がくせいライフ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

志賀高原1日目 [がくせいライフ]

バスで6時間かけて志賀高原までやってきました。
京都からここに行くのとどっちが近いかな?
乗鞍からだと都心のほうが京都より近かったっけ?

今日さっそく滑りました。
2007年12月ぶりだから1年と3ヶ月ぶりです。
いままで行ったスキー場は、白馬五竜・Hakuba 47・栂池スキー場・乗鞍スキー場。
この志賀高原は日本で初めてリフトができたところらしいです。

今までスキー合宿に行って身につけたテクニックはちゃんと体が記憶していました。
でも我流のパラレルターン。ターンするときにちょっと"ハ"の字気味です。

インストラクターのコーチはきめ細かくあれこれ教えてくれます。

今日は初日だったから急なコースには行かず、初心者用コースでした。がまんがまんこの4日間で急なコースにも連れて行ってもらいたい。

修学旅行? 研修旅行!! [がくせいライフ]

嗚呼、17-20まで修学旅行というかスキー研修旅行です。
行く場所は志賀高原。スキー実習は楽しそうだけどそれ以外についてはつまらなそう、というよりくだらない日程。いちいちきめ細かく指定してくるし…。

この期間中はブログ更新できないかも。
先生によると携帯電話つながりにくいそうです。この期間中ブログを更新する唯一の手はケータイから投稿しかない!

パソコンを持ってくつもりなのでパソコンで打ち、QRコードでケータイに読み込ませてそこから投稿という手もありますが実際面倒だ。
日ごとに記事をメモ帳でかいてストックさせておき、帰ってきたときに一気に更新という手が一番いいかな。

こういうときにイーモバイルとかあったらいいなと思ったりします(そこで通信できるのかどうかはしらんが)。

待つことにお疲れ [がくせいライフ]

今日はマラソン大会のため授業はありませんでした。
走る順番が決まっており、私らは通常通り朝に登校しました。まず寒いグランドで校長のあいさつと準備体操。
その後、2時間ぐらい待ち。その間はゲームしたり音楽聴いてたりして時間をつぶしてました。
それからスタート。実際4-5キロのコース。だから大げさに見て30分で走れる。そのあとまた2時間ぐらい待たされました。この時間の間にもゲームしたり音楽聴いたりして過ごしましたが眠いし時間の無駄です。
やっと始ったマラソン大会の閉会式と表彰。1,2,3位ともに1年に独占されていました。
それで結局帰れたのは2時30分ごろ。ふだんより1時間早いだけでした。

本当に効率悪すぎます。一斉に走るわけではないのだから登校する時間は走る30分前にして・・・・・以下省略。
要するに言いたいのは学園の持久走大会をみならえ。もっと効率良くしてくれ、完走した奴から帰れるようにして表彰とかは後日にすればいいじゃないか。

マラソン大会より、待つことに疲れました。

明日は、2時限授業。そのうちの1時間は体育が…昨日の今日ってことでやめてくれぃ。でも明後日休み。 学校が早く終わるのはいいことだが…。

来年の今頃は… [がくせいライフ]

きっと学園生は自分の進路に向けてがんばっているんだろうな。こないだもあれこれ模試があったそうで。人事のように見ていて申し訳ないがかなり忙しそうですね。別の意味でいいな~と思う。逆に忙しすぎるのは御免だけど。

私の学校では進路にむけて先生たちは相談に応じてくれたりするけどクラス自体はそんなムードじゃない。毎日みんながクラスでバカやっているのを見ていたり自分までもバカやってたり。こっちにきてマイナス意識が大きくなったもんだ。

ところで少し危機感を持ったので受けようと思っている大学の資料を請求してみた。それを一通り目を通して自分でいい気にでもなっていることにするよ。
学園にいるとき、資料請求のやつに名前を書かされたので家に進研ゼミの講座みたいに大きい冊子小包郵便みたいなものが届いてた。でもあの情報はあまり役に立ちそうにないね…。今でも転送サービスで家に届いたけど。
ダイレクトメール、くるだけコストが無駄。自分の気に入る内容じゃないのなら。

今日も雨、明日も雨 [がくせいライフ]

