SSブログ

嫌いなものはきらい [日常]

最近、あちこちで ついったー始めました! とか、ついったーで紹介とか、そういうのをよく見かけます。ここ1年の間で本当に多くなりました。

うちの大学もなんか始めてるし、みている限りほとんどの企業で情報発信に利用されているし。

このブログもそうです。最近、ついったーとの連携機能を追加したらしく、投稿するとついったーにタイトルとアドレスが自動的に記載されるみたいです。

私はついったーしませんよ。嫌いなので。でも情報収集するために、ついったーを見るということもしなくてはならなくなってきましたね。

うーん。
nice!(0)  コメント(4) 

新たな壁紙を探して [日常]

3日前に、新たにインストールしたWindows 7用の壁紙用の写真を撮るために、学校の道にある場所で緑を撮影。

3,4枚撮影したのですが、どうもピンときません。

残念ながら削除するしかないので、アップしておこうかな。


DSCF1130.jpgDSCF1128.jpgDSCF1127.jpg

明日の学校帰りに取り直しだな。いい風景はないかなー。
nice!(0)  コメント(0) 

スカイアクセス開業後に成田湯川駅へ行く [日常]

3日前にスカイアクセスが開業。昨日、時間もあったので成田湯川駅へ行ってきました。
もちろん自転車。自転車以外の選択肢はなし。水とかお茶とか持って行かなかったのでかなりつらかったです。

以下、写真とコメント的な…


nice!(0)  コメント(4) 

gigabeatさん、乙~ [日常]

1週間前の月曜日の出来事。その日から1週間以上も経っていますが、この事実を認めたくなかったので今頃になりました。

中学校卒業したあたりから使ってた私のgigabeatさんが遠い遠い旅へと出て行きました(意味は勝手に解釈してください、なぜこうなったのかも同じく)。長年愛用していたので、かなりの愛着がありました。そして、調子が悪くなっても保証期間が切れているのに、無償で修理してくれたこともありました。

かたちあるものって、いつかは劣化して壊れてしまうじゃないですか。だから、動かなくなるまで愛用しようと思っていたのに、こんな形になったのは残念。

で、今はとりあえず新しいウォークマンに買い替えるとしたらどれにしようか考えているところです。で、Sonyのやつにしようかと。次のi Pod touchは買うつもりをしていますが、あれで音楽を聴くという選択肢は自分の頭の中にないので、それ以外で検討中。
やっぱsonyのウォークマンかな。でも、購入しようという気があまり起こらない。お金をあまり出したくないという意味もあるし、やっぱりまだ萎えているというところがある。

音楽プレーヤーは普段、電車に乗った時によく使ってました。電車の中で聞こえてくる人の声とかをシャットアウトして読書に浸すというのが普段の自分。
でも、これがなくなっても最悪ケータイとかPSPがあるか…。ケータイには少なからず曲を入れてあるわけだし。


いずれにせよ、ウォークマンはもう少し待てるかな。もうすこし様子を見よう。

ああ、大不況。

nice!(1)  コメント(4) 

最近書くことない気がする [日常]

最近、書くことが…。だからと言って、”細かいことをタイムリーに書けるオンライン・ソフトウェア”を使おうとは思いませんけど。
なんか、作業をやっているときに書きはじめるとそっちに気が回ってしまい、結局作業ができなかった。ということが起りそうな気がする。

この土日はずっとひきこもってました。パソコンやるなり、趣味に明け暮れていたり、ほんのちょっとだけ勉強してたり。さっきまではmenu枠の"当サイトについて"と"My PC環境"の記事の加筆,修正をやってました。もし暇があればどうぞ。


金曜日は、アルバイトの面接。時給がいいので、応募者が多かったみたいですが、受かるといいな。結果は、今週の金曜日までにはわかるらしい。やっと興味のわくアルバイトを見つけたかなという感じ。およそ2年間はアルバイトはしてませんでしたが、面接受けに行ったことは2回あります。でも、自分のやる気が足りなかったらしく(=自分でも自覚していた)、落とされました。

さて、明日からまた大学。やっぱり今年は自分にとって大不況な年らしい(成績がうまくでない)。

nice!(2)  コメント(2) 

