SSブログ
からおけ ブログトップ

最近のカラオケ話 [からおけ]


そういえば、カラオケというタグを作ってましたね。
という事で今日はカラオケの話をしようと思います。

私が初めてカラオケに行ったのは、高校生生活が後半分という頃でした。それまでは、行った事無く、カラオケ店を見かけても「どんな感じなんやろうなぁ。」と素通りしていました。

友達と河原町のカラオケ店に行ったのが初めての出来事で、カラオケで初めて歌ったのは、KOTOKOさんの 七転八起☆至上主義! でした。今でも覚えてますねその時のことを。

当時ハヤテのごとく!を観ていて、この曲好きだったんです。曲のテンポと明るくさせてくれる感じが。カラオケに行ったのが初めてだったものだから、もの凄い身体揺らして歌ってましたね。生まれて初めてカラオケに行ったっていう嬉しさとテンションがめちゃくちゃあがって…!

それからというもの、友達と行く事もあればひとりカラオケする事もあり(ひとりカラオケ言った時の記事を昔書いてますね)、数年前までは3,4ヶ月に一度、学校や仕事終わったあとで地元のカラオケ店へいったりしてました。

フリータイムとかで長いこと滞在する事が多く、決まって翌日は声が風邪引いた声みたいになっている事が多かったですね。今となっては、定期的に行っているからか、ガラガラ声にはならなくなりましたが。

そうですね、定期的に行くようになったのは3年くらい前からでしたね。カラオケが趣味と言えるくらいに。きっかけはそれまでやっていた、コスプレ撮影を少し離れたくなったからだったんです(コスプレ関係の話も別の機会に書いてこうと思います)。それまで月に2、3回は撮影に行ってましたし、とある月の土日はコスプレ撮影で埋まっていたって事もありました。 だから、当時の自分からコスプレ撮影を抜くと土日の予定が空くわけであって、カラオケに行き、「DAMの精密採点でいい点が取れる様になりたい!」とちょくちょく行くようになったのです。

ちなみに昔は、カラオケの機種はJOYSOUND派でしたがDAM派になりました(笑) 。

長くなりそーなのでここで一旦分割しましょう。
続きはまた今度書きます。


nice!(0)  コメント(0) 

相変らず一人で・・・ [からおけ]

なんか、Joysoundのアーティスト検索で"ほ"を入力すると、放課後ティータイムが出てくる件。

というのはおいておいて、今日はカラオケ行ってきましたー。どうなるかと思ったけど、なんとか時間取れましたよ。お昼に大学が終わって3時間熱唱して、それから…アルバイトです。たまにはカラオケ行ってストレス発散するのいいですね。なんのストレスかまでは自分でもわからんけど。

私の歌う曲って、一般曲もあれば、アニメとかそっち系の曲も・・・。歌いやすかった曲ばっか歌って…いや、今日は一般曲は3アーティスト中心だったな。そのうち、カラオケに行ったから必ず歌っているというアーティストの曲もあるけど・・・。

私がいつも行くカラオケ店は、とある料理の無料券があるんだ。それで、使うのもったいねーって2枚ストックしてたけど、今日ももらっちゃったから3枚になったね。なんか抽選で運が良ければもらえるんだ…。これって一気に使うことできないのだろうか。

なんか、バイトしていると自分の時間が減るからその分時間の使い方が上手く使えるんじゃないのって思った。
nice!(0)  コメント(0) 

2連カラオケ [からおけ]

最近、とくにパソコンの分解とかそういうことをやってないのでどうしても大学であった出来事しか投稿できませんね。ちょっと前までは、学校のお話をあまりせず、なんか別のことをいろいろと書いていましたけど。

今日は成り行きでカラオケに行ってきたよー。2時間だけど。アニメとかJ-POPとかを抜くと、カラオケで歌える曲って自分の中ではかなり制限されますね。今日のメンバーはロックとかバンドとかそういう感じのを中心に歌うメンバーだったので。

ROCKとかって普段聞かないので全くわかりませんが、友達が歌っているのを聞くといいなーって思ったりします。
nice!(2)  コメント(2) 

ひとから発声練習 [からおけ]

今火曜日なので、授業はひとコマのみ。11時までには終わるのでその後、一人で発声練習してきました。
一人カラオケいいですよ。練習にもなるし、そしてストレス発散にもなるし。