今日はまた雨でした。気温は10度を超えているのですが、寒いと感じました。
家を出て途中にあるトライアルにまず昼飯を買いに行きました。そこで買い物をしているうちに霧雨から本格的に降ってきました。そのままチャリを漕ぐこと20分。学校に到着したものの膝と手がかなりぬれました。

そして帰り。この時間帯も本格的に降ってました。
それに風も出ていたのでかなりいらいらしながら自転車をこぐこと50分弱。
なんとか家に帰ることができました。普段より15分以上もかかってました。
また、自転車の前ブレーキをきつくかけたりしたのでかなり減ってしまいブレーキが利かなくなっちゃいました。
前のブレーキが利かないのでかなりヤバい状況。

ここまでしてでも自転車で行かなきゃ仕方がない。電車の定期を今月も、そして2月も取るつもりないもんですから電車で行くと片道620円もかかってしまい、かなり痛いです。

体力・気力・持久力 [がくせいライフ]

2月の下旬にマラソン大会があるのでいま体育でずっと走ってます。
コースは1周2キロかな。それを1回の授業で2周、週3回授業がある(火,水,木曜)

それで今すこし筋肉痛がきてます。
月曜日にやりすぎてそれからかるく痛みます。
しかし、日常に支障をきたしたり体育ができないほどではないですがね。
でも、体育が週3というのはやめてほしいな。週2にしてくれないか。

いつもそうなんですけれど持久走大会とかであまり歩きたくない、まだ走るとよく無理しちゃうんです。
粘りに粘って走ってますが、さすがに限界に来たときは歩いちゃいますね。それでもすこし呼吸を整えてまたしばらく走る。それのくりかえし。

セイレーン、雨にも負けず [がくせいライフ]

久しぶりの学校ネタです。

今朝、霧雨状態でした。昨夜から天気が悪く外をみると霧っぽいです。
雨はそんなに強くありませんでした。
よっぽど強くなければ、電車は使わないですが。今月も定期とってないし。

風も少し出ていたのでイライラしながら自転車をこいでます。
それにしても右手でハンドル掴んで右手のそでの部分も濡れるし、手が本当に冷たいし。
でも、寒さの冷たさよりかは水とかで濡れた冷たさのほうがまだいいようなきがしますけど。

自転車でもあまり速度が出せない。普段より3,4分余分にかかりましたが、電車に乗って金を取られるよりかはましです。
駅だってはなれているんで。学校って本当に微妙な位置にあるからね。

授業開始ですが・・ [がくせいライフ]

八日から授業が始まりました。
50×6限授業。まさに1か月ぶりだろうか。今月も11キロの道のりを自転車通学で行こうと思います。

ところで、、ご存じ6日の朝に千葉の自宅に戻りました。
戻ってきたのはいいですが、なんかホームシック的な、、ずっと憂鬱なんですがどうしましょう。
春休みなんて実際にはすぐ来るんだから。それまでの間すこし辛抱すればいいのにね。
大みそか、京都に帰るまでちゃんと千葉で過ごせてたのに・・。

時間を有効活用できているかという点では京都にいた時と比べてすこしマイナスになったかなと思う今日この頃。

まだ千葉の学校に慣れていないような気がしてきた。

冬休みでよいではないか [がくせいライフ]

今日は気晴らしをしにブログの記事を書くことにする。
最近学校に腹が立つ。
いつまで中途半端な午前中授業をやっているのか。
12/5は試験前の午前中授業。8-11試験のため午前中。12,15,16答案指導これも午前中。17交通安全についての全校集会と学年集会。18も集会みたいなもの。19大掃除、全校集会。 22終業式、通知表配布?

ムカついたので昨日はいきませんでした。今日も休めばよかった。
今朝行った時、担任には嫌みの如く昨日欠席したことについてぐだぐだ言われた。
「学校が早く終わるんだからいいじゃないか。」
そういう問題じゃない。
学校来て最初に大掃除。中途半端にやっていたらクラスメートや担任にまたぐだぐだ言われる。やっていない人もいるのに。
そのあとは全校集会。この全校集会なんてもう終業式ムード。
マジで休めばよかった。ちなみに学校は精勤賞というものはない。

22は終業式だから一応いかないといけないんだな。
この学校は何を考えているのか全くもってわからん。

期末考査の時間 [がくせいライフ]

