SSブログ

また新しくPS3が登場 [アニメ、ゲーム]

ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円(CNETJAPAN)

 ソニーは現地時間8月18日、「Gamescom Expo」の開幕に先立ってドイツのケルンで行われた記者会見で、数多くのうわさが飛び交ってきた新型PS3を正式に発表し、よりお手頃な価格を望む消費者に応えて299ドルという価格をアナウンスした。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高経営責任者(CEO)である平井一夫氏は、壇上で今回の発表を行い、「PLAYSTATION 3」(PS3)に「新たなモデルが加わる」ことを明らかにした。

 新型PS3は北米で9月1日より店頭販売が開始される予定で、価格は299ドル(他の地域での価格は299ユーロまたは2万9980円)となる。平井氏は、新型PS3について、従来の「古い」PS3と同等の機能を備えるものの、サイズは33%小型化され、36%の軽量化が図られており、搭載される HDDの容量は120Gバイトとなっていると述べた。

 ソニーは、新型PS3の新たなフォームファクタを実現するために、内部の設計構造が「メインの半導体や電源供給ユニットから冷却機構に至るまで」完全に再設計が行われたと示唆している。新型PS3は、新しい45ナノメートル(nm)のCellプロセッサで稼動しており、現行のPS3で採用されている60nmのプロセッサと同じ動作速度ではあるものの、より小型化と省電力化が達成された。ソニー関係者の話では、新型PS3の消費電力は3分の2に削減され、重要な点として「ファンからの騒音低減につながっている」という。

また、ソニーは、以前からうわさされていたとおり、PS3のロゴデザインを刷新した。さらに、PS3のブランド名を「PLAYSTATION 3」から「PlayStation 3」に変更している。

 現行の80Gバイトおよび160Gバイトのモデルと同様に、120Gバイトの新型PS3は、無線LAN機能と2個のUSBポートが搭載されている(しかしながら、残念な点としては、赤外線通信機能の追加は見送られている)。また、新型PS3のHDDは、「より簡単にアクセスできるように」本体側面から前面へと搭載位置が変わり、製品保証の範囲内でHDDの交換やアップグレードを行えるようになった(ただネジを外すだけで容易にHDDの着脱が可能となる)。新型PS3に足りない機能を1つ挙げるとすれば、Linuxなど、別のOSをインストールすることができなくなっている。ソニーは、新型PS3でこの機能の搭載を見送った。

 また、これまでのPS3ならば、標準で本体を縦にでも横にでも配置可能だった。一方、新型PS3の場合、購入時点では横置きにしか対応しておらず、24ドルの専用スタンドで縦置きに対応する。

 新型PS3の発売に当たって、ソニーはファームウェアを3.0にアップグレードし、80Gバイトおよび160Gバイトのモデルを299ドルと399ドルに値下げして売り切る方針も打ち出されている。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20398479,00.htmより抜粋

新しいものが発売されてもまたしばらくたてばそれよりもいい製品が発売される。これ、普通のこと。
そんなわけでまた新しく、そして安く出るみたいですけど…
PS3のゲームでやりたいと思うものはないので本体を買っても、あまり意味ないか。

パソコンのほうにお金をついこむことにしよう。


nice!(0)  コメント(2) 

ゲームしたい病気 [アニメ、ゲーム]

ゲーマーはうつと肥満にご注意、ネット依存の高さも明らかに 米調査(AFP)

【8月19日 AFP】成人のビデオゲーマーは、ゲームをしない人に比べてうつの程度が重く、太り気味になる可能性があるとする調査結果が18日発表された。

 米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)、米エモリー大学(Emory University)、米アンドリュース大学(Andrews University)は、調査の結果「ビデオゲームのプレーと健康リスクの間に明白な相関性が認められた」としている。

 調査は、インターネット使用率が全米一高いワシントン(Washington)州シアトル(Seattle)・タコマ(Tacoma)地域に住む19歳から90歳までの562人を対象に行われた。なお、同地域にはマイクロソフト(Microsoft)やインターネット通販大手アマゾン(Amazon)の本社がある。

