SSブログ

このサイトのこれから・・・ [サイト・ブログ]

fc2のほうに移行しようかなーって思い、いままでこのblogに投稿してきた記事を移行させる作業をゆっくりやっとる最中ですー。でもどうでもいい記事とかそれなりにあるんで、すべての記事を移行させるかというとそうでもないような…。完全に移行できるまではこっちで更新することにします(ただし、イラストネタはあっちに投稿します)。

fc2のほうは今、デザインとかレイアウトとか見栄えを良くするために試行錯誤を繰り返している最中です。

あと画像を同一画面上で画像を表示したり切り替えることができるLightBoxをfc2のほうで導入しました。
このSo-netBlogにはcss,jsファイルのアップロードはできなかったですけど、こっちでもHTMLに手を加えることによって使えそうなので実装してみました!

これって、昔写真をホームページで公開していたとき一番やりたかった事…しっかり調べてたら、中学生だったころでもなんとかできたじゃないのこれ…。
nice!(0)  コメント(0) 

デスクトップ2台持ち [electronics]

なんか昨日たまたま行った店でCore2Quad Q9400 CPUのみだったけど中古で1万切ってて安いなーって思ったので思い切って買ってきましたよー。いままで使ってたE8400の付属クーラーではやってられないだろうと思ったので今日は秋葉原まで出て簡易水冷のCPUクーラーを買ってきましたー!ほしいって思ったときは9千円後半だったのに6千円切ってたから結構値段落ちましたね。

DSCF2346.jpg

DSCF2347.jpg

ちょうど去年のこれくらいの時期にLGA775のマザー買い足してそれ以外にもパーツを買ってらったりしてたんでLGA775のCPUさえあれば動くというマシンが一つありました。そのマシンは親に引き取ってもらって地デジパソコンになるという話が出ていたのでちょうどよかったですね(ただどちらとも2世代前のパソコン・・・)。64bitのWindows 7入れたらちゃんと動いてくれましたが・・・ハードディスクが遅い・・・


DSCF2353.jpg
というわけで取り付けたけどかなり時間かかりましたね・・・マニュアルわかりにくい・・・ サンドにすればより冷えるのだろうけど3GHzまでオーバークロックして負荷かけても60℃超えることなかったしアイドル時でも40℃程度だったしこれでいいかな。 ちなみにファンはケースファンについてた静音タイプのものを使ってます。せっかくファンコン持ってるんだから、CPUクーラーに付属のファンをつけるべきだったかな・・・
nice!(0)  コメント(2) 

たまには息抜きに旅に出ようか… [日常]

もう先週のことになりますが、京都に帰っていました!そして、中学以来の三ノ宮へ行ったり…。
ここ1ヶ月間の土曜日って予定が詰まっていて余裕ができたのが先週でした。中間試験もほぼ終わっていたころだったのでとてもいいタイミングでしたね。

more...?


nice!(0)  コメント(0) 

ブログ移転するかどうか・・・ [サイト・ブログ]

大分前に、知り合いにfc2blogいいよー!ってすすめられた気がする…。その時は断ったけど、fc2にお引っ越ししようか検討中・・。

引越するとなるとほぼすべての記事を持ち込むと思いますね…。なんたってこのブログは自分の約5年間の記事が詰まっていますので…。5年やっている割に記事数は4ケタいってないんだ・・・。

とりあえず、移転先でも転っけておこうか。
こちらです。

あ、上のブログでは別名義のハンドルネーム使っております。
いつか同人活動できなことを始めたら使おうと思っていたHNです。6月終わりくらいにHN変えようかなって軽い気持ちでいたんだけどまさかこのタイミングで使うとは思ってなかった。

まあ少しずつ移転準備のほう進めていきます。
nice!(0)  コメント(2) 

ぬえの日 [Illust]

そういえば、今月一回もブログ記事を書いていなかった!とにかく今月はいろいろありましたねぇ~。
振り返ってみると、6月入った初日から中間試験が大量にあり、第二週目、第三週目、そして今日も中間テストがあってようやく終わりました! 今季の授業もあと1ヶ月ちょっとですね…。テスト6割ギリギリ届いていない科目が多すぎてマジで泣きたい。

今週はなんか一気にやる気をなくしたというか、頑張れるものがなくなったという感じでもう自分、ボロボロでした…。だけどなんか創作意欲だけはあったようで今週は2枚イラストを描きましたよー。1週間のうちに2枚イラスト描けるのは初めてでちょっと満足! 昨日とか勉強のためにアルバイト休むふりをしてずっとぬえちゃん描いていたという… テストは何とかなったんですけど、落としているとこは落としてたから納得いかない出来でした。


110622 murasaaaa.jpg
ムラサせんちょー!背景は海っぽいのをイメージしてみた。泡とか適当すぎですね・・時間があればもうちょっと調べてよりそれっぽく描けたかもしれない あと、ハイライトの入れ方もなんか違う気がする…。

110624 Undefined Fantastic Object.jpg 0624!今日って知り合いの誕生日だった。そしてUFOの日とされています。とうわけでぬえちゃん描きました!目の描き方変えてみました。正確には、メイキングを見てこう描くのかなってやったんですけど、案外簡単に出来るんですね。ずっと目の塗り方で悩んでたから…。 そして私はこれからアルバイトに行くのであった。
nice!(0)  コメント(0) 

大学あれだわ [がくせいライフ]

今日は近状報告とかやります。

ここ最近、平日が鬼畜すぎるせいか、土日(特に土曜日)が快適すぎてヤバイ! 相変わらず平日はオールアルバイト入れております。たまに土曜日も働きます。働いても働いても、お金ないんだ…。生活費に消えてくので税金が絡んでこない程度に抑えて働いていますよ。