そんなわけできょうが初日。4日かけて10教科行われることになってます。
京都のときは多い時で11教科だったなぁ。

月 世界、Writ、日本史
火 現文、家庭
水 生物、英Ⅱ
木 数Ⅱ、保健
  のような日程に。
黒板には左側に試験時間割と欠席者の名前や欠番(=いわゆる退学ってやつかな)などがかかれます。
以前に一人退学しているらしく、だから欠番が一つあります。そして最近退学になったSですが、彼の場合は欠席者のほうに名前が書かれていました。 本人が退学したと言っているのにどういうことだろう。まだやめていないのだろうか。
__
昨日の夕方と晩に勉強。日本史を中心にやり、Writは以前と同様実力で。授業中にやったことをどれだけ頭に入っているか・・・いいえ、京都で習ったことをちゃんと覚えているかかな。ど ち ら か と いうと、京都で教わったことをちゃんと覚えているかどうかかな。 こちらのほうが言いたいことなので2度書きしました。

暗記系教科を同じ日に持ってくると流石にむりっしょ? 日本史はやばいと思いながら配られたプリントをコピーしてひたすら書き書き。そのあとに世界もプリントが配られているので書き書き。
世界のほうがしにました。悔いがあります。日本史はそれとなく頭に入っていたのでまあまあのラインかと。

明日の2教科のテスト対策として、、現文は教科書を眺める。家庭科はテスト対策プリントがあるから書き書きかな。

学校にこなくていいだと? [がくせいライフ]

まだ、信じられない。おとついの4日友達が退学になった。(その人を以下S)
Sと私は同じI市から学校に通っていて、I市内から学校に通っている人は全体の1.5%らしく、2学年で見ても私を含めて5人だ。(退学になった友達含。)

→長いので分けました。続き←

通学の事情 [がくせいライフ]

今日は微妙な天気だな。朝は雨が降ってた。12月に入り、電車の定期も明日で切れます。
今月は出来るだけ自転車で行こうかな。 小遣いは定期代とか含めてもらっているのでそうすれば電車を使わなかったらそれだけでかなり浮く。そうすれば余ったお金でまぁいろんなものが買える。特に年末はビックサイトに行くんだからお金を貯めておかないとね。
しかし、自転車でも距離があります。大体14㌔程度。昨日は自転車で行きました。 35分くらいかな。 でも帰りのほうが、行きしなよりきつい。何れにせよアップダウンがあるんだ。 距離感はかなり変わります。 開けているし、ほぼ一本道でスピードも出せる。信号も少ない。 以上の点が挙げられます。

でももし、雨が降れば仕方なしに電車に乗るしかないな。 でも電車だと往復880円もかかっちゃう。それに往復バスに乗ったとすると360円。 かなり痛いね。(もちろん電車代とかまるまるふくめてだからそこからお金を出しざる負えない)

だから今、通学手段をかなり悩んでる。
でも明日は雨が降らなければ自転車で頑張っていく。
そのまえに・・あしたはちゃんと起きないと。

BUSの事情 [がくせいライフ]

朝、気づけば7:40分。急いで支度して駅まで。いつも乗っている電車に何とか間に合いました。
電車でK駅まで行きます(二駅程度)。この後バスに乗り継ぎ。K駅のバス発射時刻は電車到着後3分。普段は始発停留所ということもあり、バスが待ってます。しかしながらたまに遅刻してくるときもあります。
国道を通るのですが、右折するときに渋滞、混雑しているので学校の最寄の停停留所(以下A停留所)に到着するのは早い時間で8:15分。いままで遅くても25分にはA停留所に到着しました。(この停留所の通過予定時刻は8:14) ちなみに一番遅かったという日はK駅の数百メートル離れた場所でトラックの単独事故があったために国道がかなり混み、右折するまでに非常に時間がかかったから。
その後、学校まで約800mの田舎風の道(かなり開けている)を歩きます。 学校に着くのは8:25-33分ぐらい。
 ところが、今日は違いました。バスがかなり遅刻して来ました。せっかく電車に間に合っても意味ありません。8分遅れて到着。運賃先払いの系統だったので客の支払いに時間を喰い、そして乗務員さんが呑気にトイレまで行っちゃって。人間なんだから仕方がないけど、せめて遅れたことを謝ってほしかった。普段はちゃんと定刻どおりに出発しているのだから。この日、K駅を11分遅れで出発しました。
そして学校最寄のバス停には・・30分に到着。予定時刻のを16分も過ぎてるね。 学校の敷地に入ったときにチャイムが鳴りましたが、先生が教室に来ていなかったのでギリでした。あぶなかった。 これと同じバスだった子もいますが、当然遅刻。これは遅刻扱いにされたのだろうか。

