SSブログ

AOの書類完成 [がくせいライフ]

今日のお昼に全部清書できて完成。
受験料も払ったしあとは出すのみ。夏休みの宿題気分だったね。

昨日、幸せになれると書いていましたが、幸せになれましたか?
>なれませんでした。天気が天気だったので

それでは、天気が良ければ幸せになれたということですね?
>あっ…うーん…なれなかったかもしれません。

それはなぜですか?
>活動報告書と志望理由書を書かなければならないのですが、それらの書類に自身がないからです。受かっていればいいのですがね。

そうですか、健闘を祈ります。がんばってください。
>はい、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

悲惨・・ではなかった天気 [日常]

今日は朝っぱらからすごい風。朝から暴風警報発令!
これが、9月1日だったら学校は臨時休校だったというのに、そううまくはいかないね。
ピークはお昼過ぎか夕方かな。窓を前回にしていたら半端なかった。

今は静かだけどね。

明日はお天気どおりに晴れそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 

なーつのおーわーり [日常]

本日で最終日なわけでありますが、今日もこんな時間まで起きています。
明日ちゃんと起きれるのかな?! いつのも目覚ましをセットしておいて。

今は、AO入試の作文を清書してました。まるで、慌てて読書感想文を書いてるみたい。
本日中に出せれば幸せになれる。
早く幸せになりたい。

でも本当の幸せになれるのは大学受かってからだ!
nice!(0)  コメント(0) 

京都のホテルでガス漏れ、被害者はまた修学旅行生 [にゅうす斬り]

京都のホテルでガス漏れ、修学旅行生ら避難(読売online)
 30日午前6時頃、京都市下京区西洞院通塩小路下るのホテル「ハトヤ瑞鳳閣」(5階建て、51室)から「厨房からガスのにおいがする」と119番があった。

 修学旅行で同ホテルに宿泊していた埼玉県朝霞市立朝霞第三中学校の3年生の生徒と引率の教諭ら宿泊客286人と従業員14人の計300人が一時、屋外に避難したが、けが人はなかった。

 京都市消防局などによると、1階厨房の揚げ物用の調理器具(フライヤー)のガス栓が開きっぱなしになっていたという。従業員らは客室を回り、客を誘導したという。同中の生徒らは29日から2泊3日の予定で同ホテルに宿泊していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090830-OYT1T00242.htmより抜粋

こっちの公立中学では修学旅行が京都だという。本当は5月か6月くらいに行ってたらしいけど、新型インフルの影響で延期。京都は観光客が困るくらいにくるから、ホテルとかは事故とかおきないようにちゃんとしてほしいね。

nice!(0)  コメント(0) 

ガンダム像見に来京中の方が起こした事件 [にゅうす斬り]

痴漢容疑:税務署員逮捕、電車内で ガンダム像見に来京中
埼玉県警大宮署は30日、北海道帯広市西10南26、帯広税務署員、成田博史容疑者(36)を埼玉県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕したと発表した。

 容疑は29日午後11時15分ごろ、JR湘南新宿ライン下り線の赤羽-大宮駅間を走行中の電車内で、春日部市の女性会社員(20)の尻を触ったとしている。女性が成田容疑者を取り押さえ、警察官に引き渡した。「好みの女性がたまたま前にいたので触ってしまった」と供述しているという。大宮署によると、成田容疑者は休みを利用し、1人で東京・台場の潮風公園に設置されているDSCF0444.jpgを見に来ていて、東京都豊島区内の宿泊先に向かう途中だったという。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090830k0000e040025000c.html?inb=faより抜粋

ガンダムは明日までか。一度見たから悔いはない。
ところで、こんな事件を起こしちゃダメだよ。
とくに犯罪者予備軍と(一部で)思われているゲームをしている人は気をつけよう。
nice!(0)  コメント(2) 

台風族がやってくる前兆 [日常]

今日は電車の始発の時間帯からずっと風が強かった。

だから、結局のところどこにも外出していない。

今日は適当にパソコンいじっておしまいだね。

明日は台風上陸。1日遅れで上陸し、暴風警報が出ていてくれたらうれしかったのに。

そのかわり、ただでさえ今でも風が強いのに、どうなることか。
nice!(0)  コメント(5) 

デスクトップで再生できない事情 [electronics]

ノートに入ってるスリムBlu-rayドライブをデスクトップパソコンで動かしてみよう。そんなわけで、秋葉原で買ってきたスリムドライブIDEコネクタを3.5インチIDEに変換するアダプタ。破格の200円でした。