おうちのまりも [日常]

今日は太陽が出ていて晴れていましたが、晩になるとまた雨が降り出しました。ちょっと蒸暑いかな。

北海道や家の近くのホームセンターで買ったマリモさんですが、1ヶ月前のこと。4,5ヶ月ほど毬藻を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたため、大変なことになっていました。
なので、食塩を入れて1週間ごとに水換えを行なっていると元気を取り戻してくれたようです。

日に当てていると元気に光合成してくれました。今日は全てのマリモが浮いていたので撮影。全て浮いたのは初めてのことです。

mm.jpg


明日は雨。6月に入ってからほとんど雨降ってませんでしたが、しばらくは天気が悪そうです。
nice!(2)  コメント(5) 

スカイアクセス開業前に成田湯川駅へゆく [日常]

金曜日の出来事。大学の帰りに、新型スカイライナーが試運転しているのを見た。スカイアクセスのことを考えているうちに、新設の成田湯川駅ってどんなところかみたいなと思ったので、土曜日に自転車行ってきました。


(yahoo地図に載っていたので追加 6/8)

解像度は640*480 or 1024*768でお送りしま~す。成田湯川駅に時刻表がもう掲示されていたので時刻表とかは1600*1200の解像度です。
拡大する場合は写真をクリックしてください。
この日、本当は天気が悪いみたいなことを言ってたんだけど、日が出ていました。だから時刻表が逆光で見難い部分がありますが、そこは勘弁してください。

写真が多いので分割です


nice!(0)  コメント(0) 

トマト風スパゲティー [日常]

今日のお昼はまたも自分で作ってみた。

tomato.jpg

トマトの缶詰とベーコンとコンソメとニンニクが入ってます。
作り方とかほとんど見ずに作ったので、ちゃんとできたか不安だったけど、問題ありませんでした。

しかし、もうちょっと改良が必要ですね。

このあとおいしくいただきましたけど…。
nice!(1)  コメント(0) 

酔い潰れの限界はしらない [日常]

委員会のほうの新入生歓迎会の真っ最中です。そして今日は大学へ泊まることになりそうです。

現在カラオケ中なんですね。カラオケグループとボーリンググループと別れて行動。しかもそのカラオケとかの場所って家からかなり近いんですよね。
いやー近いっていいね。

ああ、ちょっと飲み過ぎたかな。飲んだあと数分はいつもの自分とは比べものにならないくらいテンション高かった。いまもいい感じだけど。
nice!(1)  コメント(2) 

途中下車しない旅 [日常]

昨日、あの同人イベントの後にちゃんと"ぶらり途中下車しない旅"をしてきました。今回の大型連休はどこにも行きそうに無かったのでこの機会を利用していってきました。

京急本線への直通電車が平日に数本あるけど、そこはどんなところなんだろう、いつかはそこへ行って見たいなーって思っていたのがきっかけです。(でも7月に成田まで開通したらなくなってしまう気が…)

途中下車しない旅をしてきた路線
 京浜急行本線・久里浜線 品川-三崎口
都営浅草線内から快特 三崎口行に乗り、終点まで。
帰りは 快特 品川行に乗り、品川で乗り換えて家に帰った。
ちなみに家から三崎口まで往復でおよそ6時間くらいかかりました。

語るのはこれくらいにして写真、写真。HDサイズでお送りしま~す。

miura1.jpg
駅に着いたときに撮影。運よく京急のブルースカイトレインにめぐり合えた。

miura2.jpg
三崎口駅からの所要時間表 スカイツリーがある曳舟駅は84分くらいかかるみたい。

miura3.jpg
こちらは停車駅案内。京成線とか北総線はそれなりにはしょられてます。

miura4.jpg
1時間に5-6本もあるんだね。こっちとは大違い。ちなみに平日には3,4本、休日には1本だけここかた自分の家の最寄り駅まで行く電車があるようです。

miura5.jpg
こちらは三浦海岸方面を撮影。静かで緑の多いところでした。京急久里浜からここまで単線です。

miura6.jpg
やっぱりこれを撮っとかないとねー。

miura7.jpg
駅舎から撮影。
nice!(1)  コメント(0) 

無駄な時間が発生してしまう(いい)わけ [日常]