・・・それから普通に授業を受けました。 でもさ、なんか最近こう思う。

"なんかこの学校、疲れた(精神的な意味で)"

別に友達関係はうまくいっている。でもこう思ってしまうのだ。
こんなときに合う言葉はこれだろうなぁきっと。

「ええか? あきらめたらあかんで。それでおわりやで。」

転校する前に通っていた学校の担任、H先生の言葉。
結局自分なりにがんばってみろと?!(苦笑)

学校の事情 [がくせいライフ]

こんにちはセイレーンです。数日ぶりですね。
今日はうちの学校の愚痴を。
本当にうちの学校は変わってるというか、なんか別の意味で面白い。

授業中、別のクラスから生徒の怒鳴り声が聞こえてきた。先生は笑っていた。

2次元の世界に取り込まれていて3次元の女をかなり嫌っているという病気な人。

喧嘩して窓ガラスにヒビをいれてしまって喧嘩していた二人は停学1週間。
この窓ガラスの事件が起こったときは自分自身、風邪を引いて休んでいたので何があったのかはよくわかりませんが、その事件の一人はうちのクラス。そして、こないだ書いたコロッケを1つ注文されたが間違って3個入れて・・・の人です。

この学校で一番嫌いな教師もいます。塩さん(仮名)です。担当教科:世界史。
京都に住んでいたことがあるというひとで口癖は"~や"。いつも会話の後に"~や"と言ってる。関西弁とちょっと違う。
この人に一回"お前、死ぬぞ"といわれたことがある。 「バイト先でも言われたことないのに」 というのは置いといて。
まず、学校から駅までどうやって行き帰っているか訊かれました。帰りは歩いているといい、どの道を通って帰っているかという話で塩さんにこういわれたということです。 言いたいのは教師が死ぬとか言う言葉を使うなってこと。
ほかには、成績が非常に悪い人に対して、「君たちはカスや」といっていたことも覚えてます。 「お前みたいな糞が子供をだめにしているんだよ!」・・・というもさておき、こういう場合は補習授業をやってあげるとか対策を立てないと。糞やといってほったらかしにしてはだめじゃないですかって言っておきたい。

あれこれいろんなことがありますが、自分は自分のペースで・・・。

授業崩壊 [がくせいライフ]

今日の数学の授業について説明・・。
 授業が始まり、まず私の友達がPSPやっていて見つかり、没収されちゃいました。あーあ。
そのあと私はいつも通り片方の耳にイヤホンを当てて東方BGMを聞いていましたww
先生の授業はプリント方式でこの日は前回配られたプリントが少し残っていた。まずはそのプリントの解説から。
でも、私はイヤホンしているので回りのうるさい声はまぁ耳に入りますが、先生の声は耳に入ってもなにかしゃべっているなぁ。くらいでww
でも大丈夫。前回プリントを答えあわせしてもらっているので。ちなみに虚数を含めた判別式のプリントです。
そしてプリントの解説が終わって新しいプリントが配られました。解と係数です。あのα+β=-b/aとかαβ=c/aとかのやつ。
それを私はせかせかと解いていました。もちろん先生の解説なんてあまり耳に入りません。むしろ、周りのうるさい声や先生が私の近くのうるさい女を注意する声ぐらいが耳に入ります。