てかもう5月も気づけば半分終わったし残り3分の1ですね。もうちょっとで2011年も折り返し地点まで迫っているし…。 忙しいと余計時間過ぎんの早いきがする。

快適すぎる土曜日でしたが、来週からは土曜日にやることがあるので余計ゆっくりできる時間がなくなりそうです.....。次予定がない土日って6月の中旬になるんですね。 予定立ててどこか旅に出ましょうか。どこがいいかな。

あ、お絵かきのほうはちょくちょくやってますよ。マジ輪郭うまく描けない。バランスが犠牲になられていてですね、あとで2枚の絵を1枚にしようと思っているのですがなんか絵柄が違ってうまく合わせられるのかこれ…。

1枚の絵を納得のいくまで時間をかけ修正するのと、あきらめて量をこなしていくのとではどっちがいいのだろうか・・。
nice!(0)  コメント(0) 

例大祭8の個人的なレポとか [東方Projectとか]

例大祭、どうもお疲れ様でございました―! 

さっき数えたら自分はもう、同人イベント10回以上は参加してました。でもなんというか、会場で誰かと話すときはなんか上がったり、何いってんの自分?とか、頭の中で一人で混乱したりして、はっきり喋れないことが今だにあって困ります…。なんでだー!なんで慣れないんだろうね。ホント、何人かの方とはお話させていたんですけど申し訳なかったですね…。

サークル視点からの例大祭参加となり、いつもとは違う雰囲気を楽しむことができました。今回の例大祭見てて、自分でもイラスト本でも何かだしてみたいなぁっていう気になりました。それで、、、いつ出せるでしょうね。

当日は本当に暑かったですね。飲み物も食べるもんも持って行ってなくって、会場内をうろちょろしていたときは軽く熱中症になりかけてたかもしれないです。めちゃくちゃ久しぶりに自動販売機さんにお世話になりました。とくに、東4,5,6ホールは暑かった!手伝ってた友達のスペースが東の2ホールだっけ・・・の案外外の近くだったというのと人が比較的集中しなかった…?というのでまだ涼しかったです。夏コミサークル参加するとなるとかなり過酷な状況になるんだろうなぁ。

サークル参加するときって、だれかパートナーが必要ですね…。一人で参加するとなるとその場から離れることできないし、まああいさつ回りとか何か買いに行くこととかできないし、ずっといるのはきついです。たまには外でないと座っていても疲れます。

more...?


nice!(0)  コメント(0) 

HN変えたくなってきた [日常]

はいどうも。そう言えばこのブログって新設した時からブログ名変えたことありませんでしたね。
まあブログ名なんぞ思い浮かばないので何かがない限りはこのままだと思います。

そしてハンドルネームはいろいろ変えてたけど結局最初の頃に使ってたものに戻しましたし。
最近思うのが、短いから誰かと被るということですね。バイトの休憩時間中、大学の知り合いのついったーを見てたら自分とほぼかぶっているHNの人を発見してしまいました…

例大祭用にと刷った名刺は全て今のHNになってるし、まあ6月あたりに変えようかな。まずいいい感じのが思い浮かばないですね。 名前っぽくというのと、近所の地名をいれてあとどうするかなんですけど。

それはそうと、今年で例大祭参加3度目なのですが、サークル参加っぽいことをする事になりました。めちゃくちゃありがたいです。自分はまだ同人誌とかイラスト本出せるような優れた能力あるわけないので、友達の手伝いをする事になるんですけどね。I列のどこかにいると思います。
サークル視点の例大祭ホント楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

風邪患った! だりぃ! [日常]

風邪をひいてしまって今日は1日無駄に過ごしてました・・・。昨日パソコンずっとやっていたのと、真夜中うたたねしていたことが原因ですかね。朝起きたらのどが痛くってなんか体がちょっと熱い感じがするし、、そのだるさでやりたいことができずにすぎてしまい、とても残念です。

今日の晩はめちゃくちゃ久しぶりに家族そろって近所の焼き肉をために行ってきたのですが、まさかクラス違ったけど高校同じだった人が焼肉屋で働いているとは…。向うは気づいていたかもしれないけど、自分はスルーしてました。だって恥ずかしいじゃないの。

やっぱたまにはブログを更新しようと思うこのころ。だって、あの日どうしていたとかこうしていたとかわかるからね。さっき、去年と一昨年のGWは何をしていたのか見てました。
nice!(0)  コメント(0) 

N [Illust]

2日前にあげたぬえちゃんを塗ってみました。いつも塗り始める時って「ウワー塗り方忘れたー!こないだ塗ったやつはどうやって塗ってたっけな…」ってなる・・・。

今回はマーカーつかってみました。でもまだどうやって塗るか決めてませんね。今後は水彩ツールで塗っていこうとおもってたけど、自分の方法だと時間かかりまくるし…。いろいろ塗っていって自分に合った塗り方を見つけなくては・・・!

110503_nn.jpg

夕方に塗り終わって背景描けねぇよ・・どーしよーっていろいろやってたらこんな風になりました。photoshopで普段グロー効果しか使ってなかったけど、いろいろいじっててわかったことがあったのは良かったです。

その代わりにかなりの時間を犠牲にしました。さっきパソコンの起動時間確認したら半日以上パソコンついていたんですか・・・引きこもりですね、マジニートですね。

もう部誌用のイラストはこれでいいや・・この連休中、新しいのを描ける気がしない・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。