現在、ゴールデンウィークの真っただ中。G.W中に"そうだ、京都へ帰ろう"なんて思ってはいたものの結局、頭の中でだけであり、実現せず。

本当は帰りたかったね。なんとなく、でも夜行バスだから渋滞して大変何だろうなと推測。
ああしようかなって段階だけど、今度返ったときは嵐電沿線めぐりでもしたいねー。

この話題はここらへんにして、えっとですね。いつものことですが、無駄な時間を過ごしていると自覚してます。というか、ずっと家にいるということが、無駄な時間を過ごしているということに結び付いているんですね。


お出かけするといっても、行くところがありません。まあ近くにショッピングモールとかあります。でも物を買うとか、大学帰りとかそんなときくらいしか寄りません(大学帰りといっても結局はあまり寄らない)。他の所へ行こうと思っても自転車で最低片道5キロくらいは漕がなければいけない。その間、一人さみしく車が走る国道を通るわけだし、危ない道だってある。

ほかに、秋葉原とかには月一以上行ってるけど、行けるのは休日だけ。行きたいなって思っても、買う用事がないときはほとんど行かないです。そして、運賃の異常なほどの高さ。成田空港と直結しても、所詮5%くらいしか値下げしてくれないし。

今日の記事は自分の住んでいる街の文句をだらだら書いた記事になってしまいました。てか、最近の日常ネタはあらゆることの批判とか、自分に対する言い訳とか、"オマエ、バカジャネーノ"というようなことばかりしか書いてない気がする。いや、それしか書いていないかもしれない。
できるだけ、言い訳とかそういうことを(気晴らし的な意味で)ここに書くことはやめます。
nice!(2)  コメント(0) 

今日の風は格段と強かった [日常]

なんか今日は昨日とは違い、格段と向かい風が強い中で津田沼までCD2枚買い行って、そのついでに高校の友達とゲーセン行って1日がつぶれました(どれくらい風が強いかというと、下り坂でも人の走る位の速さしか出せなかった)。

大学までは片道6キロ。津田沼までは片道20キロ。おおよそ6.5倍くらい自転車を漕いだ。久しぶりの遠出だったな。

ゲーマーズで買ったんだけど、やっぱアニメイトのほうが良かったなーって家に帰ってきてから思った。
ゲーマーズのポイントは非売品の景品交換にしか使えないからっていうのとCDカバーが付いてこないんだよね。忘れてた。

今日は疲れました。明日も大学だし。
nice!(1)  コメント(0) 

口調指定バトン [日常]

毎度おなじみ亀氏からバトンが回ってしました。
えっとルイズね・・・おkがんばってみる。


回ってきた口調指定:ルイズ(ちょうど昨日、マクロスを見直してたからランカちゃんかシェリルのほうがやりやすかったかも)
>
>
>ルール 
>バトンを回す5人を選択 
>バトンを回したら回した人に報告 
>回された時点から5日以内に書くこと 
>5日以内に書かなければ罰ゲーム 
>バトンを回した人は回した先でルールを守ってるか確認すること
ルールは単なるガイドラインだもん。そんなの関係ないんだから!


1 回す人
 そんなのいないもん。

2  5人のイメージカラーは?
 教授:黒
 ぴんふ:黄色
 亀:緑
 久遠寺龍牙:青

5 5人と喧嘩したことは?
 け、喧嘩したことなんてないもん。違うもん。ああ、あれは、その、ええい、うるさいわね、この馬鹿犬~~!

6  5人はどこで知り合った?
 そんなの決まってるじゃない!学校よ!

7 5人に与える罰ゲームは?
 ゼロって言った数だけ、ご飯抜きー!

8  最近あった中で一番良かったと思うことをw
 サイトと…

9 自分の一番苦手なものをそれにまつわるエピソードも添えて
 ないわよそんなの。ほっといて。 
 
10 明日しようかなーと思ってることは?
 なんだっていいでしょ、別に。

11 今の服装と髪型を細かく伝えてみて!
 なによ、黒色のトレンチコートにジーパンをはいているわ。なんか、文句あるわけ?!


