SSブログ

ゆ~らゆ~ら [にゅうす斬り]

地震:福島・楢葉町で震度5弱=午後5時8分(毎日jp)
 14日午後5時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県楢葉町で震度5弱を観測した。また福島、岩手、宮城、栃木の各県で震度4、青森県から山梨県までの広い地域で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7と推定される。

 気象庁によると、太平洋プレートと陸のプレートの境界付近で発生した海溝型地震で、地震を引き起こした断層は西北西-東南東方向を境界とする逆断層型。震源付近では13日にもM5.5の地震(最大震度4)があったが、今回の地震との関連性は低いという。

 同庁は地震検知から3.6秒後に緊急地震速報を発表。ほとんどの地域で大きな揺れが来る前に速報が流れた。
 この地震の影響で、新幹線やJR各線に遅れが出た。JR東日本によると、常磐線のいわき(福島県いわき市)-原ノ町(南相馬市)間が地震発生直後から約3時間30分にわたり上下線とも運休。山形新幹線は福島-山形間などで上下線5本が運休した。

 また、仙台市消防局によると、同市青葉区の女性(86)が自宅で転倒し、足を負傷した。【福永方人】  その他の主な各地の震度は次の通り。
 ▽震度4=福島市、福島県郡山市、白河市、いわき市、盛岡市、岩手県北上市、一関市、宮城県栗原市、石巻市、塩釜市、栃木県大田原市
 ▽震度3=青森県八戸市、秋田市、山形県鶴岡市、水戸市、群馬県邑楽町、埼玉県熊谷市、千葉県香取市、東京都江戸川区、神奈川県二宮町、新潟県村上市、山梨県忍野村

http://mainichi.jp/select/today/news/20100315k0000m040003000c.html?inb=faより抜粋

地震だー。地震が起きた後に、nhkをつけてたら…やってました。そのとき、お相撲さんをやってたんですけれど、発生から5-10分後、臨時ニュースに切り替わりました。最近は緊急地震速報というのが出て、すぐに地震速報が出るのに早くなった。

昨日もあったんだ。地震が。昨日22時ごろの地震は震度2でさっきの地震は震度3。どちらも、福島県沖の地震のゆれがうちまで伝わってきたものです。

揺れ始めて長いこと横揺れが。この後下手したら大きく揺れるのかなと思ったけど、そのこら辺の意味ではそうでもなかった。でも結構強かった。家の窓ががたがたゆってたし、金魚蜂もぴちゃぴちゃ。これが震度3ですかっていう感じ。だって私が住んでいるのはマンションの最上階。10階以上のところ。
(ちょうどニュースの記事があったので加筆修正しました。)

ーーー
あ、例大祭から帰ってきたので、例大祭の記事を若干加筆修正して、タグをつけておきました。もし電車の中で地震に巻き込まれてたら揺れはどういう風に伝わってきたんだろうね。
nice!(1)  コメント(0) 

例大祭7に参加してきた その5 [東方Projectとか]

12:50)東5ホール側の駐車場にさっきから居候してます。みんな、大きな紙袋を持ってます。そんなにいっぱい買ってどうするんやろー。2万円も使ったとかいっている人もいたけど。もって帰るのが大変そうだね(自宅に送るなら話は別だけど)。
去年は9000円くらいお金を使い、おもにCDとかグッズどか買った。けれどグッズは友達に全部売ったし、残ったのはCDだけ。痛~い紙袋を下げて帰ったのを覚えてます。事前に、紙袋を用意すればよかった。今回は友達用を含めて9000円出ていった。自分の分だと、7200円。携帯ストラップ7個で3500円とそこが大きいです。これ以上は戦利品の記事を書いてからということで。

…少しずつ時間が過ぎて行きます。こういうところで休憩しながら他の人が同人誌を読んだりしているとこが居心地いい。太陽に直で当たっているので今日は暑いけど。

13:30)上海アリスのブースに行ってみたら、売り切れでした。そして、担架で人が運ばれていく光景を…。パンフに書いてあったけど、これで4人から5人くらいスタッフが使われるんですね。私もそうならないように体調管理を万全に期するようにします。

14:20)この時間になると比較的安定してきます。帰っていく人は帰っていくし、大手サークルでは大体の同人誌とか完売していたり。サークル参加の人とお話するのにはもってこいの時間です。←これを待っていたから帰らなかった
ということでそろそろ帰ります。ゆりかもめにはあまり乗らないので、あえて反対側の豊洲へ行き、それから新橋に戻る。ゆりかもめからの車窓風景を楽しみます。ふぅ、天気がいいので去年の夏みたいに自転車でゆっくり帰りたいなって思っていたり。今のテンションなら大丈夫。
・・・と思っていたけど、新橋で乗換えでそれからほとんど爆睡してました。

。次、水戸で開催されるコみケっとSP in 水戸には交通費がかかりすぎるという問題で行かないと思われます。
ということは次は夏コミになると思います。

ぐだぐだと書いてきましたが、最後まで見てくださったかた、ありがとうございました('◇')

明日あたりに戦利品を公開しようと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その4 [東方Projectとか]

気がつけば1時間に1回は更新していますがそれも今回でペースが崩れるかも。

まず、ゲットしたダブルスポイラーを記念撮影して投稿するので良かったら見てください。ケータイから投稿しているので、どこに画像が表示されるのかはナゾですけど。

ケータイといえば、SH-03BやSH-04Aを持っている人が割といたね。7人くらい発見しました。パソコンのようにテキパキと打てるから行動記録をより詳しく書きやすい。そうでなければ、こんなに書いてない。