さあ接続してみよう。と思いきや、ちょっとした手違いがありました。電源ケーブルがない!IDEのDVDドライブとか、ハードディスクとかには4ピンの電源がありますけど、それのミニ版とつながないといけないのです。

そういえば、デスクトップパソコンの中にそれらしきものがひとつあったなー。って思って接続したら、認識。3.5インチIDEはUSB変換アダプターを使用。

まず結果からいうと、Blu-rayディスクの再生を出来たのかといえば出来たにはいるのかな。ソフトはちゃんと認識してたし。でも、なんかおかしい。画面が真っ黒。CPUはE8400なので問題なし、グラフィックはHD3650で問題ないはずなんですけどね。

だからといってOSの問題とは考えにくいし・・・、ライトンのBD-ROMドライブを買ってもBDを再生できるかどうか、不安になってきたので、BDドライブは延期!!ってことで。

ここはひとつ、blu-rayも発展途上だからもう少し成長するのを待つということで・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

久しぶりに電気街へ [electronics]

今日はですね、久しぶりに秋葉原へ行ってきました。今月は一度もいってなかったのでちょうど1ヶ月くらい間が空いてます。
思ったことはまず、DS所持率高い。ヨドバシカメラのほうの秋葉原駅改札口でて、DS族がいましたもん。きっとドラクエのすれ違い通信でしょうかね。

今日行った理由はずばりパソコンパーツです。スリムドライブのIDE端子をを3.5インチIDEに変換するやつを買いました。でも・・・。

今回は未練がましかったので明日もまた余裕があったら行ってこようかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

高校野球みながら期日前投票所の立会いする人 [にゅうす斬り]

不謹慎!高校野球見ながら期日前投票所で立会人(読売online)
 兵庫県淡路市で、衆院選の期日前投票所の立会人を務めていた50歳代の男性が、携帯電話で夏の全国高校野球大会の決勝戦を見ながら業務にあたっていたことがわかった。>  男性は今回の衆院選で計2日間、立会人を務めたが、市選管は今後の選挙で男性に立会人を依頼しないことを決めた。

 市選管によると、男性は24日午後、市役所の期日前投票所の立会人席で数分間、高校野球の決勝戦を観戦したという。市民から県選管に「テレビを見ながらチェックされているようで、気分が悪い」との苦情が寄せられて判明した。

 立会人は投票所で選挙が公正に行われているかどうかを見届けるのが業務で、業務の規定はないが、市選管は「大変不謹慎な行為」としている。

 市選管は、30日の各投票所の管理者を対象にした事前説明会で、「市民に不快感を与える行為は慎むように」との異例の注意をした。

GJだね!こういうことをされるとマジだるいから。高校野球を家で録画録画しとけばよかったのに。ワンセグよりも地デジのほうがきれいだって。


だからさ、地元の船**京*バスももうちょっと厳しくしてよ。乗務員の態度にはマジむかつくから。
自転車通学にして以降は、このバスともご縁がなくなったけど。
いままで乗ったバスのなかで一番接客態度の悪いバス会社だよ。
nice!(0)  コメント(0) 

アクセス、どうもです [サイト・ブログ]

整理しているうちにこんなことが分かった。
07.08.31 40,000アクセス突破の記事を発見。

つまり、この2年間で20万以上アクセス数が伸びてる。アクセスアップを図/計(謀)ったからね。もう、1週間に何人きたかくらいしか参考にならん。


最近、私のブログのアクセス数が本当に伸びています。ありがとうございます。あの日以降、毎日記事を2件以上投稿していますが、ブログネタないかなないかなとそれなりに思ったりするわけです。
アクセスが回れば、記事をもっと書きたくなるとでもいうのだろう。

でも、あんなことにはならないように気をつけます。
nice!(0)  コメント(3) 

記事の整理 [サイト・ブログ]

真夜中は影の活動時間だー。
というわけで、下のゲーム記事を書いてからなんとなく記事とかカテゴリーをいじってみた。
新たに追加したのは"アニメ、ゲーム"・"からおけ"のカテゴリー。今までの記事をぱっと見返して記事を振り分けてみた。若干タイトルを変えたのもあるけれど、古い記事なんていまさらみないよね。でもみる人は見る!分解とか 検索ワードランキングとか見ていただければわかる。

それにしても今までの記事を振り分けるのは気が遠くなる作業だったね。多ければ多いほど気が遠くなるものだ。うん。


せっかく"日常"が200記事突破してたのにまた、200から少し下がってしまった。ほとんどゲーム関係は今まで日常に割り当てていたからね。これはこれで、また書いて増やしていきますわ(そしてまた200超えた地点でまたカテゴリーを追加して…なんてね)。


