SSブログ

約一万円の水冷キット発売 [electronics]

実売価格が約1万円のCORSAIR製水冷キット「CWCH50」が新発売となった。

CORSAIR「CWCH50」は、安価な実売価格が魅力的なCPU専用の一体型水冷キット。本体は、ラジエーターやポンプ内蔵の水冷ヘッドで構成され、互いにパイプで接続されている(組立て済み)。さらに、クーラント液も注入しているため、PCに取り付ければすぐに使用できる。

パイプにはクーラント液の蒸発が限りなくゼロに近いという低透過率カスタムプラスチックチューブを採用。クーラント液を追加で補充することなく、使い続けられるメンテナンスフリーも特徴となっている。

アルミ製ラジエーターの固定は、120mmファンを利用するかたち。ファンの排気側とは反対の吸気側にラジエーターを覆いかぶせるように取り付け、固定を行なう。このため、120mmファンが取り付けられるケースが使用条件となっている。この点に関しては覚えておく必要があるだろう。

そのほか、ポンプ内蔵の水冷ヘッドは握りこぶしくらいのコンパクトサイズとなっており、装着時にもかさばらない設計。CPUとの接触面には銅を採用し、効率的な熱伝導を実現しているという。対応ソケットは、Intel LGA 1366/LGA775、AMD Socket AM3/AM2+/AM2。装着は付属品のリテンションキットで行い、いずれもバックプレートを用いたネジ止め式を採用している。製品の保証期間は2年。
http://akiba.kakaku.com/pc/0908/08/190000.phpより抜粋(アキバ総研)


最近、あまりにも暇だったのでもしも今のPCを誰かにあげて新しくマザーボードとか買い替えるとしたらどうするか考えてた。で、その時に水冷とかいいなーって思ってみてたんだけどなかなか高いなって思ってた。

そしたらこんなものがお手頃化価格で登場! あまりの安さに売り切れ続出で次の入荷予定が未定とのこと。

PCパーツを見ていたとはいっても数万もお金を持っているわけではないので今の状況で買い変えるならどれにするか構成を練ってたんだけどね。買い替えようと思った時にはもっといいのがでるさ、きっと。

Corsair、メンテナンス不要の水冷CPUクーラー

Corsairの国内代理店リンクスインターナショナルは、水冷CPUクーラー「CWCH50」を8月8日より発売する。

クーラント液の蒸発が限りなくゼロに近い、低透過率カスタムプラスチックチューブを採用。水冷ユニットの欠点でもあったクーラント液の補充が不要で、空冷のCPUクーラーと同じように利用できる。

また、設置しやすいポンプ内蔵の小型ウォーターブロックを採用し、空冷よりすぐれた静音性能と冷却性能を実現。付属のブラケットなどを使用することで、インテルのソケットLGA1366/LGA775やAMDのSocket AM3/AM2+/AM2などに対応する。

市場想定価格は9,980円前後。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0512/id=8375/より
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

教授.com

よし、俺これ買うわ!
by 教授.com (2009-08-09 19:16) 

セイレーン

安いけどもう少し待ってみてもいいんじゃね~の?
と思ったりする。

そんなこと言ってる自分が買ったりするんだよ…(まだ買ってないけど)。
ちょうど今使ってるPCケースの背面のファンが12cmと取り付けられる環境だし。
by セイレーン (2009-08-09 21:36) 

教授.com

PC買うのは年末だなやっぱり。
で元旦バーゲンで小物そろえるbb

by 教授.com (2009-08-11 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ざまー雨雲パーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。