土曜日にも友達に誘われて八千代のほうへ行ってきたんですけどね。

いつも一人で行ったときの機種はJOYSOUND、そして全国採点入れてます。今日は珍しくいい感じに歌えました。
私、点数が出ないときは出ないんですねー。一人カラオケのときは萎えてしまうほどの点数にはなりませんけど。

3月半ばに友達(土曜日に会った人とは別)とカラオケに行ったとき、順位を落としまくったので今日1日で取り戻すのが大変でした。

私の場合、人によっては点数がでなくなるのかもしれない…。
nice!(0)  コメント(0) 

きゃらおけ [からおけ]

今日はカラオケに行ってきましたよ~ん。
本当は行く気になれなかったんだよね。

というのも昨日は(というか昨日も)お昼12時あたりに起床。それから朝まで起きてました。
7時にお風呂に入ったのですが、1時間半くらい湯舟に使ってて気づいたら9時でした。
それから、軽く布団で寝て…。やっぱ24時間起きるということは無理なようです。

カラオケ中はそこまでヒマしなかったので眠たくなりませんでした。


こんな感じに毎日が過ぎてしまい、全くマイブームの方に手をつけられないのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひとりでからおけ れんしう [からおけ]

今日は無性にカラオケに行きたくなったので行ってきました。一人カラオケなんて7ヶ月ぶりです。

得点を気にしつつ・・・といった感じです。今回はおんなじ曲を何度も歌ったり。

どうやったらいい声で歌えるのか。自分なりにがんばっても自分のいい感じになりません。

とりあえず、カラオケに行ったら歌いまくるだけです。
nice!(1)  コメント(0) 

カラオケに目覚めた1年 [からおけ]

昨日はお昼前から夜遅くまで出かけていました。またカラオケです。

7時間くらい3人で歌っていたのでかなり疲れました。カラオケが終わった後は、友達がPS3を買ったのでセッティングをやってあげて…。友達の家を出る瞬間が疲れのピーク。泊まって帰るわけにも行かなかったのでがんばって家に帰るしかありません。

これで疲れた・・・といっているので、明日はどれだけ疲れるのだろうかね。ニヤリ。

そんなわけでカラオケはまた来年。


あのイベント2日目まで後01日
nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスに独りで [からおけ]

昨日はクリスマスだったわけですが、友達と遊ぶことになったので遊んでました。

いつもであれば、独りで日常と変わらない感じで過ごしていたと思います。去年はたしか大阪にいたかな。

友達の家に遊びにいき、なんかカラオケにいくことになりました。そして3時間歌ってました。最初はかなり萎えていましたけどね。

今年最後の週は一人でカラオケに行こうかと思っていましたが、行かなくって済みそうです。



あのイベントまであと4日
nice!(2)  コメント(0) 

数字ぱわー [からおけ]

昨日は友達とカラオケに行ってました。結局近いうちに一人カラオケいくとか行って行けてませんでした。

この日はあえて電車で。前日に自転車で遠出したし、この日の帰りも自転車だったら大変疲れていたと思う。

前回はひどいほど落ちてしまいましたが、順位をチェックしたらなんとかリベンジを果たして順位を上げることができました。数字の魔術、恐るべし。

何事でもそうだけど、ものを壊したりすることは簡単だけど再びも度に戻すことって大変だね。
nice!(0)  コメント(0) 

調子に乗りすぎて・・ [からおけ]

昨日は一ヵ月半ぶりにカラオケに行ってきました。
録音をしてくれと以前から頼まれていたのでやってみると、これがうまくいきました。

ただ、録音した曲を聴いてみると全体的にベースがきき過ぎてました。ベースをもう少しソフトのほうで落とせばよかったかな・・・。

スコアのほうはボロボロです。全国ランキング、元に戻ってしまいました。そんなわけで近いうちにリベンジをかけて一人でいくかもです。
nice!(0)  コメント(0) 

楽しめればそれでいい [からおけ]

誘われたのでカラオケに行ってきました。

実に2カ月ぶり。今日は久しぶりだったので得点よりも適当に歌うことを前提にしてみた。

でも歌ったのは20曲以下。6時間いたのに少ない。

歌ってる最中にもDS。友達が歌っているときもDS。ポケモン、どんだけだよ;

今日はカラオケだけで1日がつぶれましたね。誘われなければ、ずっと家でやってたと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

カラオケお預かりします [からおけ]