 ビデオゲームをすると答えた人は全体の45.1%。うち女性のゲーマーでは、ゲームをやらない女性に比べてうつの程度が重く、健康状態も低かった。男性のゲーマーでは、ゲームをやらない男性に比べて肥満度指数(BMI)が高く、ネットの使用時間は長かった。

 男女のゲーマーに共通しているのは、ゲームをしない人に比べて社会生活におけるネットへの依存度が高いという点だった。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2631997/4470481?blog=sonetより抜粋

げーまーの皆さん、ご注意を…。えっ、自分はだいたいパソコンです。そういえばこの2日、ゲームやってない。

9月に入ればへたすりゃほとんどゲームかもしれないなー。アレが発売するから。

昔の記事を閲覧したらこのタイトルと類似の記事を発見。あんまり記事名はかぶらないように気をつけてるんだけどねぇ。
http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2006-08-08
nice!(0)  コメント(0) 

500ごひゃく [サイト・ブログ]

うぅ、、、やっと記事数が500超えたよ…。
でも書かなかった時期があるから1日の投稿数の平均は0.5未満。

このペースだと平均1になるのはまだ遠い。年内に追いつくのはきっと無理。
ここ数日、記事を投稿しまくったが、そろそろいつものペースに戻りそう。
nice!(0)  コメント(0) 

お祭り騒ぎだったお台場 [にゅうす斬り]

お台場:「ガンダム」「コミケ」「合衆国」で大にぎわい ゆりかもめは乗車制限も(毎日jp)
c764.jpg
8/1514:30ごろゆりかもめ車内から自分で撮影

 アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で公開されている高さ18メートルの“実物大 ”ガンダム立像の1日の来場者数が、14、15の両日、各16万5000人で最高記録を更新したことが、「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局のまとめで分かった。東京ビッグサイト(同江東区)で開かれた日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット」も3日間で史上最高の56万人を記録。同じフジテレビ(同)で開催中のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」も今年最高の人出で、お台場は大にぎわいだった。 

 ゆりかもめ線の台場駅にあるフジテレビ本社。開局50周年記念のイベント「めざせ!お台場合衆国2009」は14日、期間最大の16万2000人が詰めかけ、昨年同日の「お台場冒険王」を上回る動員数を記録した。事務局は「今年は台風など天候に恵まれなかったが、晴れたのが大きい」と話している。

 フジテレビ本社の近くにある潮風公園のガンダム立像もにぎわった。これまで1日の最高来場者数は、夏休みの最初の日曜日となる7月19日の13万5000人だったが、14日はそれを3万人も更新する16万5000人を集めた。「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」事務局は、「盆休みで家族連れがさらに増えた。地方からの来場者もいたようだ」と話している。

 各イベント会場を結ぶ「ゆりかもめ」は、1日平均10万人強が利用しており、ガンダム公開以降の利用者は、昨年と比べても1日1万人の増という。8月8日の「東京湾大華火祭」では20万人を超え、14、15日の両日は今年最高の約25万人が利用し、乗車制限も実施される混雑だった。04年に東京湾大華火祭とコミックマーケットの日程がかぶった27万人に次ぎ、「ベスト3に入る混雑」(ゆりかもめ)と話している。

 マンガの祭典「コミックマーケット76」が開催され、こちらも史上最高の56万人の入場者となった。コミックマーケット準備会は「報道などでコミケのことを知り、初めて参加する若い人が増えている」と分析している。
 アニメ、マンガ、テレビと日本のコンテンツ文化を発信する三つのイベントが繰り広げられるお台場。21~23日には、東京ビッグサイトで機動戦士ガンダム放送30周年イベント「ガンダムビッグエキスポ」が開かれる。残り少なくなってきた夏休み、ますます熱くなりそうだ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20090818mog00m200007000c.htmlより抜粋

これ以上コミケを報道しないでー。大変なことになるから。でも、こんだけの人を収容できる施設って日本では東京国際展示場しかないという話らしいけど・・・。
そのうち、東方projectはコミケ以外でやってくださいっていう日が来るのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。