あと、アクセス数だけも40、50くらいは自分で回ってしまった。まぁ、管理画面のアクセス数のほうがRSSもカウントするため、いつも表示されてるバーコードカウンターは足りない。だから、適当なタイミングで合わせてるんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

アイドルマスター ディアリースターズ 各種オリジナル予約特典情報 [アニメ、ゲーム]

アイドルマスターSPの時と同じで、各種オリジナル特典があるようです。
そんなわけでオリジナル特典について、いろいろ調べてみました。
参考になれば幸いです。


wondergoo
 秋月涼タペストリー(確かそうだったと思う)
  http://www.wonder.co.jp/news/gamesoft_reserve.php

ゲーマーズ
 なりきり“涼”セット{特製メガネ,特製メガネケース(折りたたみ式),Tシャツ(サイズ:XL)} 8,279円
  http://www.anibro.jp/limited/090917_idolmaster_ds.html
 ちなみにアイドルマスター展というのをする模様
  http://www.anibro.jp/akihabara/index.html#event09052

ソフマップ
 オリジナルテレカ(DSパッケージのイラストとは異なる)
  http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11227610/-/gid=GF05030000
アニメイト
 限定セット(マフラータオル・ハチマキ) 7,279円
  http://www.animate.co.jp/newrelease/game/game20090917_5/

ローソン
 バックステージパス風シール 3枚セット
  http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=592048
 バックステージパス風シール 3枚セット,応援はっぴ,ライブタオル,リストバンド 12,000円
  http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=261807

amazon
 公式特典のみの模様 他より比較的安価で 5023円



ほかにもあるかもしれないが、私が調べたのはこんだけです。sofmapでは早いことアイマスの宣伝してたからそこで予約しちゃんたんだな…。予約にすこし金を取られてるから、いまさら変えられない…。
他の所ももうすこし早くアイマス特典情報出してくれればよかったのに…。テレカなんてもらってもあんまり…。

こんな失敗しないためにも、自分でいいなと思うところを見つけ、気に入った特典の店で、予約してくださいな。
一部オリジナル特典にソフト代金とは別にとられるところもあるから、ご注意を。
注:価格はすべて投稿時のものです。
nice!(0)  コメント(4) 

引越し 1th [日常]

今日であの忙しかった日々から1年経ちますが、今日一日はなんにも変わったことはなかったですね。なんにも。
学校へAO入試のための調査書を取りにいってそれで帰宅して…。



去年、気づいたら祖父や大阪からいとこが駆けつけてくれて、自分はお出かけしに行きました。
四条河原町の電気街に行って谷山無線のPカードの変更届、アニメイト行ってシャナのDVD最終巻を買った。ほかにもどこかに行ってた気がする。

そして帰ってきたら、ほとんど引越し業者がほとんど荷物を積み終わった状態で、私の部屋は「こんなに広かったんだ・・・、そして引越し作業の後で汚いな。という印象だった。 荷物をつみ終わってがらがらの部屋に掃除機をかけて、リビングですこしゆっくりしていたのかな。

この家を後にしたのは夕方4時過ぎくらい。車には身動きが取れにほどに、荷物がつんであった。引越し業者に任せて置き場よかったのに…。出発するときは、ご近所さんに見守られながら新しい地、関東地方へ向けて出発。

その当時、父さんが単身赴任だったので神奈川の宿舎に向かうということだけど。実際に神奈川の宿舎に到着したのは1時前だった。高速道路の割引を狙ったというのもありみたいだけど、犬もいるため、あちこちのサービスエリアに寄りまくった。

これが去年の同じ日に起こった出来事。8月は1度も更新していなかったけど。
nice!(0)  コメント(0) 

8000円以下のバルクBD-ROMドライブ発売!! [electronics]

ソフト付きで約8千円のブルーレイドライブ! LITEON「iHOS104-06」発売(アキバ総研)

バルク版の安価なBlu-rayドライブ「iHOS104-06」がLITEONから新発売となった。
LITEON「iHOS104-06」は、4倍速読み込みに対応したBDドライブ。7,980円という安価な実売価格が特徴で、BD再生ソフト「Power DVD BD edition」もバンドルされるというコストパフォーマンスに非常に優れた製品となっている。