そしてついに・・・。「もう授業やめる。後は自習です。」と言い残しででていきました。もうこりゃ精神的にやられたんじゃねーのかな。
その後ほんの数分はクラスメートのみでした。さすがにまずいと思ってそのときにイヤホンをはずしました。そして再び僕は問題を解き始めました。 でも、まわりがうるさくてまったくすすみませんでした。ストレスたまり、いらいらするしもう授業崩壊状態。←もともとだけどね
やっぱ音楽なければこの授業は耐えられない。でも授業中にたとえ荒れているからって音楽を聞くことやPSPをやることは許されたことじゃないけど。
 その後担任の先生が来ましたが・・。まずは入ってきてつぶやいた一言「あーあ。大変なことになっちゃったなぁ。」
人事かよヲイ。自分のクラスですよ先生。
それで当然のごとく怒鳴る・・・とはいきませんでした。 まずは数学の先生に注意された人、前に出て来い。ということで先生は呼びました。 PSPをとられた人はある人に「こいつ、ゲームやってたよ。」といわれて前に。
そのあと先生は何度か前に来いといいましたが結局PSPやってた人しか以下行かなかったという。
 あまり説得力のない先生です。京都の学校のH先生みたいに全体に怒鳴ってほしかった。
一応、まえまえから私は近くの女たちがうるさいことを先生には訴えていました。ほかの人も訴えている人がいるようですが。もうあんなうるさいやつ、停学にもなっちゃえ。数学の先生が授業放棄して出て行くぐらいなんだんだから許されるでしょ別に。

修学旅行は志賀高原 [がくせいライフ]

うちの学校の修学旅行はスキー。2月の中旬から3泊4日。
スキーができることにうれしいな。
ナイタースキーも予定されているらしいし。
思い起こせば中1のころ。度素人でまったく滑れなかったのに山岳部の合宿の積み重ねでここまでできるようになった。 また山岳部メンバーですべりに行きたいものだ。
もし、スキー合宿があるのならOBとして誘ってね。

スキー合宿といっても滑った後は旅館から出られないからそれなりに暇しそうだ。
そんなわけで暇つぶしにPCでも持っていこうかなww
それで東方緋想天で友達とBATTLE!!
なんかテンション高くなってきたww
なんせさっきまで1時間ほど友達とネット対戦していたんだ。討ち取られたり討ち取ったりの繰り返しで結局勝敗はどうだったのかはわからないけど。

中間考査結果 [がくせいライフ]

一昨日にやっとテストが全部帰ってきたw
全体の平均はよくもないし悪くもないところ。

最良(8,9割程度)
・・数学 英語

普通(5,6割程度)
・・古典 生物 世界氏w Writing

不良(5割以下)
・・国語

平均・・6割程度

国語はかなり空回りだった。数学はケアレスがなければ満点はいけた。
全体でいえることは、「もうちょっと勉強すればより優秀な成績が取れたじゃないか」

結局、特進の落ちこぼれはこういう学校に行ったら中の上ぐらいしか取れないのさ。(ちゃんとやらなかったら)
学年トップを目指すならたとちょっとレベル高い学校に行っていた奴でもしっかり勉強しなくちゃいけないんだ。

そんなわけで次回のテストは気 が 向 い た ら適度に勉強するだろう。

あのさ・・こんなことってありえるの? [がくせいライフ]

本日はテスト2日目です。 教科は英語、古典、選択教科(生物、地学、物理のうちで私は生物を選んだ。
英語はあんなに簡単でいいのかっていうくらいの難易度。授業中に普通に単語プリントがだされるのでそれをやり、またノートはきちんと書いているのなら普通に80点以上はいきそうな問題でした。

古典。 これは死んだ。平均か平均の少し下ぐらいだと見込んでいます。(平均点がわからないですが…。)英語に関しても試験勉強をしていませんでしたが、これも同様やっていませんでした。 だから授業中に聞いたことを覚えているかということになります。 テストの2週間前ぐらいからは真剣に取り組んでいたので(それでもたまに片方の耳にイヤホンを当てて音楽を聴いたりしてましたww)いちおうそこらのことは頭には入っていたのでできました。でも転校してきて始めあたりの授業の内容に関しては忘れていたのでできなかったです。

生物。範囲は目、耳、中枢神経系の各名称やそのはたらきです。これはまあまあといったところでしょうか。平均よりちょっとうえぐらい取れていればうれしいです。 テストはほとんどが各部の名称の語句抜き・選択でした。 問題集もあってそっちのほうを中心にやっていたので、問題集に出てこなかったところはあまりできませんでしたね・・。残念。先生は「プリントをしっかり見とけ」といっていたのでそれを素直に聞くべきでした。

ここまで書いて、タイトルのことと本文の内容があまりかみ合っていないと思う方がいると思います。これからが本題です。本当にこんなことっていいんかい?!ってことを書きますね。

