SSブログ

Mobile Studio Pro13(2019)のSSD,メモリ,WiFiモジュールの改装 [electronics]

IMG_4878.jpg
昨日はMobile Studio 13を買って1年記念日でした。以前のモバスタと違い、ストレージやメモリが改装できるところが魅力的。このタブレット端末をこれからのメインPCとして使っていきたかったので色々改装しました。今回はそのレポートをしていこうとおもいます。
ということでまずは、モバスタを裏返しにして2つのネジを緩め蓋を取ります、
IMG_4880.jpg

蓋を取ると開けるとそれぞれのモジュールが見えます。写真ではすでに、交換後のSSD、メモリ、ワイヤレスカードになっていますが。。。
IMG_4880.jpg

1.SSDの改装
去年のこの時期、一緒に買いました。Western DigitalとLexarとどちらにするか悩みましたが、1GBあたりの価格が安かったという理由でLexar SSD 1TBを選びました。このSSDでいうと一番安い時期でしたね。その後価格が1.5倍以上になっていましたから…。ベンチマークの結果も載せておきます。
M.2_.jpg
ほぼカタログ通りの速度が出てますね。ちなみに、購入時についてくるのはインターフェースがSATA接続のものでしたが、PCIe接続のm.2SSDでもきちんと認識し、SSDメーカーのカタログ通りの性能を発揮できるということですね。
このとき初めて知ったのですが、負荷をかけるとめちゃめちゃ発熱するんですね。負荷をかけるとCrystalDiskで温度が50℃後半になって知りました。2.5インチのSSDがそんなに発熱していなかったら同じだと思ってましたね。ということで、放熱パッドを買って付けてます。負荷をかけるようなことをすると、黒い蓋に熱が伝わってきます。
IMG_4881.jpg



2,メモリの改装(32GBで動かせたぞ!)
メモリ8GBは今の標準になってきているし、せめて16GBはほしいなぁと思っていました。そのためモバスタ買ったときに16GBのメモリを調達し使っていました。つかっていたのはこれ。
CFD販売 ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×1枚 1.2V対応 260pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D4N2666PS-16G

CFD販売 ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×1枚 1.2V対応 260pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D4N2666PS-16G

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: Personal Computers
しかし、無駄に32GBへ改装したいと思い挑戦してみました。もともとこの機種、何GBのメモリを搭載可能かワコムのサポセンに問い合わせしていて、16GBのメモリに載せ替え可能という回答をもらっていました。なので、自己責任でやりました。交換後のことをついったーに投稿していたので引用します。

いや~ちゃんと32GBってでてますね。ということでMobile Studio 13でも32GBのメモリに載せ替えできました。(もし改装されるのであれば自己責任で…!)
買ったメモリはこれですね。8月は13000円位で買えてたのに今見たら1500円高くなってた…。


3.ワイヤレスカードの改装
少し話がそれますが、自宅のWiFi、買ったのがもう10年前というIEEE802.11n規格というルーターだったんですね。特段不自由は感じていませんでしたが、ほぼ10年使っていたことやIEEE802.11axが規格化され、ちょうどaxの規格に対応したルーター(TP-Linkの Archer AX50)が1万くらいだったので買い替えました。モバスタのSSDを交換したときにWifiアンテナも見えていて交換できそうだったので、一緒に買ってしまえーーということでワイヤレスカードも交換しました。こちらもきちんと認識し、ちゃんと使えてます。ちなみに9260NGWがささってました。

モバスタからルーターまでの距離が1mくらい近いところで通信テストをしてみました。テストは、NASサーバーのように使っているパソコンがあり、そのPCのRAMディスクをドライブのようにマウントできるソフトを入れてあるのでそのフォルダーをCrystalDislMarkで指定して計測しました。
スクリーンショット (2).jpg

リンク速度としては2.4Gbpsと有線LANよりも早いのですが、だいたい65MB/s程度にとどまりました。有線LANだと大体110MB/s程度まででるからね…。10年前のルーターの場合は無線通信で18MB/s程度だったのでそれを考えると相当通信速度が上がりましたが。。


最後に交換用に買ったモジュールの化粧箱を載せておきます。IMG_4882.jpg
それぞれの箱に交換前、モバスタについていた各種モジュールを入れて保管してあります。自分は要らなくなったパーツはすぐに手放してしまうのですが、これについては万が一故障してワコムへ修理を依頼する際、購入時の状態に戻しておく必要があるため残しています。交換後のパーツは使わないし要らないっちゃ要らないから売りたいけどガマンガマン。

ということで、Mobile Studio13 の色々を改装したレポートでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。