SSブログ

W.Dのハードディスクは7千円台なのだ [electronics]

今日は秋葉原までHDとシャナの最新巻を購入しに秋葉原まで。
安いところで6999円。回転数は5400rpmで16MBキャッシュ。もちろんWD製。九十九電気でSAMSUNG製の1TBHDが6900円ぐらいで売ってましたがそれは置いといてください。
もう一つがWD10EADS。回転数不明、32MBキャッシュ。こちらのほうが売れているような気がしたのでこれを選びました。

使用用途は・・LAN接続型HDに入れること。やっと稼動します。というか、もう稼働させてます。
ちょっと設定をいじくったのですが、ひょっとしたらファイル共有できるかもしれません。だからユーザーアカウントを作って割り当てていきこのHDでデータを共有し合えるということです。

正直なところ、いままでデータ用として使っているHDDはこのままデスクトップPCに入れてプライベートネットワーク内での共有をさせていくつもりなので今日買ってきた1TBを全く使わないと思います。データ用HDの中身をLAN接続HDに移動し、ミスって情報漏洩とか起きてしまったら嫌ですし。
だから今日買ってきた1TBとデータ用HDを交換してしまえばいいのですがもう何かあったらいやなのでしません。

だからLAN接続HDを使うとしてもパソコンを持ち出して、どこかネット環境があるところからこのLAN接続HDにアクセスするぐらいしかないww
nice!(0)  コメント(0) 

Windows 7はできなかった [electronics]

データ用HDにWindows 7をインストールして調子悪くなったらいやだからちょうど使っていないIDE接続のHDにインストールしました。Bootとか書き換えられないと思っていたのですが書き換えられてWindows ブートマネージャーが表示されるように・・。
いちいち起動時にブートマネージャーがでてきて"以前のバージョンのWindows"を選ぶの面倒だ。やっぱり、接続中のHDを抜いてするべきだった。
 WIndows 7もインストールしたのはいいもののちゃんと起動できなかったのでインストールに使ったIDE HDDをフォーマット。元に戻しました。でもブートマネージャーはそのまま。
 デスクトップPCを購入したとき、OSはXPだったのですがいけないことをしてWindows Vistaを入れました。最初は問題なかったのですが途中から不具合が出てきたのでVistaをアンインストール。そのあとWIndowsブートマネージャーが残ります。残るのが嫌だからその時はXPを最初から入れなおしました。デスクトップPCを購入したとき、2,3回はアンインストールしてるかな?!

 で、今回はいろいろ調べたところWindows XPのセットアップPCより回復コンソールを起動してMBRをどったらこったらしたらなんとかWindowsブートマネージャーが削除されました。この作業で2時間から3時間くらいは時間をロスしましたorz

せっかくWindows 7を試してみたかったのに試せなかったのが残念というか、デスクトップPCが調子悪くならなくてよかったというのか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

ここにもイベント在リ [東方Projectとか]

例大祭のページを見ていたらこんなものを発見。
~スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心 東方Project作品オンリー同人誌イベント~ 紅のひろば
http://www.puniket.com/aka/

京急蒲田駅か・・ちょうど羽田空港へ行く線と京急本線が交わる駅。電車で一本でいけます!
で、開催されるのは土日だから定期を借りて行けば結構安くなる。うん800円で行けるみたいだ。ちなみに、家から学校の最寄り駅までは往復880円。乗車時間は10分もないのに・・。この電車運賃の違いにびっくりする。
行く上では問題ないがまたしても"カタログを買ってください"の模様。見た感じ小さそうな同人誌即売会だから見回りやすいだろうけどやっぱりお金が出ていく。6000円をめどにしておこう。

余裕はあるので大丈夫だがお金が減ることにはぁ~。と溜息をつきたい。
そんなわけでこのイベントは行こうと思います。なんせ電車で1本だからね。
また例大祭のカタログも買うこと出来るしね。


2月15日付近の私の予定
2/16 スキー研修前日
2/17-20 修学旅行という名のスキー研修。
この日前後にも忙しそうな行事があるわww
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。