それは、今日の朝学校に行くときのこと。私はI駅からK駅まで電車で行きます。その後K駅始発のバスに乗り継ぎ、学校の近くまでバスに乗ります。(以前もお話しましたが、帰りはほとんど歩きです) バスに乗ろうとしたとき、運転手さんが週刊の漫画を読んでいました。
行き先によってそれぞれですが運賃の支払い方法は”前乗り、先払い”・”後ろ乗り、後払い”です。この路線は先払いの前のりで、私がバスの中に入るまで漫画を読んでいました。そして運賃の清算後もまた読み始めるっていう始末。
その人はベテランっぽくいわゆる”オッサン”でした。そのとき出発時間までにはほんの数分はあり、バスも発車時間にちゃんと出発はしましたが。うーん、あまりよろしくないことだとおもうんですけど。勤務中にもかかわらず漫画を読むというのは。 だからちょっと戸惑いました。こんなこと初めてだったんで。

関東のバスとかタクシー、関西のバス、タクシー。やっぱりサービスとか気前でいうとやっぱ関西のほうがいいかも。

雨は嫌いですか? [がくせいライフ]

今日は例のいっていた試験の日。ええっと; 試験ってあんなに簡単でよかったのだろうか。数学なんてさ・・。

まぁそれはおいといて、今日は久しぶりに雨が降った。何日ぶりだろう。午後にはあがったけど。
話した気がするが、私はいつも電車+バス通学。 電車乗って二駅。だけどその距離10kmぐらいはある。 それからその駅から学校から大体3kmある。さらに駅からバスが1時間に二本しかない。行きはうまく乗り継げるからいいのだが、帰りはどちらかというと歩いたほうが早い。(とはいうものの行きしなでも電車に乗り遅れるとバスにうまく乗り継げず、歩く羽目になっちゃう)
必死に走って20分、せかせか歩いて30分、のんびりあるいて40分。でも歩くとちょっと疲れる。途中で電車に間に合わないって思って走ることがあるから。 こんなに疲れるならバスに乗ったらいいのにということだが、お金がもったいないと理由もあるので歩いてる。 でも雨の日とか気分が乗らないときは帰りもバスを利用したりする。
実は、駅にも駐輪場がある。当然お金がかかるのだが、青空・・つまり、屋根がない。だから、自転車を止めるということはやめた。そんなことするなら家から自転車で来たほうがいいと思ったのだが、でも家からだと11kmとちょっと遠いんですよね;

テストが近づきつつある今日この頃 [がくせいライフ]

うちの学校は遅いね。 友達がいうのはほかの学校ではテストが終わったとか。(友達って言うのはこっちのほうね)
24日で土日を挟み、25,26. 教科は・・Writing、数学2、英語、世界史ねww、現代文、日本史、生物、古典。
Writingと数学はほとんど習得済みのところで英語は簡単なんだけど・・・・。
生物がね、ちょっと不安。 意味不明なところをやってます。 耳、目の構造とか、神経とか・・・。
まだこっちの学校の試験がどんな感じなのかわからないからちょっと不安なところはある。
なのになんか先生とか友達とかに期待されていてね・・・。期待されている分だけ点数が取れればいいんだけどなぁ。

さすがに欠点はないと思う。

テスト1日目 [がくせいライフ]

今日から定期考査。金曜日までで、学年の中でテストの量はかなり多し。11教科もあるんですわ。

今日は現代文と生物に数学。
とりあえず何事もなく終了。(出来た出来ないに関わらず)
今朝は偶然にも早く起きれたにも関わらずずーっとパソコンやってましたわ(;^_^A なんで早起きの意味無し。
あしたももうダメだな・・・

。゜(゜´Д`゜)゜。
共通テーマ:moblog

ありえん [がくせいライフ]

高校生にもなって集団下校だと?! おかしいことじゃないか。

最近物騒な事件が続いているかららしいです。それに女子生徒には防犯ブザーを配布するとか。

かんがえられません(ー'`ー;)
共通テーマ:moblog

明日から・・ [がくせいライフ]

明日から3泊4日で合宿あり。我、かなりつかれる。7/31-8-3学習合宿 8/6-8/10北海道へ山岳部の合宿…
合宿続きで平日のなかでフリーな日が8/13-8/17までしかなし。山岳部の合宿は楽しいものだからよし。

こうやってかくの変な感じ出しやーめた。

8/20-24はまた伸長講座。でもうれしことは、夏季休暇中の宿題が少ないということ。中学のときはおもいきり多くて長期休暇が過ぎても50%しかやれていなかったということがたびたび。
だれかかわりに学習合宿だけでいいから行ってきてくれない?(氏ねー
学習合宿はまったく面白くないから。つまらん!!

