11 b/g規格だったらデスクトップパソコンへのファイルコピー、移動はかなり時間がかかってイライラする。

無線LANもまた進化していくだろう。無線で理論値1Gbp/sで通信することもきっとできるようになるだろうね。

関連記事
使命は「無線で社会に貢献すること」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090107/1011084/




nice!(0)  コメント(0) 

SDカードも寺(TB)の世界へ [electronics]

SDXC (eXtended Capacity)の略だそうです。
ファイルシステムはexFATとのこと。実は、このファイルシステムを昨日知りました。
USBメモリーとかに使われるものだそうで、Windows Ready boostは使えないファイルシステムです。

▼ウィキペディア exFAT
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
▼engadget SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/07/sd-2tb-300mb-sdxc/

小型のリムーバブルディスクも大容量化してきました。いまSDHCはどこまで出てるんだっけ? 32GB? 64GB? 128GB聞いたことないなぁ。microSDもそうだけど、私が持っている携帯電話が対応していない(これが一番大きな影響かな)。というのもあってSDHC規格のカードは1枚も持ってません。読み込める環境はありますけど。
ただ、携帯電話にそこまで容量要らないんだよね。音楽を入れてるけど現在のところ512MBも使用してないし。
安いけど十分足りているから今のところ必要ないです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。