12 正直に言うと今の口調が気に入ってしまった
 結論:つかれた
タグ:バトン
nice!(1)  コメント(2) 

さむい、あめふる、かぜつよい [日常]

最近雨は降り続くし、おまけに風が吹くか自転車で大学の通学途中うっとうしくなるし、寒いしどうなってんのー。
ちょっと前はイミフな感じに気温が高くなったし。

雨降ってるくせに部屋を閉め切ると乾燥するのはなぜ?それでのどが痛くなる。
部屋にいるときはこないだ買った加湿器が欠かせない。特に寝る前とか。

いやな天気続きでしたが、大学通い始めて早くも2週間が経ったのでした。
nice!(1)  コメント(0) 

我が家の加湿器 [日常]

昨日、新しい加湿器を買ってきました。値段は4980円。もともとは7980円のものが在庫処分で売ってたのでそれにしました。

というより、USBとかのコンパクトなやつだと、また壊れるかもしれないということがあると思ったのでそれ何のものを選んだつもり。

風邪を引いているので、現在使ってます。今日は外出することをやめておこうかな。高校だったら明日は絶対休んでるのに…。大学だから行くしかないんだよね…。

ちなみに加湿器はこんなやつ。
ks.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

新しい環境で体調崩す [日常]

なんか最近、体の調子がよろしくない。

朝起きるとのどが痛いしちょっとボーっとした感じがある。昨日はボーっとした感じは無く、朝にのどが痛くなっただけなんだけど。

これってやっぱ風邪でも引いたのかな。相変わらず規則正しくない生活をしているのになぜ突然、体調が悪化したのだろう。


千葉県って丘陵が多く、山が無いから風が強い。そんな風が強い日は湿度が低い。だから引越ししてきた最初の冬シーズンは350ml缶くらいの加湿器を導入。しかし、それは去年あたりに霧が出なくなってご臨終。

さてさて、去年11月にまた加湿器を購入。これもまたコンパクトなやつなんだけどこれも3月下旬あたりにご臨終。保証はあったからさっき修理依頼してきた。

ちなみに前者の加湿器2つとも、スポンジスティックという綿棒みたいな物が入っていて、上に水を吸い上げてそこで気化させているという方式。こういうのってワンシーズンしか持たないものなんだろうか。

それとも、、使い方が悪いのか…。
nice!(1)  コメント(0) 

あの漏えい事件の… [日常]

ちょっと前にメッセサンオー情報漏洩事件について、記事を書きましたが、私の個人情報までは漏れていなかったようでとりあえず、安堵しました。
今朝、メールを確認したらメッセサンオーからメールが来てたんだ。
ここで、去年9月に東方星蓮船をネット注文したことがあったのでどうなることかと思ってた。

以下、メール内容


nice!(3)  コメント(0) 

通勤用鞄より中学時の鞄のほうが大きい件 [日常]

ひさしぶりに、中学生のときのかばんを出しました。クローゼットの中に引越し用のダンボールがあってそこに入れてたんですけど。

最近、大学用の通学鞄が小さかったなぁ。と後悔していたんですけど、そこでたまたまクローゼットのなかの鞄を探ってたんですよ。そのときに、「これを大学用にまわしても良いかもしれない!」って思ったわけです。


bagg.jpg
(わざと ぼかし をいれてます。)
でもトレンチコートとか羽織ってこんなのを背負うってどうよ。左の鞄が現行のもの。そして右のやつが中学のときに使ってたもの。A4ノートを入れて、パソコンパーツの重要部分に当たる電源ユニット箱ごとに、IntelCPUの箱が入りました。左の通学鞄では入りそうに無い。

それにしても懐かしいね。中学を卒業したのが3年前。入学したのが6年前。可能ならば、中学生からやり直したい。中学校では一人一台パソコンを持つ(今は無くなった?)ということだったのでそれなりに大きなかばんだったんだね。

これからは時と場合に合わせて使い分けようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 

2010-04-05 [日常]

朝から雨とか久しぶりのことだ。雨の中、ぬれていった先にはクラスわけの参考にするためのテストが待ち受けていた。ほかに説明とかで2時間割り当てられていて、試験が速く終わったら退室可能だったので一旦家に帰った。2時間程度余裕があったはずなのに、あれこれやっていたらすぐに時間が過ぎてしまったね。