BD/DVD/CDの書き込みには非対応で、いずれも読み込みにのみ対応。速度は「DVDが8倍速、CDが32倍速」(スタッフ)で、インターフェイスはSerial ATA、キャッシュはおそらく2MBとのこと。

http://akiba.kakaku.com/pc/0908/26/203000.phpより抜粋

この会社の名前ってライトオンではなく、ライトンらしいですね。それは置いておいて、ソフト付きでこの価格だとかっても損はないと思います。
しかし、BD,DVD,CDともに読み込みのみしか対応していないって言うがちょっと残念。

・・・最近、Buffaloで10倍速書き込みに対応したBDドライブが発売されるように、iHES208を買うのは先送りしたほうがいいのか?!(新製品が続出しそうだという意味で)
nice!(0)  コメント(0) 

新型インフル対策で寂しい合唱コンクール [にゅうす斬り]

インフル感染防止、一般客入れず合唱コンクール(読売オンライン)
 新型インフルエンザの感染防止のため、全日本合唱コンクール福島県予選が28日、一般客に非公開とする措置を取り、同県いわき市のいわき芸術文化交流館で始まった。

 コンクールは30日までの3日間行われ、中学と高校、大学、一般など約3700人が参加する。出場する高校の合唱部員に感染が確認されたことから、県合唱連盟が今回、「合唱の特性上、飛沫感染を防ぐ必要がある」と一般客を入れないことを決めた。

 審査員は会場で聴くが、出演者も自分たちの出番以外は会場から速やかに退出し、観客席からほかの参加校の合唱を聴くことを禁じられた。

 例年なら3日間で約1000人の観客が訪れるが、高校の部で始まった28日は、1700席の会場はガラガラ。1校目では、生徒の家族や学校関係者の席が用意されたステージから約35メートル離れた2階席で約40人が、熱唱に耳を傾けた。

 舞台に立った高校生の合唱部部長(18)は、「観客がいないと、ホールの響きが違うので異様な雰囲気だった」と戸惑っていた。別の高校生の母親(44)は「合唱は聴いてもらってエネルギーが出るもの。晴れ舞台がこういう形になったのは残念」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090828-OYT1T00468.htm?from=rss&ref=rssad

・・・こんなの寂しいね。これが原因で新型インフルの集団感染が起きてしまうほうが最悪だけれども。もうすこし何とかできなかったのだろうか?
nice!(0)  コメント(3) 

pixiv、1100点収録のイラスト集発売 [にゅうす斬り]

pixiv:クリエーター100万人登録のSNS 1100点収録のイラスト集発売(毎日jp)
 490万点以上のイラストが掲載されているSNS「pixiv(ピクシブ)」の公式イラスト集「pixiv年鑑2009」が24日、エンターブレインから発売された。A4判、256ページフルカラーで、2940円。

 「ピクシブ」は、07年に開設されたイラストに特化したSNSで、プロやアマチュアのイラストレーターが多く参加しており、100万人以上が会員登録している。投稿したイラストは、他の会員からコメントをもらうことができ、メーカー公認のイラストコンテストなども開催されている。

 年鑑には、202人のクリエーターの作品1100点と、コメント、メールアドレスなどを紹介。また、動画投稿サイトなどで2次創作がブームとなり、年鑑にも多数のイラストが掲載された音楽ソフト「初音ミク」の解説なども掲載している。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090828mog00m200007000c.html?inb=feより抜粋

pixivもユーザー数がすごい増えましたよね。こないだは、pixiv有料サービスについてのメールが来てたし。そんなpixivでイラストを閲覧してません最近。
そしてなにより、BAMBOOのペンタブ買ってるくせに所定の位置に置いたまま放置状態。
なんということだ;;;
nice!(0)  コメント(2) 

オゾンってなあに? 空気をきれいにしてくれるの? [にゅうす斬り]

「オゾン発生器買わない方が」国民生活センター(読売オンライン)
 国民生活センターは27日、室内の除菌・脱臭効果をうたった家庭用オゾン発生器の中に、人体に影響を及ぼす高濃度のオゾンを排出するものがあると発表した。

 オゾンは特有のにおい、強い酸化力を持つ気体。水や空気の浄化、有機物の除去など工業分野で利用される一方、空気中の濃度が0・1ppm程度で鼻やのどに刺激を感じ、5~10ppmで呼吸困難を起こす可能性があるとされる。日本産業衛生学会は労働者の作業環境基準を0・1ppmとしている。

 国民生活センターは今年5~8月、酸素を取り込んで吹き出し口からオゾンを排出する家庭用の発生器7銘柄を通信販売で購入。

 試験室で30分間運転したところ、3銘柄で、10分以内に室内のオゾン濃度が0・05ppmを超え、運転停止後には0・31~1・01ppmになった。排出口から10センチの場所では、2・2~10・2ppmに達した。

