SSブログ

カラオケお預かりします [からおけ]

うーん、夏休みに入ってから一回もカラオケに行ってない。
夏休みはいって、直後に以降と思ってたことがあったけど結局いかずに8月に突入。

そして気がつけば、2ヶ月くらい行ってないし、いまさらいってもなぁ・・・というのが今。一人でいても前みたいにはテンションあげあげでいけない。絶対。

そんなわけでカラオケはしばらくお預け状態なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

平凡でいつもどおり [日常]

なんか、久しぶりの日常ネタな気がするね。ずっとニュース記事引用とかばっかりだったから。
こういう記事をかけば日常ネタを書くよりアクセスアップを少しは図れるみたいですけど、やっぱり何をしたかを書くことも重要ですね。

さて、今日は遠出から友達が2人家に来てくれました。彼らは引越ししてきて間もないときに家に来てくれたのですが、そのときはまだダンボールの山状態で部屋がまだあれでした。

この家に人を招いても何をするか・・・パソコンくらいしかないですねー。そんなわけでずっとパソコンでなんか検索したりとかちょこっと動画を見たりしてました。晩は近くのフードコートに食べに行ってそれでさようなら。友達と別れたのは21時回ってたかな。

そんなこんなで今日もまた1日が過ぎてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

ついにでた!最大10倍速書き込みのBlu-rayドライブ [electronics]

バッファローは、USB2.0/eSATA両対応の外付け型Blu-ray Discドライブ「BR-H1016SU2」を9月上旬より発売する。

日立LGデータストレージ製ドライブ「BH10NS30」を採用し、6倍速BD-Rへ最大10倍速記録が可能。4倍速メディア、6倍速メディアなど多くのメディアで8倍速までの書き込みを実現し、ハイビジョン映像や大容量データ保存などの高速記録が行える。ターボUSB機能を搭載しており、 USB2.0接続でも8倍速記録まで実現している。

また、「アップスケーリング」機能を搭載したDVD/BD再生ソフト「PowerDVD8」を同梱。解像度480pのDVD映像を解像度1080p のハイビジョンで楽しむことができる。毎秒60コマにアップサンプリングする機能、コントラストと色調整機能により、より滑らかで鮮やかな映像を再現可能だ。

このほか、PC内蔵SATA対応モデル「BR-H1016FBS-BK」もラインアップされた。本体価格は、「BR-H1016SU2」が33,800円、「BR-H1016FBS-BK」が28,500円。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0126/id=8475/より抜粋

8倍速のBDドライブがBuffaloより発売されたのが去年の10月。それ以降、8倍速を超えるドライブとか目玉となるBlu-rayドライブは出てませんでした。ただし、10倍速で記録できるのはeSATAかSATAのみになりますけど。

そして一番気になるのが"品質"です。書き込み時の品質はどうなのか? それなりに品質がいいと評判なら買うかもしれませんが、そうでなければ書き込み対応Blu-rayドライブを買うのは延期します。

ライトンのBD-ROMドライブは買おうと思うけど。ノートパソコンにはBD読み込めるのにデスクトップでBD読み込めないのはどうかと思う。ましてやデスクのほうが性能がいいんだから。

こうやってBuffaloが最速10倍速書き込み対応BDドライブって発表したのだから近頃には、IO-DATAのほうでも新しくBlu-rayドライブがでるはず。

プレスリリース:最大10倍速対応ブルーレイドライブ、USB2.0/eSATA両用外付けタイプとPC内蔵SATAタイプ
http://buffalo.jp/products/new/2009/000993.html

BUFFALO 10倍速 eSATA/USB2.0 外付けブルーレイドライブ BR-H1016SU2

BUFFALO 10倍速 eSATA/USB2.0 外付けブルーレイドライブ BR-H1016SU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス
BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK

BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 

非想天則レーベルをDVD-Rに描画してみた [東方Projectとか]

東方非想天則のレーベルをDVD-Rに焼いてみた。
やり方はかんたん。
Labelflash対応ドライブに未使用のDVD-Rをイン。
そして、あらかじめスキャンしておいた非想天則のレーベルをLabelflash対応ソフトで編集。
描画スタート。
品質優先で書き込んだのでDVD-Rに4倍速で書き込むよりも時間かかっちゃいましたが完成。