この昼間は雨が降り止んでいたのに帰りになったらまた雨が降り出したし。いったいどういうことだ?!
また足の部分がぬれた。


nice!(3)  コメント(4) 

2010-04-04 [日常]

昨日も大学だったので今日が唯一のお休み。昨日の朝、自転車の前輪がパンクしていたので焦った。そして早々から遅刻してしまった。

今日もまた1日中パソコンばかり。東方やってたんだけど、なかなかうまくいかないね。

こうやって1日過ぎてしまったし…。あしたからまた大学。もうそこまでゆっくり出来る時間ってなさそうだね。
nice!(1)  コメント(0) 

ひとつの区切り [日常]

今日から4月。京都から帰ってきてちょうど1週間経ったね。この1週間相変わらず生活リズムはよくありませんでした。 お昼前に起きて、晩寝るのは遅い!
そんな感じで気がつけば1週間経っていて、4月に突入。年度も変わったので今日から高校生じゃなくなったわけですね。
そして私の長かったフリーな生活は終わりです。人生の中で、こんなに暇なのはこの時期しかないんじゃないかと言われましたが、実際その通りかもです。でお、フリー過ぎると生活がだらしなくなるんですよね。

そういえば、去年の今日という日は千葉へSPゲストとともに帰ってきたね。彼等は3泊か4泊されました。その間カラオケに行ったり秋葉原に行ったり、、、ということが印象強く、これも早いこと時間がすぎていった気がします。なんせもう、1年経つのですから。

一人でしゃべってるかのようにまた長いことグダグダと書きましたが、明日は大学の入学式です。そして大学生活が始まるわけです。ワクワクという荷物より、不安という荷物のほうが圧倒的に多いんですよね、今現在。

ふぅ、リラックスリラックス。
nice!(1)  コメント(0) 

バトンが回ってきたお [日常]

今日はパソコンやりすぎた・・・。いったい何時間やっていたのかね。

さっき友達のブログを見てたらこれを見つけた。返答しないわけにはいかない!!と思ったのでとりあえず。
今現在、書きたいブログネタが何個かあるけど、それは後回し。


やっぱ長いから分割


タグ:バトン
nice!(0)  コメント(3) 

帰ってきたよーーん [日常]

昨日の晩に千葉の家に帰宅。今度はいつ戻れるのか。今年は3回も帰ってるから、次は夏休みまで我慢するしかなさそう。

20時頃発の新幹線に乗車。22時頃に到着。そこから在来線に乗って、家についたのが23:30。その間、本を読んでたら1冊読み終わったね。ここ1週間のかなり本読んでた。

家帰って、少しネットをやったけど、やっぱりネット環境があるのは素晴らしい。ほぼ1週間お預け状態で何もできなかったもん。

そのあとは、すぐに寝ました。今日は新歓。それが終わったら部屋の模様替えでもしてみようかとおもう。
nice!(2)  コメント(0) 

さて、、帰ろうか [日常]

3日間のスキー合宿を終えて、京都に戻ってきましたよー。何度かこけたけど、無事故で何より。

天候は、初日は晴れで2日目は曇一時みぞれや雪。最終日となる3日目は雨というかみぞれに短時間雪。3日目の天気が一番悪かった。視界が悪かったし。一時的に視界が開けてきて、雲海が見れたけど。



…千葉に帰ろうか。明後日に新歓だから。何度もいうが、それさえ無ければもうちょっといれたのにな。新歓の参加を申し込みするんじゃなかったよ。
nice!(1)  コメント(0) 

台風のときより、風強かった? [日常]

今日は風が強かった!

