SSブログ

最近のカラオケ話 [からおけ]


そういえば、カラオケというタグを作ってましたね。
という事で今日はカラオケの話をしようと思います。

私が初めてカラオケに行ったのは、高校生生活が後半分という頃でした。それまでは、行った事無く、カラオケ店を見かけても「どんな感じなんやろうなぁ。」と素通りしていました。

友達と河原町のカラオケ店に行ったのが初めての出来事で、カラオケで初めて歌ったのは、KOTOKOさんの 七転八起☆至上主義! でした。今でも覚えてますねその時のことを。

当時ハヤテのごとく!を観ていて、この曲好きだったんです。曲のテンポと明るくさせてくれる感じが。カラオケに行ったのが初めてだったものだから、もの凄い身体揺らして歌ってましたね。生まれて初めてカラオケに行ったっていう嬉しさとテンションがめちゃくちゃあがって…!

それからというもの、友達と行く事もあればひとりカラオケする事もあり(ひとりカラオケ言った時の記事を昔書いてますね)、数年前までは3,4ヶ月に一度、学校や仕事終わったあとで地元のカラオケ店へいったりしてました。

フリータイムとかで長いこと滞在する事が多く、決まって翌日は声が風邪引いた声みたいになっている事が多かったですね。今となっては、定期的に行っているからか、ガラガラ声にはならなくなりましたが。

そうですね、定期的に行くようになったのは3年くらい前からでしたね。カラオケが趣味と言えるくらいに。きっかけはそれまでやっていた、コスプレ撮影を少し離れたくなったからだったんです(コスプレ関係の話も別の機会に書いてこうと思います)。それまで月に2、3回は撮影に行ってましたし、とある月の土日はコスプレ撮影で埋まっていたって事もありました。 だから、当時の自分からコスプレ撮影を抜くと土日の予定が空くわけであって、カラオケに行き、「DAMの精密採点でいい点が取れる様になりたい!」とちょくちょく行くようになったのです。

ちなみに昔は、カラオケの機種はJOYSOUND派でしたがDAM派になりました(笑) 。

長くなりそーなのでここで一旦分割しましょう。
続きはまた今度書きます。


nice!(0)  コメント(0) 

ベリンガー U-Phoria UM2買った!あいぽんでつなぐぞ。 [electronics]

最近、リモート会議が多いです。
カラオケ用に購入したマイマイク ShureのSM58がありまして、家にいるときでも会議に使えないかと思い、オーディオインタフェースを探していました。

image0.jpeg
そこで見つけたのがベリンガー U-Phoria UM2でした。
これをパソコンに繋いで、ZOOM会議やオンライン飲み会などのときにもってこいかな~なんて思ってます。


ネットで見てみたら、iPhone系では使えないと書いてありましたが、とある接続方法でiPhoneとUM2繋げられるんじゃないかと思い試したところ…なんと使えました…!その記録を書こうと思います。


準備するものはこちら…
Lightning - USB 3 カメラアダプタ
iPhone 充電ケーブル
セルフパワー対応 USB3.0 ハブ

IMG_5204.jpg
まずは、UM2とカメラアダプタに接続してみましたが、、、UM2に電源が入ったと思ったらプツっとパワーランプが切れてしまいました。
電力が足りないんでしょうねきっと。

ということで、セルフパワーに対応したUSBハブを用意しました。コイツをカメラアダプタに接続します。
このUSBハブにはMicroB端子の給電ポートがついているので、そこから電源供給させます。
UM2のケーブルをUSBハブに接続しこれで準備完了。

IMG_5206.jpg
接続はこんな感じです。
iPhone XS MAX - Lightning-USB3カメラアダプタ - USBハブ - UM2
Lightning-USB3カメラアダプタ、USBハブに電源供給させてます。


さて、iPhoneの画面をみてみると、きちんと認識してました!
image1.jpeg
試しに音楽聞いてみましたがちゃんとUM2から音出てます!

写真にはないですがSM58をつないでiPhoneでテスト会議してみたら音を拾っていたのでiPhoneでも会議できそうです。

今までは、パソコン内蔵のマイクか Bluetooth対応レシーバーをマイクとして使っていましたが少しは音質アップしてくれるかな??
次の会議やオンライン飲み会のときに試してみたいですね!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。