それがこれだ・・・
labelflash.jpg

これもスキャナーで取り込んだ。見た目はきれいに出来ていますが、実物を見たらあまりはっきりしてない。
Labelflashのロゴを左下に入れてやってみたんだけど、写真でもそっちのほうがはっきり写っているし、実物もロゴのほうがきれいに見える。

今日はじめて知ったんだけど、DVD-Rのあまった記録エリアって、Labelflash対応ドライブでお絵かきできるみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

また新しくPS3が登場 [アニメ、ゲーム]

ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円(CNETJAPAN)

 ソニーは現地時間8月18日、「Gamescom Expo」の開幕に先立ってドイツのケルンで行われた記者会見で、数多くのうわさが飛び交ってきた新型PS3を正式に発表し、よりお手頃な価格を望む消費者に応えて299ドルという価格をアナウンスした。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高経営責任者(CEO)である平井一夫氏は、壇上で今回の発表を行い、「PLAYSTATION 3」(PS3)に「新たなモデルが加わる」ことを明らかにした。

 新型PS3は北米で9月1日より店頭販売が開始される予定で、価格は299ドル(他の地域での価格は299ユーロまたは2万9980円)となる。平井氏は、新型PS3について、従来の「古い」PS3と同等の機能を備えるものの、サイズは33%小型化され、36%の軽量化が図られており、搭載される HDDの容量は120Gバイトとなっていると述べた。

 ソニーは、新型PS3の新たなフォームファクタを実現するために、内部の設計構造が「メインの半導体や電源供給ユニットから冷却機構に至るまで」完全に再設計が行われたと示唆している。新型PS3は、新しい45ナノメートル(nm)のCellプロセッサで稼動しており、現行のPS3で採用されている60nmのプロセッサと同じ動作速度ではあるものの、より小型化と省電力化が達成された。ソニー関係者の話では、新型PS3の消費電力は3分の2に削減され、重要な点として「ファンからの騒音低減につながっている」という。

また、ソニーは、以前からうわさされていたとおり、PS3のロゴデザインを刷新した。さらに、PS3のブランド名を「PLAYSTATION 3」から「PlayStation 3」に変更している。

 現行の80Gバイトおよび160Gバイトのモデルと同様に、120Gバイトの新型PS3は、無線LAN機能と2個のUSBポートが搭載されている(しかしながら、残念な点としては、赤外線通信機能の追加は見送られている)。また、新型PS3のHDDは、「より簡単にアクセスできるように」本体側面から前面へと搭載位置が変わり、製品保証の範囲内でHDDの交換やアップグレードを行えるようになった(ただネジを外すだけで容易にHDDの着脱が可能となる)。新型PS3に足りない機能を1つ挙げるとすれば、Linuxなど、別のOSをインストールすることができなくなっている。ソニーは、新型PS3でこの機能の搭載を見送った。

 また、これまでのPS3ならば、標準で本体を縦にでも横にでも配置可能だった。一方、新型PS3の場合、購入時点では横置きにしか対応しておらず、24ドルの専用スタンドで縦置きに対応する。

 新型PS3の発売に当たって、ソニーはファームウェアを3.0にアップグレードし、80Gバイトおよび160Gバイトのモデルを299ドルと399ドルに値下げして売り切る方針も打ち出されている。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20398479,00.htmより抜粋

新しいものが発売されてもまたしばらくたてばそれよりもいい製品が発売される。これ、普通のこと。
そんなわけでまた新しく、そして安く出るみたいですけど…
PS3のゲームでやりたいと思うものはないので本体を買っても、あまり意味ないか。

パソコンのほうにお金をついこむことにしよう。


nice!(0)  コメント(2) 

ゲームしたい病気 [アニメ、ゲーム]

ゲーマーはうつと肥満にご注意、ネット依存の高さも明らかに 米調査(AFP)

【8月19日 AFP】成人のビデオゲーマーは、ゲームをしない人に比べてうつの程度が重く、太り気味になる可能性があるとする調査結果が18日発表された。

 米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)、米エモリー大学(Emory University)、米アンドリュース大学(Andrews University)は、調査の結果「ビデオゲームのプレーと健康リスクの間に明白な相関性が認められた」としている。