11:42)時間が経つのは早いね。東5ホールあたりの外で休憩中なのですが、何度も何度もイタバスが…。中にはコスプレした人が何人か乗ってました。今朝レインボーブリッジで見たバスと同じだろう。そして駐車場がないからずっと迂回してるのかな?! また、東方アレンジ曲を流しながら迂回中。えーりんえーりんってやつ。原曲の名前はちょっと忘れたけど。もし帰りに見かけたら 記念撮影しておきたいものです。

12:12)20分前からホール内を見てきたけどすごい混雑。とはいうものの、コミケ以上ではない。まだダブルスポイラーもまだあるみたいで、列もかなり縮小してました。かなり並んでいた企業はとらのあな、博麗神社社務所とか。他にもあったけどそこまで気にかけてなかった。

次のレポートは、帰宅路につきはじめている頃になる…かな。多分。
100314_111712.jpg100314_112035.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その3 [東方Projectとか]

10:04になると列が動き出して、早いこと入れた。これでよかったんだ・・・。ペナルティーがむしろプラスになりました。1つ寄り道した後、上海に。上海列はどんどん人が並んでいく並んでいく。いま並んでいるところは最前列までどれくらいだろう。40mはあるかも。

10:07)さっき1つ寄り道したところで、小さな携帯ストラップと同人誌1冊で一気に4500円とんでいった。これは、事前に買うと決めていたサークルなのでいいけど、実際に4500円がポンとなくなるのは痛いです。
事前に何円使うか決めていてその分だけをポケットに入れておくほうが絶対いいです。こういうイベントには計画を立てることが大切。

10:30ごろにダブルスポイラー購入できました。その隣には黄昏さんの列。というか、短すぎてびっくり。そこでカード(緋想天符録)を買い、Pixivのほうで画集を買い、45分もしないうちに買いたいものは購入し終わりました。ホールの壁側はすごいことになってます。これ以上並ぶ気力はないです。そしてあと1000円位しか余裕もないので。

といいつつ、もう1回上海に並んでみた。上海アリスの列は外なのでそんなに苦しくないし。これは、友達にプレゼントする用です。べっ、別にあなたのために買うわけじゃないんだからね。
というわけで2枚目も購入できました。18分くらい待ったのかな。列は結構早かったです。これはちゃんと友達にプレゼントすることにします。ヤフオクだとね、原価の何倍の価格で取引されるんだろう。最高1万円で入札されていました(夕方5時の情報)。これを買い終えたときのは11時すぎでした。

1時、2時まではいるつもりしてるのでそれまで暇です。とりあえず購入したもの(戦利品)を確認したり、休憩重ねで持ってきた本を読んで時間を潰したりして、それから中の様子を見て帰ることにします。

コミケより例大祭のほうがあまり疲れませんね。コミケのほうが過酷だ。始発電車以前より人が集まりすぎているせいで去年の夏コミは、星蓮船ゲットできなかったし。


この記事のまとめ
早いけど例大祭では買いたいと思っていたものをスムーズに変えたから満足してます。使ったお金は8700円。きっと、これ以上は買わないと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その2 [東方Projectとか]

9時になり東2ホールのシャッターが閉まって、閉じ込められた状態になった。

その後(9:15頃)、アナウンスによりこれからどうするのか指示があった。というより、ペナルティーについて。いまの段階では、入場の順番がランダムになるということと、東2で待機中の人は東3ホール東4、5、6ホールに行く列に別れるということを発表された。

そのあと(9:40)左から列が動き出した。右側に行くに連れて早く来た人ということになり、太陽が出る前に来た人もそれなりにいる。左側を1として徹夜組(右側)を12とするなら、私はは4のところにいる。もうちょっとゆりかもめの乗車を遅らせてもよかったかもしれない。

10:00)自然と拍手が流れてきた。この瞬間がいいね。なんだかんだ言って早かったな。

さて、楽しんでこようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その1 [東方Projectとか]

今日はホワイトデーですが、戦いのホワイトデーになりました。例大祭7に行ってきたのでレポートを書いていきます。便利なケータイがあるのと、暇つぶし要因でかなり投稿すると思います。よかったら全部よんでね~。

朝、というか早朝4:30。こういう特別な日はちゃんと起きられるんだよね(友達と時間を約束した場合は相変わらず遅れる人)。

始発列車に乗り、ゆりかもめを使ってビッグサイトへ。ちなみに去年の例大祭も始発で行きました。ビックサイトに着くのは早くて6:20くらい。でもそれは、新木場を経由した場合だけど、定期券をアレしてるのでゆりかもめを使ったほうが数百円安いのでゆりかもめで。また、例大祭6ではペナルティーが返って有利になったので、今回も始発にした(でも時間調整でゆりかもめを1本遅らせた)。

レインボーブリッジ走行中、突然イタ車(というか痛バス)が出現。そのうちどっかのサイトに写真が上がるとは思うけれども、東方の痛バスです。突然よこから現れて来るんだもん。びっくりしたよ。
たまたま1本遅らせただけでこんなサプライズが起こるとは思ってもいなかった。

国際展示場正門駅には6:40ごろに到着。そこから人の流れに沿って行き、東2ホールで待機。

現在待機中。待機中の過ごしかたは、本を読む。こういうイベントに参加して4回くらいだけど、長く待つ分、本は重要。家では読まない人だから結構進みます。

ちょっと待機会場を歩いて見たけれど、暇つぶしに多いのはゲーム機。見た感じPSPが多かった。DSiLLはいまのところ1台発見。そして'でゅえりすと'と呼ばれる人を4人くらい発見。

さて、もう一回どこを回るか確認しておくとしようかな。そして本に浸ろうと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。