 全国の消費生活センターには2004年度から5年間で、「気分が悪くなった」などオゾン発生器の安全性に関する相談が計67件寄せられた。

 国民生活センター商品テスト部は「使用方法によっては、身体へ影響を与える。安全対策が施されていない現状では、購入しない方がよい」としている。


O-zone.jpg
ははははははっはははははは;;;
実は持ってるんだよ。

自分のクローゼットにぬれた傘を置いて、オゾン発生器と押入れ吸湿器を入れてクローゼットを閉める。すると、ぬれた傘に付いた雨水が蒸発してくさくなるはずなんだけど、臭みがない。
こういうのには有効。

そして、勉強机の下において稼動させてるけど、その場合はあまり効果がないなっていう感じですね。しかしながら、部屋は風通しがいいからあまりおく意味ってないみたいですね。でも、押入れとか、トイレならば有効みたいです。においしますけど、あまり嗅ぎすぎちゃだめだよ!

ちなみにこの製品には、"室内に出てくるオゾンはごく微量ですので安全です" とHPに書いてあった。
ほかにも・・・
オゾンとラジカルが室内の悪臭とエアトキシック(VOCなどの有害ガス)を元から除去します。
>これはまぁ当たってる
使用開始後1~2日ですがすがしい快適な空気環境が得られます。
>うーん、うちは風通しがいいからいまいちわかんない
フィルター交換などの煩わしいお手入れ不要
1Wの消費電力ですので、月々の電気代は15円程度です
>うん、マイナスイオン発生器とかもそんな感じ
nice!(0)  コメント(2) 

Optiarc AD-7240S を斬る!(分解) [electronics]

また分解ネタです。いまごろだけど、今日はSony Optiarc製のAD-7240Sについて、分解実験を行いたいと思います。
このドライブは今年の3月ごろに発売されたDVD±Rに24倍速で書き込みが出来るというドライブ。

外見 イジェクトホールの場所が変わったくらいしか従来品と変わりないみたいです
s72401.jpg

天板も特殊な感じ。今までのOptiarc製品とは異なった形です
s72402.jpg

このため、製品についてのシールは裏側に貼ってありました AD-7240S 私のは今年3月に製造されたものだそうです
s72403.jpg


では分解開始。まずは、裏から。
s72404.jpg

試行錯誤してなんとか天板を取り外すことに成功。
s72405.jpg

これがドライブ本体。見た目はほかのどのドライブとあまり変わらないです。ただ、トレイが特殊なだけで。
s72406.jpg

トレイを開いた感じ。んー、やっぱり特殊な形をしている。
s72407.jpg

おまけ。ちょっと見にくいけど、シュミレーション書き込みを行った結果。24倍速で3回書き込んでからドライブを触ってみるとかなり熱い。だからあまり連続で書き込みを行わないほうがいいかも。
s72408.jpg

AD-7240Sの品質テスト結果
http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
nice!(0)  コメント(0) 

東方非想天則 完璧セーブデータ [東方Projectとか]

こんどは、非想天則のセーブデータが公開されました。
特徴は・・・
ストーリークリアで入手できるシステムカードやスペルカードは全キャラ各種類、こんなに要らないぞというほど所持。
ストーリーモードでそれぞれのキャラクターで全難易度を1枚以上ストーリースペル取得済み。

いわゆる完璧なセーブデータ。

興味があれば以下のURLへ行って思う存分に楽しんでくださいな。
http://magic3.net/item_1978.html

ん?私は地道にスペルカードを集めていくので大丈夫。今日も長いことやってたよ。
nice!(0) 

罪は重いのに・・・ [にゅうす斬り]

ゲーム感覚3割…万引き少年、低い罪の意識
 東京都内で今年4~6月に万引きで検挙された少年の4人に1人が「ゲーム感覚」や「捕まったのは運が悪かった」と話していることが、警視庁による初の意識調査で明らかになった。

 万引きで検挙された少年の人数は7月末現在、前年の約1・5倍で、中学生は同1・7倍と急増しており、万引きに対する罪の意識の薄さが改めて浮き彫りになった。

 ◆警視庁、すべての万引き被害で通報求める◆

 同庁は今後、小売店などにすべての万引き被害について通報を求めるとともに、家庭や学校にも、改めて万引きが犯罪であることを認識するよう指導を強化する方針。

 調査結果によると、7月末までに万引きで検挙された総数は8644人で前年比約17%増だったが、このうち20歳未満の少年は2565人で同約46%増、特に中学生は1211人に上り、同約69%も増えていた。