 調査は、インターネット使用率が全米一高いワシントン(Washington)州シアトル(Seattle)・タコマ(Tacoma)地域に住む19歳から90歳までの562人を対象に行われた。なお、同地域にはマイクロソフト(Microsoft)やインターネット通販大手アマゾン(Amazon)の本社がある。

 ビデオゲームをすると答えた人は全体の45.1%。うち女性のゲーマーでは、ゲームをやらない女性に比べてうつの程度が重く、健康状態も低かった。男性のゲーマーでは、ゲームをやらない男性に比べて肥満度指数(BMI)が高く、ネットの使用時間は長かった。

 男女のゲーマーに共通しているのは、ゲームをしない人に比べて社会生活におけるネットへの依存度が高いという点だった。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2631997/4470481?blog=sonetより抜粋

げーまーの皆さん、ご注意を…。えっ、自分はだいたいパソコンです。そういえばこの2日、ゲームやってない。

9月に入ればへたすりゃほとんどゲームかもしれないなー。アレが発売するから。

昔の記事を閲覧したらこのタイトルと類似の記事を発見。あんまり記事名はかぶらないように気をつけてるんだけどねぇ。
http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2006-08-08
nice!(0)  コメント(0) 

500ごひゃく [サイト・ブログ]

うぅ、、、やっと記事数が500超えたよ…。
でも書かなかった時期があるから1日の投稿数の平均は0.5未満。

このペースだと平均1になるのはまだ遠い。年内に追いつくのはきっと無理。
ここ数日、記事を投稿しまくったが、そろそろいつものペースに戻りそう。
nice!(0)  コメント(0) 

お祭り騒ぎだったお台場 [にゅうす斬り]

お台場:「ガンダム」「コミケ」「合衆国」で大にぎわい ゆりかもめは乗車制限も(毎日jp)
c764.jpg
8/1514:30ごろゆりかもめ車内から自分で撮影

 アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で公開されている高さ18メートルの“実物大 ”ガンダム立像の1日の来場者数が、14、15の両日、各16万5000人で最高記録を更新したことが、「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局のまとめで分かった。東京ビッグサイト(同江東区)で開かれた日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット」も3日間で史上最高の56万人を記録。同じフジテレビ(同)で開催中のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」も今年最高の人出で、お台場は大にぎわいだった。 

 ゆりかもめ線の台場駅にあるフジテレビ本社。開局50周年記念のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」は14日、期間最大の16万2000人が詰めかけ、昨年同日の「お台場冒険王」を上回る動員数を記録した。事務局は「今年は台風など天候に恵まれなかったが、晴れたのが大きい」と話している。

 フジテレビ本社の近くにある潮風公園のガンダム立像もにぎわった。これまで1日の最高来場者数は、夏休みの最初の日曜日となる7月19日の13万5000人だったが、14日はそれを3万人も更新する16万5000人を集めた。「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局は、「盆休みで家族連れがさらに増えた。地方からの来場者もいたようだ」と話している。

 各イベント会場を結ぶ「ゆりかもめ」は、1日平均10万人強が利用しており、ガンダム公開以降の利用者は、昨年と比べても1日1万人の増という。8月8日の「東京湾大華火祭」では20万人を超え、14、15日の両日は今年最高の約25万人が利用し、乗車制限も実施される混雑だった。04年に東京湾大華火祭とコミックマーケットの日程がかぶった27万人に次ぎ、「ベスト3に入る混雑」(ゆりかもめ)と話している。

 マンガの祭典「コミックマーケット76」が開催され、こちらも史上最高の56万人の入場者となった。コミックマーケット準備会は「報道などでコミケのことを知り、初めて参加する若い人が増えている」と分析している。
 アニメ、マンガ、テレビと日本のコンテンツ文化を発信する三つのイベントが繰り広げられるお台場。21~23日には、東京ビッグサイトで機動戦士ガンダム放送30周年イベント「ガンダムビッグエキスポ」が開かれる。残り少なくなってきた夏休み、ますます熱くなりそうだ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20090818mog00m200007000c.htmlより抜粋

