SSブログ

ベリンガー U-Phoria UM2買った!あいぽんでつなぐぞ。 [electronics]

最近、リモート会議が多いです。
カラオケ用に購入したマイマイク ShureのSM58がありまして、家にいるときでも会議に使えないかと思い、オーディオインタフェースを探していました。

image0.jpeg
そこで見つけたのがベリンガー U-Phoria UM2でした。
これをパソコンに繋いで、ZOOM会議やオンライン飲み会などのときにもってこいかな~なんて思ってます。


ネットで見てみたら、iPhone系では使えないと書いてありましたが、とある接続方法でiPhoneとUM2繋げられるんじゃないかと思い試したところ…なんと使えました…!その記録を書こうと思います。


準備するものはこちら…
Lightning - USB 3 カメラアダプタ
iPhone 充電ケーブル
セルフパワー対応 USB3.0 ハブ

IMG_5204.jpg
まずは、UM2とカメラアダプタに接続してみましたが、、、UM2に電源が入ったと思ったらプツっとパワーランプが切れてしまいました。
電力が足りないんでしょうねきっと。

ということで、セルフパワーに対応したUSBハブを用意しました。コイツをカメラアダプタに接続します。
このUSBハブにはMicroB端子の給電ポートがついているので、そこから電源供給させます。
UM2のケーブルをUSBハブに接続しこれで準備完了。

IMG_5206.jpg
接続はこんな感じです。
iPhone XS MAX - Lightning-USB3カメラアダプタ - USBハブ - UM2
Lightning-USB3カメラアダプタ、USBハブに電源供給させてます。


さて、iPhoneの画面をみてみると、きちんと認識してました!
image1.jpeg
試しに音楽聞いてみましたがちゃんとUM2から音出てます!

写真にはないですがSM58をつないでiPhoneでテスト会議してみたら音を拾っていたのでiPhoneでも会議できそうです。

今までは、パソコン内蔵のマイクか Bluetooth対応レシーバーをマイクとして使っていましたが少しは音質アップしてくれるかな??
次の会議やオンライン飲み会のときに試してみたいですね!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。