SSブログ

天からのいかずち [日常]

今朝、お昼型はあれだけ晴れていたというのに夕方から暗くなり初めた。

私の住んでる地域には警報は出なかったけど近くの市では警報が発令されてた。

そして、19時ごろがピークだったかなあれは。

雨より雷がひどく、うちのマンションの避雷針に落ちたみたいで音がすごくてくびびった。バチバチいってたなぁ。落ちたとき稲妻までは見えなかったけど、ちょうどそのとき、部屋の電気を消していて外の様子を眺めてたというのもある。そのあともまぶしいくらいに光ることはあったけどあれがピークだった。

このときは停電しなかったのだがしばらくして雷が落ちたとき、数秒間マンションは停電。このマンションはオール電化だから停電すると大変。ほかのマンションとか該当は付いてるのでこのマンションに一時的にダメージを受けたみたいだ。でも数秒で復帰したのでよかった。

あと、パソコンの電源を落としておいて正解だった。(念のため、パソコンとか機械類は元のコンセントから取り外したんだけど。) ちょうど外出していてスタンバイ状態にしていたけど停電してほんの数秒しか持たないからなぁ。

雷サージとかはなかったけど、もしそうなっていたら本当に大変だね。これから気をつけなきゃ。
nice!(0)  コメント(2) 

やな日 [日常]

今日はマジでいやな日です。
今日で帰ってきてから一週間たちましたがなぜなんだろう。京都や大阪でいた時間のほうが長いように感じたなー。っていうことはこないだ書いたよね。

確かにこのままずっと何もすることがないというのはいやです。だから月曜日にはどこかでバイト募集していないか見に行きました。が、時は既に遅し!近辺ではありませんでした。春休みのときはバイト募集というチラシが張ってあったのに・・・。
明日も適当に見に行くつもりです。

このまま何もせずに一週間が過ぎたわけですがどこかものすごく不安を感じてしまいます。京都に帰ったときは皆さんがんばってるのに自分は何をしているんだ!みたいに。

なにかしなきゃ。とにかくなにかしなきゃ。そうやって時間が過ぎていくだけです。

そんなわけで、バイト探しの旅へ行ってきます。(引っ越さなかったらK寿司でがんばってただろうに・・)
nice!(0)  コメント(0) 

いじくるパソコン [electronics]

んー、今日はですね・・・とりあえずデスクトップパソコンの内部をいじったりしてました。それくらいしかすることないです。
それはそうと、いじくりすぎてパソコンのパーツをひとつ壊しちまったよ。笑ってくれ。

ノートパソコンのHDです。デスクトップパソコンにつないでHDの掃除をしようと思って、デスクトップ内部の電源で接続しようと思ってつないだ直後にデスクトップパソコンがショートした感じで突然電源が切れた。

あわてて取り外し、チェックしてみたものの問題はなかったのでよかった。その地点ではノートのHDにも問題なかった。

危ないと思ったのでAC電源からノートHDの電気を供給させることに。それを使ったあと、HDが逝ってしまいました。このAC電源から供給できるキットで2回、DVDドライブをつぶしているんですよね・・・、HDではつぶれたことがなかったから大丈夫と思っていたのにね…。

とりあえず、さっきDELLに電話したらHDを交換してくれるって。とりあえず、安心。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。