これ以上コミケを報道しないでー。大変なことになるから。でも、こんだけの人を収容できる施設って日本では東京国際展示場しかないという話らしいけど・・・。
そのうち、東方projectはコミケ以外でやってくださいっていう日が来るのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

コミケ2日目は18万人来場 20万人じゃない! [にゅうす斬り]

コミケ76:2日目も18万人来場 人気サークルが出展に エヴァ、新ヒロインも登場(毎日jp)
c763.jpg
注、自分で撮影した写真 ゆりかもめより

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれている日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット76」2日目の15日、約18万人が来場した。

 2日目は、アニメやゲーム系を中心に約1万2000サークルが参加。人気同人ゲームシリーズ「東方プロジェクト」を制作する「上海アリス幻楽団」、「ひぐらしのなく頃に」などを手がけた竜騎士07さんの「07th Expansion」などの人気サークルが出展した。コスプレ広場では、6月に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に登場した新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」のコスプレが早くも登場し、注目を集めていた。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090815mog00m200025000c.htmlより抜粋

これ、8月15日の記事。知らなかった・・・
でも感覚的には20万人超でもおかしくないと思ったりする。


タグ:コミケ C76
nice!(0)  コメント(0) 

進む道の相談会 [がくせいライフ]

今日は自主的に学校へ行ってきました。
大学へ行くための調査報告書の経過と大学の活動報告書の作文を見てもらうためです。

そこで久しぶりにクラスの友達とこんな話をしてました。
「1日1日早かったね。でも、カレンダーを見ると8月1日とか夏休み初めの3連休から今日までの距離って長かったね」と。

ちょうど夏休みもあと2週間。先週だったらまだ夏休み結構あるね。という感覚でいられたのですが、いまごろになるとあと2週間しかないじゃないかという考え方に変わってしまいます。

あとは、いまの学校に編入試験を受験しに行ったのが8月下旬。この1年を簡単になんていえばいいのだろう。

いまの学校にはじめて行った時、どう思った? こっちの町並みはどう感じた? なにより自分自身どう変わった?
これ以上はキリないからやめときます。
nice!(0)  コメント(0) 

Blu-ray選び [electronics]

もうそろそろほしいなと思っているBlu-rayドライブ。最初はIODATAからでてるBRD-UH8とかBRD-SH8Bにしようと思っていたのですが、なんかわけのわからないようになってしまいました。

Blu-rayドライブを選ぶに当たっては、とりあえず"高品質書き込み"ができるもの。書き込みしたときにエラーレートが低いやつがいいなと思って探していたのですが、自分が思うようなものが見つかりません。

こうなれば、デスクトップのBD-ROMドライブでも買おうかな。
LITEONのiHES208。これだとneroでblu-rayの書き込み品質について検証できるしいいかなって。

いまのところ、Blu-rayディスクは…
SONY BD-RE DL、時をかける少女 BDverしかもってない。
だから慌てて書き込みできるやつを購入する必要はないかも。
nice!(0)  コメント(4) 

Panasonicドライブ SW-9576Sの分解 [electronics]

いまでは見る機会が大変少なくなったDVD-RAMカートリッジ対応ドライブ。
かろうじて、IODATAがDVR-AM16CVとして内蔵用ドライブを販売しているけど外付けはもうない(7月に千里中央のヤマダとかにいったらなんか売ってたけど)。

そんなDVD-RAMカートリッジ対応ドライブの中で最後で高性能なSW-9576Sを分解してみた。

sw-9576-c1.JPG
ドライブに貼ってあるシールにはSW-9576-cと書いてあるんだけど、OS,BIOS上ではSW-9576Sとなる。

sw-9576-c2.JPG
まずは天板をはずしてみた。まぁ普通。

sw-9576-c3.JPG
そしてさらにはずすとレンズ部分とトレイが出現。

sw-9576-c4.JPG
このなかに、RAMカートを入れてみたかんじ。回転するとき、よくバランスが保たれてるなーって思った。

sw-9576-c5.JPG
最後に、トレイをはずした状態。基盤が見える。

このドライブはRAMカートに対応していてつくりが特殊だけど、ほかのドライブと作りは大して変わらないはず。
nice!(0)  コメント(8) 

C76 来場者は合計56万人 [にゅうす斬り]

コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(毎日jp)