うーん、夏休みに入ってから一回もカラオケに行ってない。
夏休みはいって、直後に以降と思ってたことがあったけど結局いかずに8月に突入。

そして気がつけば、2ヶ月くらい行ってないし、いまさらいってもなぁ・・・というのが今。一人でいても前みたいにはテンションあげあげでいけない。絶対。

そんなわけでカラオケはしばらくお預け状態なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

カラオケ週一 [からおけ]

最近カラオケによく行くようになったと思う。先週、先々週に行ったしそして今日も行ってきた。ところで、1ヶ月前のこの日もまたカラオケに行ってた。テスト前の4時間授業だった日だな。


ゲームで言うと絶対に避けられないイベントのごとく、友達に誘われた。まさか今日カラオケ行くとは思ってもいなかったもん。

今日いた場所は私の家からだと24キロぐらい離れたところにあるカラオケ屋。フェアをやっているからわざわざはなれたところまで。室内料金が3.3時間2人で378円だった。ここもなにか注文しなくちゃいけないことになっていてワンドリンクが190円だったから、いつも一人でカラオケ行ってる店より若干安い。

そして学校を出てカラオケ屋まで直で行くのではなく、途中から電車を使うことにした。とはいっても行きしなかなりつらかった。雨はぱらぱらきてるし途中で帰ろうと何度思ったか。ちなみに自転車を置いた駅からうちまで17キロになってた。帰りはダッシュしたので今、足が痛いです。

カラオケの成果はまずまずかな。適当に歌い、うまく歌えたのもあれば残念な結果だ、もう少しいけたかなというのもあった。とりあえず今回は楽しめたからいいや。

次は7月の試験が始まるころに行くかもしれない。6月中に行くことは自重しますです。今月だけで3回も行ってるから、、うん。
nice!(0)  コメント(3) 

ちば県民の日 [からおけ]

今日は千葉県民の日で、学校はお休みでした。金曜日のお昼過ぎに初めて知りました。

調べてみれば、”「県民の日」は、“県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました”と千葉県HPにかかれてました。ずいぶん昔から続いているものですね。京都には府民の日とかなのに千葉だけあるとか。もっと調べれば千葉みたいに県民の日がある県もあるだろうね。

そんなわけで今日夕方にカラオケに行ってきました。それなりに混雑していたので1時間ぐらい待ち、カラオケの機種は選べませんでした。機種はPremier DAMでJOYSOUNDよりもPVがJOYSOUNDよりあったり音だってそれなりによかったのですが、やっぱりJOYSOUNDのほうがいいかな。

歌はいつもどおり40曲近く歌いましたけどDAMの精密採点だっけ? あまりハイスコアを出せないね。一番よくて81点で平均は75点ぐらいだろうか。今日カラオケ行ってきたのは失敗だったかも。

こりゃまたカラオケにいかなきゃだめだ。学校帰りにでもどうですかい?
nice!(0)  コメント(0) 

カラオケにもチートイン! [からおけ]

9時過ぎごろからは私の本格的な影の活動時間です。パソコンいじったりゲームしたりしてます。ほどほどに1時までにはやめるようにしてますけど(たまに例外あり)。
昨日の晩に更新しようと思ったのですがその影の活動時間はいろいろとあわただしく更新できませんでした。
だから今更新。

昨日は土曜日学校があったので代休にします!という感じでお休みでした。
お昼に起きて親とご飯食べに行って帰ってきたのは夕方。数日前からこの日はカラオケ行くぞと思っていたのでもちろん歌ってきました。

最初はマニアックな曲を歌い、そこから一般曲へ移動。こうして何度もカラオケに3時間も時間を費やすのはいいけど、ちゃんとその分上達してきているのか…。独りで楽しむ!というのが大きな目的でうまく歌えるようになるための練習という目的はほんの少しくらいかな。

最近は分析採点というのをやってます。全国採点は自身のやつ以外、かかってくんな!みたいな。テクニックと音程は結構あってるみたいなんですけれどなんかあまり納得のいかない点数なんですよね。グラフだって結構な山帯びてるし。

そんな中である意味チートといわれる瞬間最高点を取ってしまいました。そして思わず写真まで。
それが下だよ。
99_726.jpg
歌った曲はジブリの"耳をすませば"でお馴染み、"カントリーロード"です。せっかく素晴らしい瞬間最高点を取ってるのに総合得点は87くらいでした。まだまだ経験値がたりないです。

うまく歌えるようになるにはひたすら歌うこと? これってあってんのかな?!
nice!(0)  コメント(1) 

