SSブログ

学校ついでに秋葉原へ [日常]

今日は、学校が終わるとすぐに秋葉原へ友達と行ってきました。
明日からシルバーウィークですがそのウィーク中には交通費二千円以上かかるということなので。

買ってきたのはアイマスDS。結局ソフマップで受け取った。
そのあと、アニメイト回ったり同人ショップ行ったり。

とうとうアニメイトが東方Projectシリーズを販売したね。友達がそこで星蓮船を買ってた。
売り切れになるのかと思いきや、秋葉原には以外とあった。
私が通信販売でかった同人ショップでも売ってた。なんか、トレカと星蓮船のキーホルダーとか普通に売ってたし;
何も通信販売で買うことなかったよ。送料とかで800円も取られてるんだから。

そして今ブームのポケモン。ひそかに売ってました。大手家電量販店ではいまは売り切れの入荷日未定が普通だろうけど。うちのクラスにはポケモンを買えなくって涙目の人が一人います。買っといてあげればよかったけど、彼の携帯止まってるから連絡手段がありません。

あとは、正規のDSカセットのセーブデータを吸い出し、書き込みする物体を買った。ネットのほうが安かったけど、早いことほしかったし、秋葉原を軽く探しても見つからなかったからね;

帰りはラッシュの時間と重なったために電車内でサンドイッチにされた。まぁ仕方がなかったね。今日は結構疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 

健康エコナの事実 [にゅうす斬り]

花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ、9月17日から

花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。
 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916/biz0909161656009-n1.htm

えっ?! いまごろ。という驚きのほうが大きい。
健康エコナシリーズが売られ始めたころくらいに小学校の先生がなんか健康エコナはあまり体に良くないみたいなことを言ってた。
でも、普通に販売されているから結局のところ、このことは嘘ではないかと思ってました。
でもこれは本当だったのですね。

もう少し対策を早く執れよ…。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。