日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)76」が16日、閉幕した。最終日は20万人が来場、3日間で計56万人となり、昨夏の55万人を超える過去最高の入場者数を記録した。

 最終日は、創作を中心に約1万1000サークルが出展し、プロのマンガ家やイラストレーターも多く出展。開場からわずか1時間後の午前11時に作品が完売するサークルもあるなど、人気の「壁サークル」には長い列ができた。コスプレ広場も盛況で、猛暑にも負けず、さまざまなアニメやゲームのキャラクターが登場し、写真の撮影などに応じていた。企業ブースでは、アニメキャラのコスプレをしたコンパニオンがチラシやうちわなどを配布したり、来場者からの記念撮影に応じたりしていた。

 主催のコミックマーケット準備会は「報道などでコミケのことを知り、初めて参加する若い人が増えており、案内などにスタッフの人数を割くなど対応した。今後は、スムーズな運営のためにも、来場者が『お客様』でなく『参加者』の意識を持ってもらえれば」と分析している。

 次回の「コミケ77」は09年12月29~31日の3日間、東京ビッグサイトで開かれる予定。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090816mog00m200015000c.html?link_id=REH05(より抜粋)

そりゃそうだろうね。入場したあと東エリアはいやになってくるくらいだったもん。自分が知ってるものとまったく違ったからね。始発に乗って6:30に着いたとしても無理なところは無理!

とりあえずこれもどうぞ。こっちのほうがよりわかりやすい
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52006305.html
nice!(0)  コメント(0) 

違法性 [日常]

んー、なんかいろ違法ってうたわれてるよね。
無料でDLできるところを教えたら違法じゃないかとかDVD,BDコピーは以上じゃないのかとかって(DVDはマクロビジョンを解除しなけりゃ大丈夫だってちゃんとしたPC雑誌に書いてあった)。

で、"東方星蓮船 t*****t"と検索したらこんなものを発見。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324016338

内容は東方星蓮船の体験版「T******ファイル」を配布しているサイトがあったけど違法じゃないのかってこと。

いけないことだけど、自分はまずヤフオクで星蓮船とか非想天則が販売価格の数倍で落札されている件に関してを何とかしてほしいな。っておもう。
nice!(0)  コメント(4) 

検索ワードランキング [サイト・ブログ]

このブログにも管理メニューにアクセス解析っていうのがあり、どこからアクセスしたかとか検索ワード、OS、リンク元などさまざまな情報がわかります。
でもこの情報をみるのは非常に面倒なのであまり見てません。ただでさえ表示速度が遅いというのに。

そんなわけでこんなものを取り付けてみました。


左ペインの中にも入っていますがそっちだと表示しにくいのでワンクリックでランキングが詳しくわかるページを貼っときました。
興味があればどうぞ。
http://kranking.ziyu.net/html/saylean.html
nice!(0)  コメント(0) 

レイアウトを変える [サイト・ブログ]

いままでは左右にペインを置いてました。しかしこのデザインなわけでより解像度の高いパソコンでブラウザを拡大すると空白スペースが多すぎて違和感がありました。
だから左ペインに変更して幅を広く見せました。このブログの仕様上、どうしても幅を広くすることができないんだから仕方がない。
で、ペインのなかも並列を変えたりいろいろ変更を加えました。様子を見ながら屋ってたからその分20か30くらい余分にカウンターが回ってしまった。

まぁ、このカウンターより管理画面のカウンターのほうがどうしても早く回っちゃうから別にいいけど。
nice!(0)  コメント(0) 

東方星蓮船製品版 改造パッチ [東方Projectとか]

s-th001.jpg
(例大祭verの体験版画像の使いまわし)

やっぱりでた改造パッチ。
ただ、リンク先にある未確認飛行幻想物体ってなんだい?EXTRAって書いてあるけど。

特徴は、、
・被弾しても何度でも復活できます
・ゲーム開始時直後からボム(スペルカード)数や霊力が最大で、被弾しても減りません
・多重起動が可能(スペックに自信のある方はシンクロプレイや3キャラ同時並行プレイなど)
・セミオートアイテム回収(低速ボタンを押下中は自動回収をキャンセルします)
とのこと。思ったんだが、霊力とか残奇数とか何度でも復活できることとか、自分のお好みに変更できるようになればもっとすばらしいんじゃないかな。