最近の心情 [からおけ]

今日は友達に誘われてカラオケに行ってきました。独りDEカラオケは月1回にしているけれどそれ以上にカラオケに行っているような気がする自分。
こっちの友達と行くのは2月の下旬ぶりになるのですが、最近は独りでカラオケによく行ったりしているのでそこまで久しぶりに行ってきたとは思わなかったです。

せっかく来たのにどうも今日はうまく乗ることができませんでした。ノリノリに歌っているつもりなのですが、本当はあまりノリノリ状態じゃなくただ棒読み状態といった感じです。こんな中途半端なことしていたら、自分がいるだけで周りの空気をぶち壊しにしそうな感じがしてたまらないです。

また誘ってねとはいったものの…みんなはそれで楽しめていたのだろうかね。もうちょっと自分が思いきり楽しんでいればみんなはもっと楽しめていたのだろうけど。

最近の私はなんでもかんでもマイナスのイメージにしか考えることができない奴になってます。なにより落ち込むことが多い。

nice!(0)  コメント(2) 

カラオケで発声練習 [からおけ]

少し間が空いてこんにちは。
今週は面談週間のため、40分の6限授業なので1時間早く学校が終わります。その中でも昨日は格別で、40分の4時眼授業と12時に終わりました。
 クラスメイトとゆっくりした時間を過ごしたのち、この日はカラオケへ向かいました。
友達に独りでカラオケ行くっていうときは発声練習だ!って言ってます。絶対に行かない!とか「つまらなくない?」っていう声が聞こえますが、もうなれちゃいましたし。
自分はなんで最近こんなにカラオケに行くんでしょうね。発声練習のためにとは100%思ってない。

いつもメールでルーム料金を何時間か無料にします!!ってくるのですが、今回は3時間でした。
今回のカラオケはちょっと失敗だった気がします。ほとんど同じ曲ばかり選曲していましたし、若干調子が悪くて思うように歌えませんでした。だから自身のある曲以外は全国ランキングに参加せずにほとんど分析採点をしていました。

でも、ハイスコアは更新しましたよ。得点は94.8。自分でも驚きました。ちょうど退出時間直前だったものですから。

JOYSOUNDのパスワードのログイン方法が変わったときにいろいろあってアカウントを2つ持っているのですが、ハイスコアを出したアカウントのほうは全国ランキングの上位が7万台までのぼり詰めました。もう一つのアカウントは、下がりました。これはいける!って思った曲を全国ランキングに参加したものの結果が平均点以下連続だったので落ちてしまいました。

カラオケ代は一回360円で済むからあまり痛くないけど、行く頻度は月一ぐらいに抑えておこうかな。逆に行き過ぎるのもどうかと思う。
nice!(0)  コメント(1) 

いいのか、悪いのか [からおけ]

Firefoxで、最後に開いたタブを次回起動時に開くという設定にして、自分のブログを毎日開いているのですがここ2,3日記事を投稿する気にならない、つまり面倒くさいというアレだったので書いてませんでした。
ところがこんな素晴らしいネタがあった(ネタがなかったから書かなかったというのもあるかも)。


今から言うと一昨日。木曜日もまた早く学校が終わったのでカラオケに行ってきました。
ところが、自分のアカウントにログインできないわけですよ。最近ログイン方法が変わったらしく、パスワードは4桁の数字だったのものが6文字以上の半角英数字になり、私が歌いに行った店では4桁の数字でしか入力できなかった。
ログインできないできないとイライラしながら同じ作業の繰り返しで最初の20分間ぐらいロスしてしまいました。かなりイラ立っていてもうちょっとでカラオケの機械をつぶすところだったかも知れません。そして諦めてゲストとして全国採点を入れて歌っていたのですが出だしから好調でした。
イライラしたことを全部歌にぶつけてやったかんじ。点数もほとんどが平均点以上でよかったです。ちゃんと自分のIDにログインできていればこれでまた順位が大幅に上がったかもしれないのに…。

そういえばあのときにイライラして自分のアカウントを消した。でも後悔はしていない。
また作り直せばいいのだから…。
nice!(0)  コメント(0) 

全国ランキング的にもベストスコア的にも… [からおけ]

本当は昨日行くつもりだったのですが残念ながら雪が降って今日にしてもらいました。
カラオケですよもちろん。(いつも省略してますがJOYSOUNDのやつ)

