SSブログ

引越し 1th [日常]

今日であの忙しかった日々から1年経ちますが、今日一日はなんにも変わったことはなかったですね。なんにも。
学校へAO入試のための調査書を取りにいってそれで帰宅して…。



去年、気づいたら祖父や大阪からいとこが駆けつけてくれて、自分はお出かけしに行きました。
四条河原町の電気街に行って谷山無線のPカードの変更届、アニメイト行ってシャナのDVD最終巻を買った。ほかにもどこかに行ってた気がする。

そして帰ってきたら、ほとんど引越し業者がほとんど荷物を積み終わった状態で、私の部屋は「こんなに広かったんだ・・・、そして引越し作業の後で汚いな。という印象だった。 荷物をつみ終わってがらがらの部屋に掃除機をかけて、リビングですこしゆっくりしていたのかな。

この家を後にしたのは夕方4時過ぎくらい。車には身動きが取れにほどに、荷物がつんであった。引越し業者に任せて置き場よかったのに…。出発するときは、ご近所さんに見守られながら新しい地、関東地方へ向けて出発。

その当時、父さんが単身赴任だったので神奈川の宿舎に向かうということだけど。実際に神奈川の宿舎に到着したのは1時前だった。高速道路の割引を狙ったというのもありみたいだけど、犬もいるため、あちこちのサービスエリアに寄りまくった。

これが去年の同じ日に起こった出来事。8月は1度も更新していなかったけど。
nice!(0)  コメント(0) 

8000円以下のバルクBD-ROMドライブ発売!! [electronics]

ソフト付きで約8千円のブルーレイドライブ! LITEON「iHOS104-06」発売(アキバ総研)

バルク版の安価なBlu-rayドライブ「iHOS104-06」がLITEONから新発売となった。
LITEON「iHOS104-06」は、4倍速読み込みに対応したBDドライブ。7,980円という安価な実売価格が特徴で、BD再生ソフト「Power DVD BD edition」もバンドルされるというコストパフォーマンスに非常に優れた製品となっている。

BD/DVD/CDの書き込みには非対応で、いずれも読み込みにのみ対応。速度は「DVDが8倍速、CDが32倍速」(スタッフ)で、インターフェイスはSerial ATA、キャッシュはおそらく2MBとのこと。

http://akiba.kakaku.com/pc/0908/26/203000.phpより抜粋

この会社の名前ってライトオンではなく、ライトンらしいですね。それは置いておいて、ソフト付きでこの価格だとかっても損はないと思います。
しかし、BD,DVD,CDともに読み込みのみしか対応していないって言うがちょっと残念。

・・・最近、Buffaloで10倍速書き込みに対応したBDドライブが発売されるように、iHES208を買うのは先送りしたほうがいいのか?!(新製品が続出しそうだという意味で)
nice!(0)  コメント(0) 

新型インフル対策で寂しい合唱コンクール [にゅうす斬り]

インフル感染防止、一般客入れず合唱コンクール(読売オンライン)
 新型インフルエンザの感染防止のため、全日本合唱コンクール福島県予選が28日、一般客に非公開とする措置を取り、同県いわき市のいわき芸術文化交流館で始まった。

 コンクールは30日までの3日間行われ、中学と高校、大学、一般など約3700人が参加する。出場する高校の合唱部員に感染が確認されたことから、県合唱連盟が今回、「合唱の特性上、飛沫感染を防ぐ必要がある」と一般客を入れないことを決めた。

 審査員は会場で聴くが、出演者も自分たちの出番以外は会場から速やかに退出し、観客席からほかの参加校の合唱を聴くことを禁じられた。

 例年なら3日間で約1000人の観客が訪れるが、高校の部で始まった28日は、1700席の会場はガラガラ。1校目では、生徒の家族や学校関係者の席が用意されたステージから約35メートル離れた2階席で約40人が、熱唱に耳を傾けた。

 舞台に立った高校生の合唱部部長(18)は、「観客がいないと、ホールの響きが違うので異様な雰囲気だった」と戸惑っていた。別の高校生の母親(44)は「合唱は聴いてもらってエネルギーが出るもの。晴れ舞台がこういう形になったのは残念」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090828-OYT1T00468.htm?from=rss&ref=rssad

・・・こんなの寂しいね。これが原因で新型インフルの集団感染が起きてしまうほうが最悪だけれども。もうすこし何とかできなかったのだろうか?
nice!(0)  コメント(3) 

pixiv、1100点収録のイラスト集発売 [にゅうす斬り]

pixiv:クリエーター100万人登録のSNS 1100点収録のイラスト集発売(毎日jp)
 490万点以上のイラストが掲載されているSNS「pixiv(ピクシブ)」の公式イラスト集「pixiv年鑑2009」が24日、エンターブレインから発売された。A4判、256ページフルカラーで、2940円。

 「ピクシブ」は、07年に開設されたイラストに特化したSNSで、プロやアマチュアのイラストレーターが多く参加しており、100万人以上が会員登録している。投稿したイラストは、他の会員からコメントをもらうことができ、メーカー公認のイラストコンテストなども開催されている。

 年鑑には、202人のクリエーターの作品1100点と、コメント、メールアドレスなどを紹介。また、動画投稿サイトなどで2次創作がブームとなり、年鑑にも多数のイラストが掲載された音楽ソフト「初音ミク」の解説なども掲載している。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090828mog00m200007000c.html?inb=feより抜粋

pixivもユーザー数がすごい増えましたよね。こないだは、pixiv有料サービスについてのメールが来てたし。そんなpixivでイラストを閲覧してません最近。
そしてなにより、BAMBOOのペンタブ買ってるくせに所定の位置に置いたまま放置状態。
なんということだ;;;
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。