千葉の家の方は格段と強かったでしょうね。
早朝、電車が強風の影響で遅れていますというメールが来てました。去年の秋に台風が首都圏直撃したときは、他社線の電車が遅れたので影響を受けました。が、今回は強風で遅れたので、台風の時よりも風が強かったというのだろうか。

そして今日も1日が終わった。明日からはスキーに行ってきますよー。卒業旅行気分で楽しんできます。 滑っている途中でへんなこけかたをして、骨折した、、とかひび入ったとかしないように気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 

帰りまくってるが… [日常]

果たして、こんなに故郷に帰ってもいいのだろうか。と思うこの頃。

皆さんと都合が合わないみたいなので、スキー合宿を除くと身内しか会えないって感じ。それでも楽しめればいいんだ。そしてネットが使えないのでケータイに頼るしかない!
パケット料金は一定以上、超過しないプランに契約してるけど今日はかなり使ったからなぁ。ドカンと来月の請求金額がアップしてそう。


今日は、歯医者と散髪に。慣れてるとこのほうがやっぱいいね。歯医者に限っては約2年ぶりだったので、口の中を掃除してもらってスッとしました。

明日も充実した日になればいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

予定はかさぶるものだ [日常]

ふぅ、なんとか京都行きのチケットがとれたぜ。

スキー合宿まですでに1週間過ぎています。夜行バスの予約が遅かったのでいい便があまりなかったんですよね。大阪の親戚のうちが連休中はどうなるか分からないということで、夜行取るのを見合わせていたんですけれど。

厳密には今日の晩に向かうことになりました。京都についたらなにをしよう。約2週間前に千葉に戻って来たんだけど、かなり早かったと思う。

ネット環境がないのだけが痛いね。

そんなわけで、明日の晩から25までは京都に滞在。スキー合宿がこの中にあるのでそれも兼ねて。
本当は27日まで居いたかったけれど、26日に大学の新入生歓迎会が…。27日は母校の吹奏楽部の演奏があったので見に行ってあげたかったが…。ごめん。

あとから予定がかぶってくることばかり、、やめてほしいね。最近こんなことばっかで、憤慨している自分。
nice!(0)  コメント(0) 

いつわりのじじつ [日常]

今日のタイトルも適当につけてみた。

昨日はマクロスF イツワリノウタヒメを友達に誘われて観てきました。
夜も遅かったので友達が家に泊まっていった。現在はカラオケ中。点数が出ない時は…まったく出ないね(特定の人と行くと点数が出ないような気がしないことはない)。

こないだまで、一人カラオケ用アカウントの順位が高く、複数人とカラオケにいったときに使ってるアカウントのほうが低かったのに、いまは逆転してるし。


マクロスFの映画は11月21日公開で公開が終わっているところは結構あると思うのですが、近所の映画館で最近始まったんですよね。

映画自体は面白かったけど、あれはランカちゃんじゃない…。CMソングの連発は嫌だったな。


マクロスFの前は'りりかるなのは'が上映してたかな。
そういえば、大学の入学前教育で知り合った人になのはのパンフレットを買ってきてくれと頼まれ(パシられ)、ソッコー買いに走った上に速達で送ってあげたということがあった。そこまでして欲しいものなのか?!
nice!(0)  コメント(0) 

ちばって、また戻って… [日常]

今朝、ちばに帰ってきた。28日の晩に夜行バスを探していたら、よく利用しているバスが空いていたのでそれを利用した。

朝9時ごろに家に到着して、それからほとんど家でゆっくりしていました。パソコンもそんなにしていないと思います。夕方何時だったか、ちょっと横になっっていたら寝てしまい、21時回ってました。

もう3月だね。2月22日に出発して週間程度京都に滞在していたけど、2月は28日までしかない分、そんだけ前のことのように思います。

でも、3月連休あたりに向こうの学校のスキー合宿があり、参加することを言ってるので、2週間もすれば帰ります。

まったく、忙しいやつだ。と思われるね。そして、3月もなんだかんだ言って早いこと過ぎてしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

ボーリングも久しぶり [日常]

今日はボーリングに行ってきました。
ちばに引っ越してからボーリングは一度も行ったことがなかったので、2年ぶりになるのかな…。かなり久しぶりでした。

1ゲーム目のトータルスコアは90程度。いままで最高110台にいったかどうかというところだったのでまぁ好調でした。

その後やっていると、不況に陥ったり景気が回復したり。2回目ゲーム連続で2連続ストライクを出せたんだよね。そのおかげで最高スコアが120と自己記録を更新したけれど最初取れたけど次は取れなかったりというのが何回もあったのでもうちょっと行きたかったというのが本音です。

ちなみに最低スコアは54。この回のゲームはふざけてました。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。