 同庁が今年4~6月に検挙した少年428人に万引きの動機を聞き取ったところ、「ゲーム感覚」が最多の115人(27%)。「モノが欲しかっただけ」(23%)、「誘いを断れなかった」(9%)と続き、気軽に万引きを行っていた実態が浮かんだ。

 万引きをする罪悪感については、「捕まるとは思っていなかった」(46%)、「悪いことだと思っていなかった」(6%)だけで半数以上を占め、「捕まれば厳しく処分されると思った」(18%)を大きく上回った。検挙された後の気持ちについても、「運が悪かった」が105人(25%)に上るなど、反省する姿勢を見せない少年が目立っていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090826-OYT1T00892.htm?from=rss&ref=rssadより抜粋

リアルでいつも思ってることかもしれないけど、10代の犯罪が最近多いね。それでも日本は犯罪に甘いし。法を改正してもうちょっと厳しくしてほしいね。
nice!(0)  コメント(0) 

願書うけつけちゅう [がくせいライフ]

タイトルのごとく、もう私が行こうかなと思っている学校は願書受付が始まりました。
23日に2回目のオープンキャンパスに行って、自分でカリキュラム決められるのと履修科目がない。ただ卒業までに一定の単位をとれば卒業できるというのがうれしい。

・・・でもね、志望理由書400-800文字と活動報告書1200-1600字書かないといけないのですが、両方書かけていない! 受付は9月の5日までだから日があるといえばあるけれども、活動報告書をパソコンで打ち、あと200文字足りないというところで終わってます。
でも願書を提出するのには学校の調査書が必要。だけど、まだもらってないから報告書を書いていない!とでも言い訳をしておこうかね。

それを書いたのが2週間前で、それ以降はずっと遊んでたという感じ。さてそろそろはじめようか。27日に学校へ行くことになっているから。


ちなみに、東京工科大の一部のコースはもう、願書を締め切っていて8月中に合否が発表されるみたいです。私が受ける学校はここじゃありませんけど。
nice!(0)  コメント(0) 

750GBの2.5インチHDが発売! [electronics]

750GBの2.5インチHDD! WesternDigital「WD7500KEVT」発売(アキバ総研)
容量750GBの2.5インチHDD「WD7500KEVT」がWesternDigitalから発売となった。

WesternDigital 「WD7500KEVT」は、従来の2.5インチHDDの最大容量500GBを上回る750GBを実現した製品。主な仕様は、インターフェイスが Serial ATA、回転数が5,200rpm、キャッシュ容量が8MB、シークタイムが12ms、消費電力はリード/ライト時2.5W。

なお、本体の厚みが一般的な9.5mmより厚い12.5mmとなるため、ノートパソコンの交換用HDDとして使えない点には注意が必要。ちなみに、WesternDigitalは記憶容量がさらに多い1TBモデルもラインアップしている。

http://akiba.kakaku.com/pc/0908/23/123000.phpより抜粋

なるほど。私のノートのHDDは9.5mmなので使えないですね。160GBではアレをするのに1枚あたり4.5GB喰うから、もう少しほしいなと思ったりします。OSなども入っているため、だいたい20本かな。次世代メディアだとかなり容量喰うね。次世代メディアをアレしたことないからまだいいけど。

ちなみに秋葉原の発売価格帯は15,000-16,000円みたいです。
秋葉原にはちょうどこっちに帰ってきたときに一度寄ったっきりで、8月に入ってからは行ってない。8月最終土曜、日曜日のどちらかには行ってこようかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

普段のビックサイト [東方Projectとか]

コミケから一週間が過ぎた。まさかもう一度ビックサイトに行くとは思ってもいなかった。
下の記事には実はあえて掲載していない写真がある。東京国際展示場の写真だ。

DSCF0410.jpg
DSCF0421.jpg
東駐車場はちゃんと駐車場として使われていましたが、あのときはここいっぱいに人が待機します。冬コミのときはここで待機してました。

DSCF0426.jpg
これはガンダムEXPOに入場する列。それでも、まだましなほうです。

DSCF0429.jpg
行った時
c763.jpg
8/15
えらい違うね

DSCF0431.jpg
帰るとき、コーンが敷かれて整理されていた。それだけこの歩道橋に人が群がる。でもいまはご覧の通り。

DSCF0484.jpg
これは、東展示場裏。コミケのときは休憩場として使われるが、お昼前はお祭り騒ぎ。実際ここで並んで、東方非想天則を購入した。東方星蓮船の列が崩壊して混乱状態になった場所でもあったが、いまはご覧の通り。コミケのときは、あまり写真が取れないから比較できなくて申し訳ないけど。