で、いまだ製品版をやったことないしやりたくない。
↑東方がいやなんじゃなくてコミケでゲットできなくてひねくれてるだけ。

そんな改造パッチは以下から、、
http://magic3.net/item_1976.html
nice!(0)  コメント(4) 

ぶろぐ [サイト・ブログ]

いつの間にかインターネット上に日記を書くウェブログをやっている人はそう珍しくないことになってきましたけど、こんなサイトを見つけた。

無料ブログ比較一覧
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/comparison..html

新しくブログ作るなら機能とか、利用者数を参考にブログを作ればいいんじゃね?

自分がここに決めたのは、ブログパーツのハーボットを作ってるのがここだったから。今はハーボットサービスが終了してるけどつかってたんだ。
 以前はgooブログ。ここは初心者向けでカスタマイズしにくかったから移行した。期間は06.01-06.08 7ヶ月しかつかってなかった・・・。
実はgooブログの前もあって、どこだったかな・・ともかくかなり拡張性の高かったところのサイトを利用してた。期間は05.秋-06.01。

3年使ってるけど不満もある。大分前からソネットブログのページの表示速度が遅い。利用した当時はそんなに遅くなかったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

東芝、ついにBlu-rayに参入 [にゅうす斬り]

ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)への加盟申請について
2009年08月10日

 当社は、本日、ブルーレイ・ディスク(以下、BD)規格の検討や策定を行うブルーレイ・ディスク・アソシエーション(以下、BDA)への加盟申請をしました。


 当社は、これまでHDDやSDカード、DVDなどの記録メディアに対応したデジタル機器の展開を図ってきましたが、昨今のBD規格対応機器市場の拡大に加え、流通やユーザーの皆様のニーズを総合的に踏まえた結果、記録メディアのひとつとしてのBD規格に対応した機器の商品化を進めるために、関連情報が必要と判断し、BDAへの加盟申請をしました。


 なお、BD規格対応商品については、まずは年内を目処にBDプレーヤーやBDドライブ搭載ノートPCの発売を目指します。具体的な商品の内容や発売地域などは現在検討しており、決定次第、発表します。


もう一週間くらい前のニュースですが、とうとう東芝が参入。これはいい製品が出そうだね。RD-E301が結構よかったからBlu-rayレコーダーを買うとしたら東芝のやつを選ぶかも。

でも製品は年内中に発売できるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット76!! [にゅうす斬り]

世界最大のオタクの祭典「コミックマーケット76(C76)」が8月14日(金)、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した。開催は16日(日)まで。

「コミケ」こと「コミックマーケット」は、8月(通称「夏コミ」)と12月(通称「冬コミ」)の年2回行われる世界最大の同人誌即売会。会場となる東京ビッグサイトは国内最大級のコンベンション施設であり、それを3日間に渡って全館借り切った状態で行われる「オタクの祭典」である。

近年のオタクブームの影響もあってか、ここ数年の入場者数は50万人超。これは「東京ゲームショウ」(約20万人)の倍以上の数字となっている。そのため、自分の目当てのサークルや企業のブースにたどり着くまでに(炎天下や極寒のもと)数時間並ぶといった過酷な状況もザラ。総じて、「オタクの聖戦」といえる。

初日である14日は、「REBORN!」「ワンピース」「NARUTO」といった少年漫画/アニメをはじめ、特撮、SF、音楽、芸能、スポーツなどの約1 万2,000サークルが登場。BL(ボーイズラブ)を描いた女性向け同人誌を扱ったサークルが中心の開催日となっており、猛暑のなか、多くの女性が長蛇の列をつくっていた。また、西ホールの企業ブースには、オタク関連の関連企業約140社が出展。購入待機列は西ホールの屋上部分にまで伸び、各企業オリジナルの紙袋などを持つファンの姿もあちらこちらで見られた。

[8/15 追記]
公式発表によると、初日の入場者数は約18万人(昨年夏より1万人増)。この数字は、毎年の3日目を除くと、過去最高クラス。また、14日・15日ともDSのドラクエ9をプレイしながら並んでいる一般参加者も多く、大混雑のコスプレ広場で同作の「すれちがい通信」をしている取材参加者の姿もあった。


http://akiba.kakaku.com/event/0908/14/200000.phpより一部抜粋(アキバ総研)