13時にinして20時まで。今日は二人で行ったのですが6時30分に用事が出来たようで抜けてそこから独りカラオケ化してました。

ランキングはかなり上昇。マイクの調子が悪くて67点という今までのワーストスコアをとった気がします。その影響で一度25万代に入った全国ランキングも45万代とカラオケする前と同じ状態まで戻ってしまいました。
その後リベンジを果たし、ぎりぎり20万代に入ったところで友達が帰って行きました。

そこから数分間休憩。とテンションが下がってしまいました。でも1曲歌った後にすぐ復活です。
とりあえず平均点以上あった曲を再び歌いなおし。その結果全国ランキングで10万切ってしまいました。友達は万台です。結構差を縮めましたが彼を抜かすのは無理っぽいです。こないだの修学旅行でカラオケをやったんですがその時は女子にキャーキャー言われてたんですよ。彼が言うには腹筋に力をいれろと言ってましたけど。
最後の1時間30分はほとんど迫力で勝負に賭けてたんで。 

アニソンのほうが声よく出るなぁとか思ったりしたけど案外そうでもなかった。


今日で2月も終わり。久々のカラオケだったし全国ランキング的にもベストスコア的にも選局した曲数的な意味でも結構プラスだった。
ちなみに全国ランキングでは90か100万代→8万代
ベストスコア89→92
選曲した回数160曲以上。
 というような感じです。なにより160曲以上というのにはびっくりしてしまう。それでも今月のカラオケにかかった費用は1600円ぐらいですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

4連休の時間 [からおけ]

今日から明日とまたお休みです。
この間なにしようか。特に今日。あまりすることがないです。
教科書とかノートは学校に置きっぱにしてるし。

また独り虚しくカラオケでも行ってこうかね。
そしてストレス?発散!

こんなことばっかですごい勉強のほうに危機感がある・・・orz
nice!(0)  コメント(2) 

独りカラオケは成功 [からおけ]

今日はスキー研修前日ということで学校は2時限授業。
そのあとお昼からカラオケ3時間やってました。

最初はちょっとさみしいとか思いつつあまり調子がよくありませんでした。
JOYSOUNDの全国ランキングも下がる一方。一時100万位以下だったのにカラオケを終えた頃には40万位以内にランクイン!
つまり途中からさみしさとかそんなのはどこかへ消えて歌っているうちに勝手に一人で熱唱し始めちゃった。

意外と楽しめたし、3時間で室内料金は無料(ワンドリンク制なの)でドリンクをひとつ頼み、380円で済みました。こないだのSHIDAXのほうが8時間もいて520円だったのでそっちのほうがお得です。
しかし3時間でこの価格ですからかなり元は取れてます。

今回は連続43曲くらい歌って帰宅。声は…大丈夫です。ちょっとかすれてるだけだ。
明日スキー研修旅行だというのに…何やってるんだろ。
nice!(0)  コメント(3) 

カラオケ8時間ってどうよ? [からおけ]

今日は、選抜会議のために2時間授業でした。昨日、遊んでた時にもし部活なかったらあしたカラオケ行かない?ってことになってカラオケに行ってきました。
カラオケにいったメンバーは昨日の"彼"と出目金(仮)です。12時前にチェックインしてそれからシダックスでずっと歌っていました。

お昼は、お菓子です。出目金が買ってきたお菓子をかなり食べてしのぎました。朝は牛乳だけだったかな。まともに飯べてない…。 今日弁当要らないというんじゃなかった。作ってもらえばよかった。

チェックアウトは20時です。その1時間と30分ぐらい前には出目金はバイトということで抜けました。それから彼と2人で交互に歌ってました。

カラオケなんて半年ぶりだった。ちょうど8月中旬のときだっけ?!あれから1度も行ってなかった。

シダックスじゃないけどJOYSOUNDが対応しているカラオケ屋がうちのマンション近くにある。今までは一人で行くのに抵抗あったが独りカラオケやってようかな。平日だとかなり安い。

ちなみに今日シダックスに払ったカラオケ代は一人520円でした。うわっ、安っ!

帰りはもちろん40分くらい時間がかかりました。シダックスも15-20km離れているんです。こっちの友達が誘ってくれた時ぐらいしか行かないな。いちいち40分もかけて行きたくない。むしろ遠いし。


----
この記事でこのブログの全記事の数が300件となりました。
2年と半年前にこのブログを作成したわけですからそれを考えると、かなり記事の投稿数が低すぎますね。
nice!(0)  コメント(3) 
からおけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。