DSCF0482.jpg
DSCF0481.jpg
これがうわさの…。ちょうどこれを買った自販機の場所で撮影。ここには3つ自販機が並んでいて、コミケのときは3つともにあったのだが、今は一つのこのスペース分しかなかった。しかも売り切れ。(カメラの仕様なのか?フォーカスをあわせると、全部売り切れじゃないように見えた。フォーカスをあわせずに撮影してもこの有様。)
東展示場から戻るとき、何個か自販機を見つけたが、どこも売り切れだった。コミケのときは大量に仕入れてるんだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 

お台場自転車100km物語 [日常]

お台場のガンダムを見に行くために友達が自転車で行くと聞いたので、自分も行くことにした。理由はただ、暇だったから。自転車で行った理由は、電車だと交通費がかかるから。だそうだ。
でも、一人はペットボトルを7本くらい買っていたのであんまり意味がないような気がしたけど・・・。

朝、8時に友達と待ち合わせて目指すはお台場。自分は、家から集合場所まで18,9キロくらい離れているので家を出発したのは7時前のことだった。

DSCF0390.jpg
待ち合わせ場所から出発して2時間経過。浦安ICに到着。ICになっているので複雑になっていた。

DSCF0394.jpg
こちら舞浜駅。ディズニーランドの駅。コミケのときに通ったけど、こんな風になっていたのか。

DSCF0397.jpgDSCF0400.jpg
この舞浜大橋をこれれば東京都。それでもまだ距離はある。

DSCF0404.jpg
ここが葛西JCT橋がなくてあせった。そして荒川は広かった。橋を越えれば新木場。

DSCF0412.jpg
新木場駅にちょっと立ち寄った。コミケのときに乗換えで利用した駅だからということで。あのときは本当にこんなものじゃかったんだよ。人の流れについていって…。

DSCF0420.jpgDSCF0423.jpg
ビックサイトが見えてきた。よくここまで来たなって思う。速度メーターも47キロを指してるし。本当はそんなに距離ないはず。

DSCF0427.jpgDSCF0444.jpg

DSCF0467.jpg
これがお台場ガンダム。コミケの帰りは撮影できなかった分、撮影できた。そもそも、夏休み中にお台場に2回も行くということ自体思ってもいなかったし。

DSCF0485.jpg
そしてこれがパートナー。こっちに来てからは2,3回パンク騒ぎを起こしてくれたけど、今回は大丈夫だった。(本当にパンクしたらどうしろと?!)

帰りは、15時30分くらいに出発し、新木場越えたくらいから軽く雨が降り出して焦った。でも雨もそこまで長く降らなかったのでなんとかなった。途中でコンビニ寄ったり、止まったりしたので実際に帰ったのは19時30分。4時間もかかっていた。

翌日は後遺症として軽くふとももが痛んでいる。1日に自転車で100km漕ぐなんて3年前の琵琶湖一周以来だったし。

そんなこんなで楽しかった。またこういうことをするかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 

施設にアレがあれば行きますか? [にゅうす斬り]

施設に“萌え看板”、あれば行きたくなる?(IT media)

お寺に萌え看板を設置するなど、萌えイラストを地域活性化や施設のPRに活用する動きが活発化している。アイシェアがこのほど、萌え看板についてネットユーザーを対象に聞いたところ、「萌え看板があれば寄ってみたくなる」と答えた人は16.8%と少数派だった。

 7月31日~8月5日にかけ、同社のメール転送サービスを利用する20代~40代の男女554人から回答を得た。
br>  萌えイラストが好きな人は13.4%、「どちらかというと好き」は27.3%で、約4割が好きと答えた。好き派は男性(42.1%)の方が女性(38.7%)より多く、若い年代ほど割合が高かった。

 萌え看板が道の途中にあったら寄ってみたくなるか聞いたところ、「とても行きたくなる」「たぶん行ってみたくなる」を合わせた「行きたくなる」派は16.8%にとどまった。20代では行きたくなる派が21.7%、萌えイラストが好きな人では50.0%だった。

 漫画やアニメと関連が薄い施設に萌え看板を設置すれば、足を運ぶ人が「増えると思う」と考える人が51.3%。萌えイラスト好きな人に限定すると、「増えると思う」と答えた人が81.1%に上った。

 増えると思うと答えた人に、萌え看板があったら足を運ぶ人が増えそうな場所について聞いたところ、「遊園地」(52.5%)、「水族館」(48.2%)、「駅」(47.5%)、「動物園」(45.4%)という答えが多かった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news034.htmlより抜粋

