SSブログ

板を買ってしまった。後悔はしていない [electronics]

デスクトップパソコンの板を今日の夕方、とうとう買ってしまいました。

買ったのはこちら。
p5qldpro.jpg

ポイント制度を導入している店2軒をまず覘きました。はい、Socket1156の品がほとんど占めています。Socket 775はないのかな~。おっ、発見。でも、P5kpl-amじゃないんだよね…。この板、どの店も置いてる気がする。で探しているSocket 775 ATXの板は…ありませんでした。

というわけで、ポイント制は導入していない。けれどかつてGIGABITE PCケースとかPioneerドライブとか買った経験のある店をのぞきました。おっ、775の板が何種類かあるね。 Socket 775 DDR3メモリ対応の板が2,3点と P5kpl系列のATX板とG31,G41対応板など。

ウェブで探した時買い替えるのならば、P5QLD PROあたりかなと思っていたのでそれをターゲットに絞り込み、祭りが始まるまで1時間ちょっとくらい秋葉原をうろちょろしました。
うん、10kだしてお釣りが1kと少し返ってきました。祭りを待たずにすぐ買っていたら0.5-6kくらいしかお釣りは帰ってこなかったでしょうね。

さっき旧板からCPUを取り外す作業をしてました。ああ、グリスつけすぎてたんだなー。多すぎず、少なすぎずでいいのに。いままで、熱暴走することなくそれなりに冷えていたので問題はなかったですけど。

CPUを取り外したりする作業は緊張する。板のピンが折り曲がってしまったりすれば、それでゴミですもん。また、ミスでCPUが動かなくなってしまったら板を買った意味がありません。

ここまで結構時間かかりました。グリスを取り除いたり、リテールクーラー,板の埃を取り除いたりきれいにするのに時間かけていたので。ハードディスクをつないだりする作業はだるくなってきたのでひと眠りしてからやろう、うん。

ちなみに、新しい板にメモリとCPUを移し替える作業まではできていたので通電してみたところ、ちゃんと動いてくれました。動いてくれなかったら…板を買った(ry

詳しいことは後日。板がちゃんと稼働し始めたら書きます。

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 ATX P5QLD PRO

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 ATX P5QLD PRO

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(2) 

いつもゆっくり [日常]

いつの間にか土曜日。

火曜日ですべての授業が終わり、9月の中頃まで夏休みです。にしても、先週の金曜日から授業がほとんど無かったのでもう夏休みモードでしたけど。

高校と違って勝手に大学に行って適当に講義を受けてかえるというかんじなので。

うん、でも8月中旬まで結構予定詰まってるんだよね。またあっという間に夏休みが過ぎてしまいそうです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。