コメント(2)

HP作成ブーム! [がくせいライフ]

今日はケータイからの初投稿! ちゃんと投稿できてるかは確認できませんが…( ̄▽ ̄〃)

最近クラスでHP作成が流行ってます(^O^) ホムペという言葉を聞かない日はない!!
やっぱりケータイからの投稿はちょっと遅い。パソコン専用のblogだからねd(_・)
今はパソコンの再インストール中だからHP作成作業は中断中!はやく更新したい! ケータイ専用ページも作ろうかなぁ。

来週からはテスト!! だりぃよぉ−っ 。゜(゜´Д`゜)゜。

てなわけで今度いつ更新できるかわかりませんがそれでもこのblogをよろしくねd(^-^)

コメント(0)

2日がすぎました [がくせいライフ]

新しい生活が始まって2日がすぎました。
うちのクラスでもだんだんと慣れてきました。(とはいっても外部生とはまだ普通に一度も話したことがない自分)
中学入学当時は5日くらいシーンとしていましたが、今回は馴染むのが早いです。
今はとりあえずおとなしくしておこう。
ちなみにね。明日からが本格的な高校の授業です。月曜日には知能検査、今日には学力リサーチ(実力テスト的なもの)をしました。
でもちょっと不安げなことがある。

卒業式 [がくせいライフ]

昨日の卒業式と謝恩会はとてもよかったですが、高校への内部進学者は登校日です。
昨日が卒業式とはまったく思えません。今日は高校での勉強の仕方とか簡単な面接とか。
やっぱり先生たちは勉強勉強勉強勉強と正直…五月○いです。
この日勉強という言葉を何度聞いたことか

卒業式・謝恩会 [がくせいライフ]

いよいよこの日がやってきた。
最初はお気楽にしていたが、学校長祝辞で少し涙があふれてきた。そして仰げば尊し(最後)斉唱の時にはすごい泣きたいくらいだった。
しかし、その後に予定されていた謝恩会や卒業式の後に行ったボーリングは楽しかった。だから泣きたくなることはなかった。
なぜ卒業式のとき泣きたくなったのだろう。中高一貫で外部に行く人は数人しかいない。中学を卒業しても内部進学した人とは会える。(外部の人にはメールでやり取りもできる。)
不思議だ。

今日テスト [がくせいライフ]

今日はテストだった。技術と英語。
明日は数学、理科、国語。
明後日は高校の方の卒業式でお休み。
明々後日に社会と数学。これがおわれば楽しいスキー合宿♪

コメント(2)

総合発表会 [がくせいライフ]

>サイトちゃんと作ってね。
>期限は明日だから。
というコメントをもらいました。

今日はそれの発表!
頑張ってやってきたサイト作りの発表。
今年は僕らのチームだけフラッシュアニメーションを作成。それもうまくいきました。
唯、発表で言葉を言うときに少し詰まったりもう少しすればいい名と思ったことがあったので自分で評価すると★五つ中三つですね。

中学は言ってこういうプレゼンや、発表はたくさんやってきたわけですが、やっぱり思うことは「発表って少し難しいなぁ。」

コメント(0)

あきらめないでよかった~ [がくせいライフ]

中1の理科 ボロボロ
中2の理科 許せ。
中3の理科 充実!!!!!!!!!!!

と言うようになりました。
つまり、芭金(仮名)に勝ってグレード別でまた上に上がりました。
それに成績もかなり良く、グレード別で上にいた一部の人も余裕で抜いていました。

あゝ今日は陰謀も薄かった。

唯、一つ残念なのは前期理科では4/5 だったのに3に落ちてしまったことです。とはいっても学年末ではまた4に戻っている(と思うよ)だろうが。

皆のものは理科は得意ですか?