SSブログ

パソコンの不具合を乗り越えて [electronics]

いままで、学園パソコンで不具合がでたとかいろんなことがありましたが、そのたびなんとか乗り越えてきました。今度は、最近買った方のパソコンが不調に陥ってしまいました。

それは昨日のことです。firefoxを立ち上げてネットを閲覧している時、原因はわかりませんがCPU使用率が100%になることがあります。そこで再起動すれば解放されるのですがそのまま無視して使い、オーバーヒートしたのでしょうか、"重大なエラーが発生したのでコンピューターをログオフします"みたいなダイアログボックスが現れたのでFirefoxをすぐさま終了してそのままにしていました。ところがタイムリミットが訪れ、そのまま画面が消えてそのままの状態が続いたので電源ボタン長押しでシャットダウン。

少し間をおいて電源を投入するも、パソコンが立ち上がらなくなりました。ログオン画面に行く手前でストップエラーが出て再起動してしまいます。セーフモードでもダメでした。エラー時の再起動を無効にし、ストップエラーのコードを調べてみました。
"0x000000F4"です。
googleで調べてみましたが、ハズレばかり。とりあえず、別のパソコンでチェックディスクをするも意味なし。
HDDには問題なくアクセスできるのでファイルにエラーがあるのだろうか。

とりあえずまた試行錯誤することになりそうだ。最悪、OSの再インストールだろうね。
この作業はなれてるからいいけど、環境を整えるのにかなり時間がかかるという点が困る。

追記


タグ:Inspiron 1526
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。