だからってなんでもかんでもそういう風にしないでほしいな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

東方星蓮船、9月11日発売! 購入特典もあり [東方Projectとか]

疲れたといいながらも、ベットでくつろぎながらネットサーフィン中な管理人です。
さっき見つけたのですが、東方星蓮船の同人ショップ委託販売開始は9月11日だそうですよ。
さらにメッセサンオーでいろいろ特典がついてきたり…。
先着トレカ、(自分の好きなサークルさんの)携帯ストラップ 早苗さん星蓮船ver、トレカ。


あの時は捨てるしかなかったけど、こっちでは拾えそうでよかったです。
一番いいのはあの時も拾えて、それをネットを通じて誰かさんとうまく日本銀行券で交換できれば、今回の商品は実質タダでゲットできるし、ひょっとしたら自分に利益が出ていたんじゃないの?


9月11日は平日です。なんかの発売日で学校に行かず、秋葉原いってそのあとに学校にきたよというバカもうちの友達にいましたけど、私の場合は、うちからだと大変なほどお金がかかります。そんなわけで店頭で買うのは断念しざる御えないようですね…。

しかし大丈夫です。そんな人でも通信販売をやっているようなのでそれを利用すればいいと思います。でも、ここは代引き発送しているため、そっちの手数料をとられてしまいますけど仕方がない。

あと、発送は9月11日より申し込み順だから早めに申し込まないと家に届くのが遅くなるよ~。そして売りきれる可能性というのもある!

詳しくは以下のURLから…。
http://www.doujinshop.com/doujin/seirensentop.htm
タグ:東方星蓮船
nice!(0)  コメント(0) 

ビックサイトへ行く~自転車100km物語~ [日常]

朝7時前に家を出てお台場までいってきました。友達に誘われたからです。
だから下の記事に写真があってこんなことを書いているのです。

片道45キロくらいでしたね。ほとんど湾岸道を通っていくために、葛西JCTとかではまっすぐいけずに遠回りしたり、それ以外にもアップダウンがかなりありました。
片道にかかった時間はおおよそ4時間。道中でコンビニによったり駅によったりして時間が過ぎたのもあります。ノンストップで行けば、2時間半くらいですかね。

以上!
詳細は疲れたので明日。

nice!(0)  コメント(3) 

台場より等身大ガンダムさん登場 [日常]

090823_121803.jpg頑張ったよ。ほめてほめてー。

家からここまで0円なんて最高だね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

飛行機で携帯電話は・・? [にゅうす斬り]

飛行機内での携帯電話サービスにゴーサイン - 英国(マイコミジャーナル)

英国の通信規制当局である英情報通信庁(Ofcom)は3月26日(英国時間)、フライト中の航空機における、乗客による携帯電話の利用を認めることを発表した。英国に登録している航空機は、英国と欧州の航空規制当局の承認を得られれば、オンボードのベースステーションを利用した携帯電話の利用が可能となる。

Ofcomは昨年10月、航空機に"ピコセル"といわれる小型基地局を搭載する「オンボードベースステーション」による携帯電話サービスを実装例として提案しており、協議を行ってきた。今回の決定はこれを受けてのもの。

このシステムでは、航空機が上空3,000m以上に達すると、乗務員がピコセルをオンにする。ピコセルが衛星とやりとりし、衛星を経由して地上にあるモバイル網に接続するというもの。対象は2Gのみで、音声通話、SMS、データ通信の受発信を行える。3Gについては、今後の動向を見ながらとなる。

サービスを提供するには、英国の民間航空管理庁(CAA)と欧州航空安全局(EASA)の承認を得る必要があり、提供区域は欧州の空域となる。

Ofcomは今回の決定を、他の欧州各国と足並みを合わせた結果と説明している。


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/27/025/index.htmlより抜粋

ケータイをいじらないと気がすまない人への朗報。というか、今日テレビでやってたから適当に関連ニュースを見つけて貼り付けた。
まだ日本では携帯電話を搭乗中にいじることは出来ないけど、携帯電話を使える時代がはやくに来るかもしれないね。 
nice!(0)  コメント(0) 

あれから早くも一週間 [日常]

あの行事から早くも一週間も経ちます。んー、本当に早いもんだ。1日1日が早いけど、一週間前のコミケをスタート地点として今をゴール地点とすれば、その距離は長い。

・・そういうようなことを以前にも書きましたね。なにもしなければ時間の流れは早く感じる。でも、何かしていればその日が長く感じる。ということにでもしておこうかな。

この残り少ない夏休みはゆっくり過ごすことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。