>コメントすることは?
はい、記事のとおりであります!自分のC76レポートは書いちゃったから割愛。しばらくはこの話題関連のニュースを取り上げるかも。
タグ:C76
nice!(0)  コメント(3) 

blu-rayビデオ買った [アニメ、ゲーム]

ヤフオクで落札した時をかける少女のblu-rayが今日届いた。
さっそくなかを確認・・・
tokikake.jpg

こんな感じ。早速あのノートパソコンで再生してみた。
blu-rayは本当にきれいです。ただ…ドライブの読み込み速度が2倍速までしか対応していないため、ちょっと不具合が。細かいところまで色を表現できてないのです。 若干気になるけど仕方がない。

アイマス4周年記念ライヴのやつはblu-rayで買うことにするよ。
nice!(0)  コメント(4) 

C76 2日目 購入レポート [東方Projectとか]

はじめに、期待させるだけさしておいてろくな代物は購入してないです。例大祭の時は大げさに紙袋を手提げて帰ってきたんですけど…。今回はね。

そういえば、大手電気屋のソフト地図(仮名)がお客様の味方になっているところを何回か見ました(何を言っているかは想像にお任せします)。

c76.jpg
いつものサークルさんの新刊とチルノさんバック型クリアファイルセット
黄昏さんの東方非想天則
企業 pixivさんの東方朧画録(ろうがろく)
このろうがろくはpixivに掲載されたイラストが収録されています。一度は見たことにあるイラストばかりでした。

以上…じゃなくって

sightbottle.jpg
これは、自販機で売られてたもの。普通のと比べて50円高い200円だったけど記念にと思って買って帰った。


これで本当に以上です。これだけしか見にいってないし買ってません。

ちなみに、例大祭では・・
s-DSCF0234.jpg
こんなに買ってたんだよ;
タグ:C76 コミケ
nice!(0)  コメント(0) 

C76 2日目レポート(新交通ゆりかもめ篇) [東方Projectとか]

帰りしなはゆりかもめで帰りました。ゆりかもめだとお台場など景色を楽しむことができるから。

新橋方面が目的地なのですが、あえて反対方向の豊洲まで行きました。そして、始発ならではの優等席に乗り写真撮影です。
豊洲駅臨時時刻表。明日も使えます。
c762.jpg

見てもらえばわかりますが、もう半端ないです。
c763.jpg

レインボーブリッジ走行中
c764.jpg

レインボーブリッジ通過
c765.jpg


何というか、豊洲-有明テニスの森駅までは駅にはあまり人はいませんでした。しかし、有明でそれなりに人が乗ってきて国際展示場では…。そして台場でも…。 土曜日だしお盆だしお台場合衆国に来ている人も多いんだ。今朝これに乗ってきたとき、ほんと数名であったがそっち方向で入場待ちしている人もいた。

ちなみに等身大ガンダムですが、撮れません。携帯電話じゃあ無理です。これらの写真は携帯電話にて撮影したんだが、コミケのつながりにくい環境にいたせいで昨日充電したのに電池が二本になってたし。

来年の2月は学校に来なくてので休みの間を利用し、ゆりかもめ沿線をめぐる旅を平日にしてみたいね。
タグ:コミケ C76
nice!(0)  コメント(0) 

C76 2日目レポート [東方Projectとか]

c761.jpg
8月15日。今日の天気は晴れ。こういう日だからこそちゃんと起きることができるわけですよ。
始発は5時2分。新木場をまわっていく方法とゆりかもめを使っていく方法があって前者のほうが後者より10分速く着く。でも後者のほうが定期券を借りてるということで安くなる。そんなわけであえて新橋まで出ました。
例大祭の時はやっぱり始発だなぁって思えたのですが、人はそれなりに乗っていたし新木場方面に結構降りて行きましたもん。

ゆりかもめの車内はっ身動きがとれないほど混んでいて20分くらいの我慢。到着して係りの指示に従い、7時前には待機列に。そこからずっと本を読んで待ってたのですが途中から日差しが照り始めて暑い暑い。恥じらいを気にせずに”あいます”タオルを持っていけばよかった。

