SSブログ

京都のホテルでガス漏れ、被害者はまた修学旅行生 [にゅうす斬り]

京都のホテルでガス漏れ、修学旅行生ら避難(読売online)
 30日午前6時頃、京都市下京区西洞院通塩小路下るのホテル「ハトヤ瑞鳳閣」(5階建て、51室)から「厨房からガスのにおいがする」と119番があった。

 修学旅行で同ホテルに宿泊していた埼玉県朝霞市立朝霞第三中学校の3年生の生徒と引率の教諭ら宿泊客286人と従業員14人の計300人が一時、屋外に避難したが、けが人はなかった。

 京都市消防局などによると、1階厨房の揚げ物用の調理器具(フライヤー)のガス栓が開きっぱなしになっていたという。従業員らは客室を回り、客を誘導したという。同中の生徒らは29日から2泊3日の予定で同ホテルに宿泊していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090830-OYT1T00242.htmより抜粋

こっちの公立中学では修学旅行が京都だという。本当は5月か6月くらいに行ってたらしいけど、新型インフルの影響で延期。京都は観光客が困るくらいにくるから、ホテルとかは事故とかおきないようにちゃんとしてほしいね。

nice!(0)  コメント(0) 

ガンダム像見に来京中の方が起こした事件 [にゅうす斬り]

痴漢容疑:税務署員逮捕、電車内で ガンダム像見に来京中
埼玉県警大宮署は30日、北海道帯広市西10南26、帯広税務署員、成田博史容疑者(36)を埼玉県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕したと発表した。

 容疑は29日午後11時15分ごろ、JR湘南新宿ライン下り線の赤羽-大宮駅間を走行中の電車内で、春日部市の女性会社員(20)の尻を触ったとしている。女性が成田容疑者を取り押さえ、警察官に引き渡した。「好みの女性がたまたま前にいたので触ってしまった」と供述しているという。大宮署によると、成田容疑者は休みを利用し、1人で東京・台場の潮風公園に設置されているDSCF0444.jpgを見に来ていて、東京都豊島区内の宿泊先に向かう途中だったという。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090830k0000e040025000c.html?inb=faより抜粋

ガンダムは明日までか。一度見たから悔いはない。
ところで、こんな事件を起こしちゃダメだよ。
とくに犯罪者予備軍と(一部で)思われているゲームをしている人は気をつけよう。
nice!(0)  コメント(2) 

台風族がやってくる前兆 [日常]

今日は電車の始発の時間帯からずっと風が強かった。

だから、結局のところどこにも外出していない。

今日は適当にパソコンいじっておしまいだね。

明日は台風上陸。1日遅れで上陸し、暴風警報が出ていてくれたらうれしかったのに。

そのかわり、ただでさえ今でも風が強いのに、どうなることか。
nice!(0)  コメント(5) 

デスクトップで再生できない事情 [electronics]

ノートに入ってるスリムBlu-rayドライブをデスクトップパソコンで動かしてみよう。そんなわけで、秋葉原で買ってきたスリムドライブIDEコネクタを3.5インチIDEに変換するアダプタ。破格の200円でした。

さあ接続してみよう。と思いきや、ちょっとした手違いがありました。電源ケーブルがない!IDEのDVDドライブとか、ハードディスクとかには4ピンの電源がありますけど、それのミニ版とつながないといけないのです。

そういえば、デスクトップパソコンの中にそれらしきものがひとつあったなー。って思って接続したら、認識。3.5インチIDEはUSB変換アダプターを使用。

まず結果からいうと、Blu-rayディスクの再生を出来たのかといえば出来たにはいるのかな。ソフトはちゃんと認識してたし。でも、なんかおかしい。画面が真っ黒。CPUはE8400なので問題なし、グラフィックはHD3650で問題ないはずなんですけどね。

だからといってOSの問題とは考えにくいし・・・、ライトンのBD-ROMドライブを買ってもBDを再生できるかどうか、不安になってきたので、BDドライブは延期!!ってことで。

ここはひとつ、blu-rayも発展途上だからもう少し成長するのを待つということで・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

久しぶりに電気街へ [electronics]

今日はですね、久しぶりに秋葉原へ行ってきました。今月は一度もいってなかったのでちょうど1ヶ月くらい間が空いてます。
思ったことはまず、DS所持率高い。ヨドバシカメラのほうの秋葉原駅改札口でて、DS族がいましたもん。きっとドラクエのすれ違い通信でしょうかね。

今日行った理由はずばりパソコンパーツです。スリムドライブのIDE端子をを3.5インチIDEに変換するやつを買いました。でも・・・。

今回は未練がましかったので明日もまた余裕があったら行ってこようかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。