それで東方Projectブースに入ったのだが、上海アリスさんの最後尾がどこかわからないくらいに混んでいた。とりあえず黄昏さんのほうに回り、そっちは入手できたのだが…。
それを購入後、上海アリスさんの最後尾を探して歩くもスタッフもわからなくなっている状況。適当に列に並んでるも在庫が少なくなってきたからということでスタッフが列を解消させ始めた。11時30分くらいの出来事。

そして企業ブースでひとつ買っておきたいイラスト集があったから買いに。東の東方Projectブースと西のブースでは密度が全く違う。東方のほうは会場中がほとんど黒いもので埋め尽くされていた。企業ブースもにぎわっているなという感じで東方ブースほどではなかった。

西から東に移る際、かなり混んでいた。何分か数えていないからわからないが、ほとんど密室とは言っても過言ではない部屋に大勢の人数。かなりじめじめしているうえに暑くて非常にたまらなかった。

そして、再び東に戻ってきたのが13時ごろ。とあるサークルさんに挨拶して帰宅。

下の記事と一部かぶるが感想


タグ:C76 コミケ
nice!(0)  コメント(4) 

でざいんer [サイト・ブログ]

今さらですけど、ちょうど日付が変わったころにテンプレートを変えてみました。

ずっとあれだったのでそろそろ変えようかなって思ったからです。

この四つ葉のテンプじゃなくって、もう少し探してみればいいものがありそうですけど…なんかこのテンプでも悪くないからいかなって。

そんなわけでちょっとリニューアルしてみました。
nice!(0)  コメント(4) 

仕事速いけど… [東方Projectとか]

いけないところに東方星蓮船を発見。
仕事速いねー。もうさっそくプレイしてエキストラクリアーした人とかいるんだろうなー。
そして
ピクシブやニコニコ動画のほうにも上がってたりとか?

買えなかったことがなにより後悔。
ひと多すぎるのよ…まったくぅ。例大祭とか、去年の冬コミとかとはお話になんない。

あー、頭が痛い。そして鬱。

鬱度はすくーるでいずをのえぐいしーんを見た後という感じかなぁ。
nice!(0)  コメント(3) 

つかれたぁ [東方Projectとか]

090815_132558.jpgそろそろ死にます




というのは嘘

非想天則はゲット!
本家ぼつ。

頭が逝ってもうだめだ

タグ:コミケ C76
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コミケにいくぜ [東方Projectとか]

いよいよ明日がコミケ。でも…お金が…。
友達にものを売ったのでその分の1万円を速いこと返してもらえればこんなことにならなかったりするんだけど…。

親に少しばかりお金を借りるしかないね。

さて、明日はCDも買えないし、同人誌も買えない。とりあえず東方非想天則と東方星蓮船だけになるのか・・。このままいけばその可能性も高い。
朝は始発乗ってそれから国際展示場行って、数時間待って…。

いいかもなーって思うの一つ見つけた。東方朧画録。pixivに掲載されたイラスト集。フルカラーで158pもあるんだから豪華だなって思って。でも、今の状態じゃあ上記の二つを買えばこれは買えない…。

とりあえず明日は始発に乗り遅れないようにしなきゃね・・・・。そして早めにお休みぃ。
また明日、レポート書きます。
nice!(1)  コメント(0) 

立秋過ぎて [日常]

なんか最近涼しいな。京都とは比べ物にならないくらい。
風通しがよくって秋じゃないかなって思うことがたまにある。

この季節の晩、マンションのベランダからは大きな公園がまず目につく。

そこで花火をやりにくる人が多いんだ。パンパンパンパン ウルサイヨ!!

他には真夜中、近くにショッピングセンターがあるんだけど名前はBIG…はその名のごとく敷地が広く、駐車場のほうが施設よりも広い。でも、中身はスモール並み。不況といわれ始めたころからどんどん店が退店していってがらがらの状態。
そんなBIG…ですが晩は車のドリフト練習場になります。夜中の一時にゲームしてたのですが、かなりうるさかったです。イヤホンしていても聞こえましたもん。

このドリフト練習場問題と花火問題。なんとかなりませんかね。

言い換えればそれだけ自分の住んでいる地域は環境がいい。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。